最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:155
総数:324527

防犯ブザーの点検

画像1 画像1
 2月20日(金)は「子ども安全の日」でした。防犯ブザーの点検を行いました。
 電池切れなどでブザーが鳴らない子もいました。お家でも時々音が鳴るかどうかの点検をよろしくお願いします。
画像2 画像2

3年生!百人一首!

「足びきのー 山鳥の尾のしだりおのー 長々し夜を 一人かもねむ〜」
 3年生は,『五色百人一首』を楽しんでいます。
 上の句を聞いただけで札をとれるようになった子ども増えてきています。「この札だけは絶対に取るぞ」という得意札を決めている子もいます。
 来週は,さらに熱い戦いになりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生!わくわく文庫!

いよいよ今日が「わくわく文庫」さんの読み聞かせも最後です。1年生のときから毎月読み聞かせの日を楽しみにしていました。
 この3年間で,季節の本,自然の本,むかし話,童話,笑える話,ちょっとこわい話など様々な本をたくさん読んでいただきました。
最後にお礼のお手紙を渡して、みんなで「ありがとうございました」と心をこめて言葉を送りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生!手話を学ぼう!

2月18日(水)に、手話サークルhana(広島市安佐南区社会福祉協議会)の皆様をお迎えして,総合「手話を学ぼう・体験しよう」の学習を行いました。
「手話って何なのだろう?」「耳の不自由な人が暮らしの中で困ることってどんなことなのだろう?」「手話を使ってかんたんなあいさつをしてみよう。」など,楽しく学ぶことができました。
 参観していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

 子どもたちの日記より
「耳のふ自由な人は,電話や家のチャイムや車のクラクションが聞こえないから,困るということがわかりました。」
「手話をつけて,『おはよう』や『こんにちは』『こんばんは』などのあいさつを教えてもらえてうれしかったです。
「人の名前なども手話で表せることを知りました。もっといろんな言葉を知りたくなりました。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 私たちのふるさとについて学ぼう

 2月17日(火)の5・6校時に視聴覚室にて1・2組合同で,総合的な学習の時間「私たちのふるさとについて学ぼう」を行いました。
 ゲストティーチャーとして安郷土史懇話会会長の佐伯智先生をお迎えし、安西学区の歴史,長楽寺〜高取〜上安〜相田の団地がどのようにできたのか,ふるさとの開発に尽力された著名人についてお話をしていただきました。
 昔の安川にたくさんホタルが生息されていたという話には子どもたちも大変興味を持って聞いていました。
 佐伯先生ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生!社会科「安西小の消防せつび」

 2月17日(火)社会科「災害からいのちを守る」の学習として,安西小学校にある消防せつびを調べました。1組も2組も各班ごとに調べてまわりました。
「みんなの命を守るために、たくさんの消火せつびがあることを知り驚きました。」
 火事にそなえての学校の工夫を見つけることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食終了!!

画像1 画像1
 クラスごとに順番でランチルーム給食を行いました。教室とは違った環境で楽しく会食をすることができました。校長先生,教頭先生,給食の先生と短い時間でしたがお話ができました。食べ物を大切にする気持ちや食を支える人々に感謝をする気持ちが育っています。

2年生の作文より
「火曜日にランチルームでごはんを食べました。いつもはみんなの顔を見られないけど,今日は見られたのでよけいに給食がおいしくかんじられました。また,ランチルーム教職をしたいです。」
画像2 画像2

3年生!校外学習「広島市西消防署・広島県警察本部」パート3

「市内電車に乗るのは初めてなのでとっても楽しみです。」
「電車は見たことあるけど,乗ったことはありません。初めて乗ります。」
 見学前日の日記にこのようなことを書いていた子がいました。
 3年生全体で聞いた見たところ,半分以上の子が今回初めての路面電車乗車です。
「この電車は350形。もう50年以上も広島市内を毎日走ってるんだよ。」
「これはグリーンムーバ。停留所との段差がほとんどないから足の不自由な人でも乗りやすいんだよ。」
「ふーん」子どもたちは,いろいろな種類の電車がたくさんあることに,驚いていました。
 車内でも,大きい声を出したり,歩き回ったりしないでマナーよく乗ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生!手話をつけて「さんぽ♪」を歌ってます!!

 歩こう♪歩こう♪ わたしは元気♪

 2月13日金曜日の2時間目,合同音楽で「さんぽ」を歌いました。
 今回は,手話をつけて歌っています。参観日で発表するかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎週金曜日,中学年は朝スポから始まります

 2月13日金曜日の中学年朝スポです。
 けっこう寒いのですが,始まりのチャイムが鳴ったら元気まんまん!力いっぱい走り始めました。
 ランニング!ミニハードル!サイドステップ!タイヤとび!鉄ぼう!ジャンプ!つり橋!のぼり棒!ジャングルジム・・・。いつものサーキットコースに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度 入学説明会

 2月12日木曜日,入学説明会を実施しました。
 多数の保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございます。
 現在、本校では、4月のご入学に向けて準備を整えているところです。ご入学を心よりお待ちしております。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児のみなさんとの交流会

 2月4日(水)広島市立安西幼稚園とひまわりやすにし保育園の園児のみなさんをお招きして,5年生と交流会を行いました。
 まず,各グル―プに分かれて,5年生児童が自分たちで選んだ本の読み聞かせを行いました。園児のみなさんはよろこんで聞き入っていました。
 次はなわとび交流です。長なわを動かしながら跳んでもらいました。どのグループも笑顔でいっぱいです。
 そして,じゃんけん列車です。じゃんけんをするたびに大きな歓声が上がりました。
 とっても,楽しい交流会で,あっという間に時間が過ぎて行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「三月子大根収穫」

 5年生は,総合的な学習の時間で「笹木三月子大根」を育ててきました。土壌づくり,苗植えと心を込めて作業をし,生育の様子は観察記録にまとめてきました。
 そして,2月3日火曜日,地域のみなさんもお招きしてついに収穫です。5年生全員が中庭の畑にあつまり,手で掘り起こしながら大根をぬいていきました。見てください,この大きな大根!その後,家庭科の調理実習で「大根のおみそしる」を作りました。
 やっぱり自分たちで心をこめて作った大根です。おいしいに決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生!校外学習「広島市西消防署・広島県警察本部」パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島県警本部では、交通管制センターと通信指令室を見学させてもらいました。
 交通管制センターでは、交通管制センターの仕組みや働きや信号機のひみつについて教えてもらいました。広島市内のどこで事故があったとかどこが交通渋滞しているかとか一目で分かる仕組みになっていました。
 通信指令室では,県内からの110番は,全てここにかかってくるということを教えてもらいました。また,1日に600件以上も110番がかかって来るということを知りびっくりしました。
 今まで知らなかったことをたくさん教えてもらい、有意義な社会科見学になりました。 広島県警察本部の皆様,お忙しい中をありがとうございました。これからも,わたしたちのいのちを守るという仕事について学習を深めていきます。(パート3へつづく)
 

3年生!校外学習「広島市西消防署・広島県警察本部」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人を助ける車,火を消す車などたくさん種類があるんだね。」
「ぼくたちが寝ている時間も,みんなのいのちを守るためにがんばっているんだね。」
 2月10日(火)3年生は,広島市西消防署(広島市西区都町)へ見学に行きました。消防署では、災害に応じたいろんな種類の消防車について説明していただきました。また、DVDや建物の様子も見させていただきました。事前に学習したことを実際に見たり、話をうかがったりしたことは、子どもたちにとって印象深い体験となりました。

節分

 2月3日の節分にオニが来ました!!
 自分の心の中から出したいオニを絵に描き、新聞紙で作ったボールを豆に見立てて、オニを退治しました。泣き虫オニや喧嘩オニ、うるさいオニなどいろんなオニを外に出すことができました。
 4時間目には本物のオニも来て、子ども達は大はしゃぎでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

元気っこ

 元気っこタイムが始まりました!
 毎日、大休憩にグランドに出て、汗だくになりながら走っています。寒くて、つい室内で過ごしがちですが、外に出て思いっきり走ることで体力をつけ寒さや風邪に負けない体つくりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生!音楽「パフ」!!

2月5日木曜日。新しい曲「パフ」を学習しました。この曲は,6年生を送る会で演奏する予定の曲です。6年生にこれまでの感謝の気持ちを込めてふきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生!なわとび練習をがんばっています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「交差跳び」「側振跳び」「かえし跳び」「あや二重跳び(ハヤブサ)」「交差二重跳び(ムササビ)」「測振二重跳び(スーパーサイドククロス)」
 後期になり,ますます体力がつき,技能面もぐんぐん伸びているこの時期,各種の新しい技(跳び方)にチャレンジをしています。
 自分がめあてに選んだ跳び方と回数を決めて,今日も練習をしています。

3年生!図画工作「はんをつかって」!!

ふつうの紙だけでなく,毛糸や梱包のエアパッキン(プチプチ),ボール紙などいろいろな材料をはんを使いました。
「動物のもようにしたいなあ。どれがいいかなあ。」
「すったものと,はんは向きがちがうね。」
「ローラーのなどの道具は,やさしくていねいにあつかわないといけないね。」
子どもたちは,楽しくはんがに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301