最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:153
総数:324081

卒業式に向けて(5)

3月12日(火)
 卒業式予行がありました。卒業生入場から退場まで本番とほぼ同じ流れで行い,時間にして約1時間。実際には,挨拶や来賓紹介等もあるので,1時間半ぐらいだと思います。
 当然,主役である6年生は緊張を感じながらもよく頑張っていました。それ以上に,在校生として式に参加する4・5年生の態度や歌も素晴らしかったです。6年生もまだまだ力を発揮できると思います。本番で子どもたちの頑張る姿をお楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.12 校内ウォッチング(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(火)
 2年生のこちらのクラスでは,すでに紙芝居を作り終わり,発表の練習中。グループで話し合って修正を加えながら,繰り返し読み合わせをしていました。

3.12 校内ウォッチング

3月12日(火)
 2年生は,国語科の授業でグループごとに紙芝居を作って発表するようです。このクラスは紙芝居を制作中でした。みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11 校内ウォッチング(3)

3月11日(月)
 2年生は,音楽科の授業で鍵盤ハーモニカを練習中。演奏していたのは,今の季節にピッタリの「春がきた」です。みんな苦労しながら鍵盤ハーモニカと「格闘」していました。本格的に「春が来た」と言えるように,友だちと教え合いながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11 校内ウォッチング(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(月)
 東日本大震災から8年目のこの日,学校では,国旗を半旗掲揚で弔意を表し,昼の放送で子どもたちに知らせました。
 ちょうど震災の起きた時刻,運動場では5年生が体育科の授業でサッカーの試合中でした。

卒業式に向けて(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(月)
 6年生教室前の廊下にも,3・4年生から6年生へのメッセージが掲示されていました。一人ひとりの気持ちが6年生の心に届いてくれるといいですね。

卒業式に向けて(3)

3月11日(月)
 いよいよ卒業式も間近に迫ってきた週明け,階段踊り場には,3・4年生から6年生へのメッセージが掲示されていました。6年生に気持ちが伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて(2) 〜証書授与の練習その2

3月11日(月)
 体育館では,6年生が卒業証書授与の練習中。呼名の返事や礼,受け渡してもらった後の動き等,細かい部分を修正していました。いよいよ次の日は予行があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11 校内ウォッチング

3月11日(月)
 昨日まで降り続いた雨も午前中には止み,昼には晴れ間も見えました。
 中庭では,2年生が自分の鉢に植えたプリムラを観察して,カードに記録していました。子どもたちは様々な花に囲まれ,春の訪れを実感したことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて(1) 〜証書授与の練習

3月8日(金)
 卒業式まで6年生が登校するのは,今日を入れて残り8日間。
 卒業式練習は証書授与の場面でした。来週12日(火)には式の予行もあるということで,本番と同じように校長先生から授与していただきました。緊張感が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.8 たてわり解散式

3月8日(金)
 今年度の「たてわり遊び」と「たてわり掃除」が終わったので,掃除終了後に「たてわり解散式」がありました。
 次のリーダーとなる5年生が司会をして,最初は下級生から6年生に向けてお礼の言葉を述べます。そして,6年生にお礼の言葉を記したカードを渡した後,6年生からみんなへ一言述べていました。6年生の皆さん,これまでお疲れ様でした! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.8 「たてわり掃除」も今年度最終日

3月8日(金)
 今年度最後の「たてわり掃除」がありました。上級生から教わったやり方を受け継いで,みんなで協力しながら掃除時間いっぱい,隅々まで丁寧に取り組んでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.8 今年度最後の「たてわり遊び」

3月8日(金)
 大休憩,今年度最後のたてわり班での遊びがありました。外遊びには最高の天気だったので,運動場は大賑わい。鬼ごっこやはないちもんめ,ドッジボールなど1年生から6年生までが一緒になって,楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.7 校内ウォッチング

3月7日(木)
 体育館では,4・5・6年生が卒業式の全体練習中。「卒業証書授与」や「お別れのことば」等,本番通りの流れで練習を行っていました。緊張感の漂う中,みんな真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 校内ウォッチング(3)

3月6日(水)
 5年生は,1年間の図画作品等を保存する入れ物に,好きな絵や言葉をデザインして,オリジナル作品袋を制作中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 校内ウォッチング(2)

3月6日(水)
 2年生は生活科の授業中。家の人に自分の気持ちを伝える手紙を書いていました。一生懸命考えながら,普段なかなか言えないようなことを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 校内ウォッチング

3月6日(水)
 あいにくの雨のため,運動場での体育科の授業はできません。体育館は,卒業式練習で椅子が並べてあるので使え…ました。ただし,椅子を片付ければ。
 というわけで,1年生は体育館前側の6年生が座る椅子を片付けて,体育科の授業を行いました。たまたま6年生が中学校の部活体験で不在で,卒業式練習が無かったことも幸いしました。何とかなるものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.5 校内ウォッチング(6)

3月5日(火)
 1年生は図画工作科の授業中。「なにがでてくるのかな」という工作に取り組んでいました。びっくりするような物が飛び出してくるように,自分なりに工夫しながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.5 校内ウォッチング(5)

3月5日(火)
 6年生は,体育館で卒業式の歌を練習していました。
 卒業式に相応しい「最後のチャイム」という歌を,式場で感動を与えられるように歌えたら最高だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.5 校内ウォッチング(4)

3月5日(火)
 2年生は,自分で育てた植物を観察して,気付きや様子をカードに記録していました。「何かいいにおいがするよ。」「触ると柔らかいよ。」など,いろいろなことを発見していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業式予行
その他
3/17 第67回 安西ピジョンコンサート
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301