最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:177
総数:325058

3月24日(火)の給食

 献立:ごはん 豆腐の中華スープ煮 小松菜の中華炒め 

 みなさんはチンゲン菜とを知っていますか。最近はスーパーなどでよく見かけるようになった中国野菜です。きれいなうす緑色をしていて,くきは少し太くなっています。チンゲン菜は,アクが少なく,歯ごたえもよいので,今日の豆腐の中華スープ煮の料理の彩りや炒め物などに使われます。

 
画像1 画像1

大そうじ

 1年生の子がエアコンのフィルターを洗っていました。教室をすみずみまできれいにする仕事を進んでやっているのですね。
 来年度の1年生の子どもたちが,気持ちよく教室で過ごせるように・・・。そうじも大事なのは思いやりの心ですね。
画像1 画像1

4時間目!3年1組「音楽」!3年2組「図工」!

画像1 画像1
 今日の4時間目の3年生です。
 1組は今年度最後の音楽。ピアノ伴奏をする先生を囲むように並んで「ふるさと」を歌っていました。
 2組は今年度最後の図画工作。作品バッグに3年生としてのこの1年間の思い出を絵に表していました。
画像2 画像2

カメのニコ太でございます。

画像1 画像1
え〜みなさん,こんにちは。
飼育小屋におります。カメのニコ太でございます。
だいぶんあったかくなりました。
もう少しあったかくなったら,池から顔を出して歩く活動もしていきたいなと思ってる次第でございます。

ニコ太より

5年生 体育「サッカー」

 5校時。5年1組が体育「サッカー」の授業をしていました。空は青空。春の日差は心地よく,芝生の上をボールを追って走っていました。
 「後片づけ終了までが体育の授業です。」
 そうですね。最後まできちんとする5年生。今日から最高学年です。
 
画像1 画像1

安西幼稚園すみれ組のみなさんより

画像1 画像1
 安西幼稚園すみれ組のみなさんより,先日の交流会についてのお礼の手紙が届きました。心のこもったお手紙をありがとう。
 すみれ組のみなさん。わたしたちが6年生になると同時にみなさんは1年生ですね。来月,いっしょに遠足に行くのを楽しみにしています。

3月23日(月)の給食

 献立:ごはん さばの煮つけ おひたし みそ汁 いよかん 牛乳

 みなさんがじょうぶで健康な体をつくるためには,栄養のバランスのとれた食事を毎日とることが大切です。給食では,主食,主菜,副菜,牛乳を組み合わせた献立にしています。今日の主食は「ごはん」,主菜は「さばの煮つけ」,副菜は「おひたし」と「みそ汁」です。これは「一汁二菜」といって,バランスのよい食事です。
画像1 画像1

2年生!お楽しみ会!!

 4時間目。北校舎2階の廊下を歩くと,いい香りが・・・。

 2年生が,お楽しみ会をしていました。
 プログラムはお笑い!サングラスをかけてラッスンゴレライしてました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式 その11

 見送りの後は,門の付近で記念写真とランドセルへのサインと卒業を祝う会話などなど・・・。
 正門前「卒業証書授与式」立て看板前で記念写真。そういえば6年前にも入学式の看板前で撮ったよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その10

 6年間,だいじに使ったランドセル。はじめて背負った時はあんなに大きくて重たく感じたのに。今は小さく感じます。もうこれに明日の準備をして登校することはありません。
 ありがとうランドセル。ありがとうランドセル。ありがとうランドセル。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その9

画像1 画像1
 大好きな先生と大切なクラスメートと記念写真です。
 カメラが多すぎて,どれを見たらいいかわからなくなるよー。
画像2 画像2

卒業証書授与式 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪卒業生見送り≫

♪あと一粒の涙で 一言の勇気で
願いがかなう その時が来るって
ぼくは信じてるから きっとあきらめないでいて
何度でも この両手を あの空へ♪

職員室前に掲示されていた
卒業生の顔写真がはられた桜の花びら・・・
見送りの中で6年にプレゼントとして渡されました。

卒業証書授与式 その7

めぐり会いたい人がそこにいる やさしさ広げて待っている♪
山も風も海の色も 一番素直になれる場所♪
忘れられない歌がそこにある 手と手をつないで口ずさむ
山も海も風の色も きみのふるさと ぼくのふるさと ここはふるさと♪

安西小学校は,これからもみなさんの「ふるさと」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その6

≪お別れの言葉(よびかけ)≫

 一人一人が一生懸命に言葉を言い,歌をうたいました。

 あの日歌ったハーモニー ずっと僕は忘れない
 あの日誓った言葉 ずっと僕の宝物
 あのときの思い出は今 確かにめぐりくる
 涙をこぼして泣いたときのように
 心の中にきらめいて いつまでも忘れない♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その5

画像1 画像1
≪学校長挨拶≫
 学校のリーダーとして1年間がんばってくれた卒業生のみなさん。みなさんがこの安西小学校に残してくれた「さわやかなあいさつ」も「心ゆさぶる歌声」
 それは自分の人生を豊かにしてくれます。まわりの人の心もたすけてくれる宝物です。
 どんなときでも レッツゴー 自分らしく! レッツゴープラス 思考で!
 あなたの人生を 輝かせてください!


≪PTA会長祝辞≫
 1年生に入学してすぐのころは,ちゃんとおうちに帰ってこれるかと毎日毎日心配だったんですよ。この6年間で,たくさんの人と出会い,たくさんのことを学び,たくさんの行事を経験し,心も体も大きくなったのですね。
 中学校でも「積極的にチャレンジ」してください。それが夢に近づいていく第一歩になるのだと思います。
画像2 画像2

卒業証書授与式 その4

 卒業生入場〜卒業証書授与

 「はいっ」みんな張りのある大きな声で返事をして,一人一人が卒業証書を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その3

画像1 画像1
 式に列席しない1年2年3年生は,教室にいる6年生にお別れを言いに教室へ行きました。
 みんなであいさつをした後に,たてわりのリーダーに言葉を送りました。
「中学校へ行っても,がんばってください。」
「今まで,ありがとう。」

画像2 画像2

卒業証書授与式 その2

 本日の卒業証書授与式は,10時より開始(卒業生入場9時55分)となっております。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その1

 3月20日(金)卒業証書授与式の日の朝です。
 今日は,66名の卒業生が本校より巣立っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木)の給食

 献立:麦ごはん 赤魚の竜田揚げ わけぎのぬた ひろしまっこ汁

 ごはんを主食にした一汁二菜の献立で,魚料理は「赤魚の竜田揚げ」「ひろしまっこ汁」は,ちりめんいりこでだしをとり,そのまま具として食べるみそ汁で,広島市の学校給食で考えられました。また今日は,地場産物の日です。広島県で取れたわけぎを,酢みそであえて「わけぎのぬた」にしました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 給食終了
1〜5年:あゆみ渡し
3/25 修了式(8:35〜8:50)
離退任式(10:30〜11:00)
1〜5年:会計報告配付
3/26 学年末休業開始
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301