最新更新日:2024/04/18
本日:count up78
昨日:155
総数:324441

3月10日(火)の給食

画像1 画像1
 献立:ごはん 牛乳 ふくめ煮 ごまあえ 食育ミックス
 
 食育ミックスについてです。かえりいりこ,大豆,こんぶは日本では昔からよく食べられていた食品ですが,ふだんは不足しやすい食品です。かえりいりこにはカルシウム,大豆にはたんぱく質,こんぶには食物せんいがたくさん含まれています。どれもかみごたえがあるので,よくかんで食べましょう。
画像2 画像2

くつ箱掃除がたいへんでした

 昨日は大雨。今日は吹雪。くつ箱を担当しているたてわりグループも,水びたし状態に四苦八苦。でも,もくもくと掃除をしていました。寒い中,手も冷たいけど・・・本当によくがんばっています。
画像1 画像1

3年生!じしゃくってふしぎだね!

 
「じしゃくにくっついたくぎが今度はじしゃくになったよ。」
「じしゃくをつり下げたらNきょくが北を向くよ。」
「じしゃくを使うとさかさまのコマ回しができるんだ。」
 子どもたちは,いっぱい疑問をいだいて,いっぱい実験して,いっぱいなるほど!と思って,じしゃくについて少しずつわかってきたようです。

「じしゃくってふしぎだね。」
「じしゃくっておもしろいね。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日の給食

画像1 画像1
 献立:牛丼 酢の物 牛乳

 酢の物の中に入っている透明な食べ物は何かわかりますか。それは糸寒天です。寒天は天草という海そうからつくられ,ぼう寒天,こな寒天,糸寒天などがあり,おなかの調子を整えてくれる食物せんいを多く含んでいます。今日はわかめやキャベツ,きゅうり,にんじんといっしょに酢の物にしています。

卒業証書授与式の練習

画像1 画像1
 4〜6年生による卒業式合同練習が始まりました。よびかけと歌を中心に練習を行いました。卒業式まであと10日・・・。
画像2 画像2

3月6日(金)の給食

画像1 画像1
 献立:麦ごはん 牛乳 麻婆豆腐 中華サラダ
 
 今日はとても人気がある中華サラダです。細長く切ったハム,きゅうり,にんじん,はるさめと水菜をいっしょに,ごま油を入れたドレッシングでいっしょにあえて作ります。仕上げにすりごまも加えた今日の中華サラダは,ごま油の香りがしておいしく,みんなの大好きな料理ですね。

3年生!そろばんの学習!!その2

「5円なり」「5円なり」
「3円なり」「3円なり」
「引いては6円なり」「引いては6円なり」
 先生が言うのを,くりかえして言いながら,そろばんをはじきます。
「ご明算!」パチパチパチ(拍手)

 右手に鉛筆を持ちながら,人差し指と親指で五玉と一玉を動かすのも,昨日と今日の2時間でずいぶん上達しました。
 最後に,大きな大きな数「一,十,百,千,万,億・・・無量大数」まで教えてもらいました。なんと「もしもしかめよ」の歌にのせておぼえるというものです。
  いちじゅうひゃくせん まんおくちょう♪
  けいがいしいじょう こうかんせい♪
  さいごくこうがしゃ あそうぎ♪
  なゆたふかしぎ むりょうたいすう♪
 西谷先生,広瀬先生,中村先生,お忙しい中をどうもありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生教室前のろうか飾りつけ(3年生)

 6年生の教室前のろうかの壁面を3年生で飾りつけしました。
 一人が一つずつタンポポの花をつくり,綿毛を持って飛んでいるのは6年生。自分の縦割りグループのリーダーをかきました。

画像1 画像1

3月5日(木)の給食

画像1 画像1
 献立:セルフツナサラダサンド 牛乳 ミネストローネ

 「ツナ」とは,まぐろのことです。今日は,まぐろを煮たり蒸したりした後,調味料を入れ,缶詰にした「まぐろのスープ煮」を使っています。このツナと野菜などをマヨネーズにあえてサラダをつくりました。食パンにツナサラダをはさんで食べましょう。

春のおとずれ

画像1 画像1
 西門と図書室の間にある梅の花が,暖かい日差しに包まれて一気に花を咲かせ始めました。また,桜の木のつぼみも少しずつふくらみを増し,春の開花に向けて準備を進めています。
 運動場で遊ぶ子どもたちにも変化が見られ,今日は,基準服の上着を脱いで遊ぶ子どもが増えてきました。冬から春への季節の変化を見取ることができます。
 卒業証書授与式まで,あと2週間となりました。体育館では卒業式の練習が行われています。
画像2 画像2

3年生!そろばんの学習!!その1

2月9日(月),広島県珠算教育団体連合会 小学校珠算指導派遣事業より,広瀬先生,西谷先生,中村先生以上3名の先生方にお越しいただき,算数科「そろばんで計算しよう」の学習を行いました。

 生まれて初めてそろばんにさわる子も多く,興味津々で,学習に取り組んでいました。
 まずは,「計算機(電卓)」と「そろばん」の違いを教えてもらいました。そろばんは計算機と違って,右脳を使うのだそうです。
 そして次は,その右脳のトレーニングです。チューリップの歌♪を歌いながら手拍子をします。
 さいた♪さいた♪チューリップの花が♪
 2回目は難しくなります。「い」のときだけは手拍子しないで,おなかを,「な」のときだけは頭をさわります。思わず,失敗しそうで,ドキドキしながらやって,教室が笑いにつつまれました。 
 そしていよいよ,そろばんについての学習です。始めは,「ご破算」と言いながら五だまを上にそろえることが難しい子どもたちでしたが,先生方が一人一人について指導してくださり,授業後半では,どの子もカチカチカチッとできるようになっていました。
 明日も,あります。がんばります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(水)の給食

画像1 画像1
 献立:ごはん 牛乳 かやくうどん 五目豆
 
 かやくうどんの「かやく」とはどういう意味でしょうか。爆発する火薬のことではありません。かやくというのは,にんじんや油揚げなどいろいろな具を加えることをいいます。今日のかやくうどんには,牛肉・卵・油揚げ・たまねぎ・にんじん・ねぎが入っています。

3年生!算数!かたちであそぼう「ペントミノ」

 算数科「かたちであそぼう〜ペントミノ〜」の学習です。ペントミノとは、正方形を5つならべてできる形を指します。ペントミノをパズルのように組み合わせて長方形を作るという活動です。大人でも難しい形遊びです。学習指導要領では「算数的活動」という項目が設定されており,ノートと鉛筆で答えを求めることだけではなく,物や体を使って具体的・体験的に考える過程の重要性が強調されています。
 子どもたちはこのペントミノのパズルに四苦八苦。顔をしかめたり、「あ〜おしい!」と叫んだり。でも一人の子がついにクリア。そして2人3人とクリアしていきました。  授業後、「家でも帰ってやってみる!」と言う子がたくさんいました。1時間はあっという間でした。子どもたちの集中力に驚きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(火)の給食

画像1 画像1
 献立:ばらずし,牛乳,すまし汁,桜もち
 ひなまつりは,春を迎えられたことを喜び,子どもたちの健やかな成長を願ってお祝いする日です。桃の花を飾ることから「桃の節句」ともいわれます。

3年生!自分たちの町は自分たちで守る!!

 3月3日(火)3校時に、社会科「災害からいのちを守る」の学習として,安佐南区消防団安分団の高取龍生様と萬本和宏様をお迎えし,消防団の訓練の内容や万一のための準備,消防署の人と消防団の違いなどについて,わかりやすく話をしていただきました。高取様,萬本様,ありがとうございました。

画像1 画像1

お別れたてわり給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(火)6年生お別れたてわり給食を行いました。1年間いっしょに掃除をしたり,遊んだり,行事で力を合わせたりしてきたグループですが,今年度ももうすぐ終わりです。

 6年生のリーダーに感謝の気持ちをこめてよせ書きのプレゼントです。もらった6年生もわたした下級生も笑顔になりました。

 昼休けいは,グループ遊び。あいにくの雨のため外で遊べませんでしたが,ハンカチ落としやいすとりゲーム,だるまさんがころんだなどの遊びをして楽しく過ごしました。

6年生を送る会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《6年生の出し物》

振り返ってみると あっという間の小学校生活。
苦しいこともあったけど,そのおかげで今の私たちがあります。
たくさんの思い出がつまった6年間。

歌♪「ありがとう」

4年生!2分の1成人式!

「これまで 支えてもらった 10年分の感謝」
「これまで 積み上げてきた 10年分の成長」
「これから 広がる わたしたちの 無限の可能性」

3月2日(月)5校時。「2分の1成人式」を行いました。

リコーダー♪「Always三丁目の夕日」
歌♪「ひとつぶのいのち」「こころの日記」
 
画像1 画像1

3月2日(月)の給食

 献立:ごはん 牛乳 鶏肉のはちみつレモンあげ グリーンポテト 米麺スープ

 今日は地場産物の日です。広島県の尾道市瀬戸田町と呉市豊町大長はレモンの生産量が多い地区です。瀬戸内海の温暖な気候がレモンやみかんなど,かんきつるいのさいばいにてきしています。レモンには,病気から体を守ってくれるビタミンCがたくさんふくまれています。 今日は,あげた鶏肉に,レモンとレモンのしぼり汁・はちみつ・さとう・しょうゆをまぜ合わせたタレをからめ,鶏肉のはちみつレモンあげを作っています。

画像1 画像1

6年生を送る会 その4

《1年生の出し物》
歌♪「ぜんぶわすれない」
心からありがとう♪ぜんぶわすれない♪
6年生のいにいちゃん,おねえちゃん,今日まで一年間本当にありがとうございました。2年生になってもがんばります。中学校に行っても元気でね。わたしたちのこと,わすれないでね。

「にんにん!」のかけ声に,なぜか6年生も応えて「にんにん!」かわいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 3月納金引落日
6年:安西中制服渡し(13:00〜13:45)
スクールカウンセラー相談日
3/11 卒業式全体練習(3校時)
3/13 卒業式予行練習(帯タイム・大休憩カット)
図書閉館
3/14 マイタウンオーケストラ
3/15 ピジョンコンサート(安佐南区民文化センター)
3/16 6年:安西中部活動体験(14:10〜15:30)
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301