最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:177
総数:325042

ひろしま美術館

画像1 画像1
ひろしま美術館見学に行きました。美術館へは初めて行く児童も多く、たくさんの有名な絵に驚きました。中でも、誰もが知っている、ゴッホの遺作があると知り、驚きました。

4年生の安全マップ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が総合的な学習の時間に作った安全マップを発表してくれました。劇やクイズで工夫された発表に感激した3年生でした。「堂々と発表していてすごかった。」「危険な場所と安全のためのきまりがよくわかった。」と感想を持ちました。なんだかやる気になった3年生でした。

ころころ ぺったん シャカシャカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めて図工室をつかって図工の授業をしました!!
家から持ってきた物に絵の具をつけて、ころころ ぺたぺた
出てきた模様を楽しんだり、色の重なりを楽しんだりしながら学習をしました。
「線路みたいにしよう!」「手形をつけよう」
子どもたちは盛り上がりながら、班で1つの作品を作り上げました。
道具や汚れて良い服の準備など、ご協力ありがとうございました。

いきものらんど

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の授業で子どもたちに家から生きものを持ってきてもらい、みんなで観察しました。
子どもたちは興味津々!!!
クワガタ・バッタ・メダカ・ウーパールーパー.....
様々な生きものを観察する良い機会となりました。

漢字の学習が始まりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
ひらがなの学習も終わり、カタカナの学習にはいっています。
そして、とうとう漢字の学習も始まりました!!!
子どもたちは大喜びです。「こんなの簡単!!」「もっとたくさん習いたい!!」という声も多いのですが1つ1つ丁寧に学習をしています。
とめ・はね・はらいに注意しながら丁寧に書き、習った漢字はその日に覚えるという流れを今のうちに身につけてほしいなと思います。
頑張れ1年生!!!

上靴洗い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の授業で自分の上靴を自分で洗いました。
みんな一生懸命ごしごし磨きました。
大きなタライに水を入れて運ぶのは一苦労...
みんなで水を運んだり、タライを洗ったり、どの班も協力しながら楽しんで行うことができました。
来週は自分で洗ったピカピカの上靴を履いて一週間頑張りましょう!!

ヌマジ交通ミュージアム見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月13日,恵まれた天候の中,ヌマジ交通ミュージアムに見学に行きました。ミュージアム内や車両基地でたくさんの発見をしました。
 地域の公共施設を見学したことで,地域への愛着がより増す機会となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301