最新更新日:2024/03/21
本日:count up53
昨日:92
総数:321741

卒業証書授与式 5 見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が終わり,廊下で卒業生の見送りをしました。あたたかい拍手に包まれて,名の卒業生は,全員笑顔で(時々涙),安西小学校を巣立っていきました。中学生になっても,がんばってね!
 先生たちは,ずっとずっと応援していますよ。


卒業証書授与式 4

 PTA会長は,この一年間,学校のリーダーとして学校を引っ張り,いつもよいお手本を見せてくれた6年生を称える言葉をくださいました。そして,これからの中学校生活に向けての励ましの言葉もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生担任の先生方が,一人一人の名前を呼びました。6年生は,体育館内に響き渡る大きな声で「はいっ」と返事をし,校長先生より卒業証書を受け取っていきました。

折りづるから再生された卒業証書

画像1 画像1
今年度から,広島市立の全ての幼稚園,小学校,中学校,高等学校,特別支援学校において,「原爆の子の像」に捧げられた折り鶴を再生した卒業証書が授与されることになりました。平和記念公園の「原爆の子の像」には,国内外から年間およそ1,000万羽の折り鶴が捧げられ,広島市では,この折り鶴に託された平和への思いを共有し昇華させるため,折り鶴再生紙の活用に取り組んでいます。広島市で育った児童生徒が,折り鶴を再生した卒業証書を手にすることにより,改めて世界の人々の平和への思いや願いを共有・継承していくとともに,郷土への愛着や誇りを一層強くしてほしいという願いがこめられています。
画像2 画像2

思い出のランドセル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学前に お祝いで 買ってもらって
 今日の卒業の日まで
 晴れの日も 雨の日も 雪の日も
 楽しいことでいっぱいの日も 
 友だちとけんかした日も
 おもしろくて大笑いをした日も
 くやしくて泣いた日も
 このランドセルといっしょだった気がする
 毎朝 これを背負って お家の人に
 「行ってきます。」って言ったんだよね
 これを背負って学校に行くことは
 もう二度とないと思うと
 なんかさみしい
 今日まで ありがとう わたしのランドセル
 本当に ありがとう
 

卒業記念写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い出いっぱいの教室で記念写真。
 友だちといっしょに,先生といっしょに,お家の人といっしょに・・・。
 できた写真は一生の宝物ですね。

卒業証書授与式 2

画像1 画像1
 校長先生が,挨拶のときに,教えてくださった詩です。



一つのこと   斉藤喜博(さいとうきはく)

いま終わる ひとつのこと
いまこえる ひとつの山

風渡る 草原(くさはら)
響(ひび)き合う 心の歌
桑(くわ)の海 光る雲

人は続き 道は続く
遠い道 はるかな道

あす登る 山も見定め
いま終わる ひとつのこと
いま終わる ひとつのこと

 今,小学校生活という一つの山を越しました。これから中学校生活という山を登り始めます。次に登る山はもしかしたら高くて険しいかもしれません。しかし,小さい目標をたてながら,次の山に挑戦してみてください。

6年2組「明日の予定」

6年2組の時間割り黒板がとっても素敵なんですよ。

画像1 画像1

卒業証書授与式 1

今 ここに 卒業証書を手にし
数々の思い出と 感謝の気持ちを 胸に
ぼくたち 私たちは 旅立ちます

協力する大切さを 前へ進む勇気を  忘れずに

新しい世界に向かって 未来に 向かって
歩いていきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の教室

 午前8時。卒業式まであと2時間をきりました。各教室で楽しそうに友だちや先生と会話をして過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの祝電をありがとうございました

 7時40分。
 6年生が登校してきています。1階と2階の階段踊り場に掲示された祝電をくいいるように見ている。6年生です。
 お忙しい中を,祝電祝詞を贈ってくださった皆様,ありがとうございました。なお,体育館の後ろにも掲示してありますので,ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は,第40回卒業証書授与式です。

 おはようございます。
 6年生の保護者の皆様。本日はお子様の小学校卒業,おめでとうございます。

 本日の卒業証書授与式は,10時からになっております(卒業生入場は9時55分)。開場は9時30分となっております。
 7時30分現在,小雨が降っています。また,体育館は冷え込んでおります。あたたかくしてご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨に備えて

 おはようございます。天気予報は「雨」7時現在,小雨が降っています。
 卒業生が入場時,雨にぬれないように,職員でテントを4張りたてました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 最後の授業の準備が整いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の授業に向けての準備が整いました。この教室が大好きな安西小学校が・・・みなさんの登校を待っています。

歌唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年5年6年揃っての卒業式練習がありました。竹本先生をお迎えしてご指導していただきました。小さく歌うところ,大きく歌うところ,特にきれいな声で歌うところや,どのような気持ちを込めて歌うのかなどを教えてもらいました。子どもたちの歌声がさらにどんどん素晴らしくなっていくのが分かりました。
 最後に言葉をプレゼントしてもらいました。
 「いい顔 いい声 いい心」♪
 素晴らしい言葉ですね。
 

3月17日(木)の給食

画像1 画像1
 6年生にとって,小学校生活最後の給食となりましたね。よく学び,よく遊び,よく食べる6年生。残食は年間を通してありませんでした。


献立:麦ごはん 牛乳 さばの煮つけ 炒りうの花 ひろしまっこ汁


 ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は,食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。ひろしまっこ汁は,ちりめんいりこでだしをとり,そのままみそ汁の具として食べます。また,その時季においしい旬の野菜も入り,毎月ちがったひろしまっこ汁を味わうことができます。


 

卒業式前日 掃除・準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月17日(木),午後1時45分から,5年生児童と教職員で,明日の卒業式を気持ちよく迎えることができるよう,最後の大掃除と準備をしました。
 どの子も自分の仕事を黙々とやり,きびきびと動き,普段は拭いたり掃いたりしないところまで、ほうきや雑巾を動かしていました。5年生児童の「明日に向けての気持ち。」が「バトンを受けつぐ。」という思いが伝わってきました。


すいせんのラッパ

画像1 画像1
「おはよう。すいせん。」
「おはよう。あり。ずいぶん早いね。」
「だって、まちきれないもの。」
「ね、早く、「ラッパをふいて。」
プップ・パッパ・パッパラピー。プウー


 6年生のみなさん。「すいせんのラッパ」を覚えていますか。
 3年生の上の教科書の最初のお話です。音読の練習をたくさんしたのではないですか。「パッパラピー プー」のところ・・・
ちょっと面白い読み方をしてくれる友だちがいて笑ったりしたよね。
読み方を工夫して発表し合って楽しんだのではないですか。
音読の宿題をお家の人に毎日聞いてもらったよね。

 運動場の北側に黄色いすいせんの花がかわいく咲き始めました。きれいに並んでラッパの準備ができたものから吹き始めてるみたいです。
「6年生の皆さん!卒業おめでとう。今までありがとう。」って言っているように聞こええませんか。
 

卒業式まで,あと3日。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習の回を重ねるごとに,みんなの真剣さが増してきています。何度も何度もやり直しながら,最高の式にしようと言う合い言葉で取り組んでいます。



3月16日(水)の目標

画像1 画像1
献立:赤飯 牛乳 おたのしみフライ 温野菜 豆腐汁 いちご

 6年生の卒業をお祝いする献立です。
 赤飯やおたのしみフライを取り入れています。昔の米は,赤い色をしていて,蒸すと赤いご飯になりました。その米は貴重品でとても大切にされていたので,おめでたいことがあった時だけ食べられていました。このことからもち米と小豆を小豆の煮汁で炊いた「赤飯」は,今でもおめでたいときに食べられます。また,今日は地場産物の日です。おたのしみフライのカキフライは,広島県産の「かき」を使っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 吹奏楽部ラストコンサート
3/22 子ども安全の日
3/23 大掃除
3/24 給食終了・1〜5年あゆみ渡し
3/25 修了式(8:30〜8:40)・離退任式(9:35〜10:20)

学校だより

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301