最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:134
総数:229574
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

お世話になりました(3月31日)

画像1
今年度の定期人事移動で16人の教職員が安北小学校を去ることになりました。
地域・保護者の皆様、本当にお世話になりました。
私たちは、安北小学校にいた年数や仕事は、それぞれに違いますが、仲間やクラスを大切にする安北小学校の子どもたちが大好きでした。どんな難しいことにも目標をもち、みんなで力を合わせ励ましあって努力すれば、できるようになることを実行して見せてくれました。そんな安北小学校の子どもたち全員が私達の自慢できる教え子です。みんなみんないつまでも私たちの心の中に残り続けることでしょう。
 微力な私たちではございましたが、みなさまの温かさやふるさと安北を思う気持ち、「地域で安北の子どもたちを育てよう」「子どもたちの成長を見るのが楽しみなんですよ」という熱意に支えられ、それぞれの立場で無事、安北小ならではの教育を進めることもできました。これからも安北小で培った心を誇りに歩んでいきたいと思います。
 またいつか会える日を楽しみにしています。ありがとうございました。

第2回本部だより

 第2回本部だより を配布文章にアップしました。

卒業制作のニス塗りが完了しています!

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん、卒業式から1週間が経ちました。
中学校の入学式に向けて、準備を進めていますか?

 卒業式の日に預かった卒業制作のオルゴールボックスのニス塗りが完了しました。
 一人ひとりの作品にニスを塗りながら、先生たちは、「丁寧に、一生懸命つくっているなあ。」と感心しました。ニスを塗るとより一層ステキな作品になりました!楽しみに取りに来てください!
 今日の13時から17時まで、理科室で待っています!!

春の訪れ

画像1
画像2
 暖かい日が続き、3月26日、今日から春休みになりました。みなさん体調を崩さず元気に過ごしていますか。5年生のみんなはもうすぐ6年生になりますね。図書室にも春が訪れ、みんなが本を読みに来るのを楽しみに待っています。先生たちもみんなの元気な姿が見られるのを楽しみに待っています。6年生の本と春の本、読みたい本はありますか。ぜひ、春休みもたくさん読書をしてくださいね。

画像1画像2
 最近では,春の訪れを感じることが多くなりました。4年生が種を撒いたアブラナや学校がみなさんの登校を今か今かと待っています。元気に4月に会えることを楽しみにしています。

平成31年度安北小学校教職員定期異動

 教職員定期異動のお知らせ を配布文章にアップしました。

学校再開について

先日、ニュース・新聞報道等で発表されたとおり、4月7日(火)からの学校を再開します。再開にあたりましては、広島市教育委員会から授業再開についての考え方が示されました。
 これを受けて本校でも、学校生活の中で気を付けることや学校行事のもち方について検討中です。詳しくは、4月7日以降に皆さんに配布する学校だよりやプリントでお知らせをしますので、よろしくお願いいたします。

平成31年度  給食の木

3月は2日月曜日,一日のみ給食を実施して,平成31年度の給食は終了しました。
上から順に4月から7月,9月から12月,1月から2月の給食の木の写真です。
並べてみると,どんどん赤い実が増えているのがよく分かりますね!そして,9月から12月には金色の木の実もなりました!!
令和2年度には赤い実と金色の実が,もっともっとたくさんなると良いですね。
画像1
画像2
画像3

新年度の準備を進めています。 ひまわり学級

画像1
 みなさん元気に過ごしていますか。ひまわり学級も新年度を迎える準備を進めています。楽しく、病気や怪我や事故なく、元気に春休みを過ごしてくださいね。4月7日にまた、笑顔の皆さんと会える日を待っています。

〜春〜 3年

画像1画像2
安北小学校の正門にある桜の木。
たくさんのつぼみが、咲くときを今か今かと待っているようです。
みなさんが登校する始業式には、どんな桜の木になっているのでしょう。楽しみですね。

新しい教科書もみなさんを待っています。
3年生の学習をしっかりと復習して、4年生を迎えてくださいね。

今日から春休み 2年

画像1
画像2
画像3
 昨日で後期が終わり、3月26日から春休みに入ります。
 2年生の学年目標は「力をあわせて ぐんぐん のびよう!」でした。この一年間、日々の学校生活や、運動会、学年発表会、長縄大会と様々な学校行事を協力して乗り越えてきました。昨年の4月と比べて、大きく成長することができました。
 学校では、生活科で植えた、パンジーの花がきれいに咲いています。正門前の桜の木の蕾も少しずつ開いてきています。みなさん、この春休みに2年生の学習の振り返りをしたり、規則正しい生活を送ったりして、3年生に向けての準備をしっかりとしましょう。

花が咲き始めました 1年

画像1
画像2
 ここ数日,暖かい日が続いていますね。みなさん,体調を崩さず元気に過ごしていますか。子ども達が植えたチューリップ,ヒヤシンス,ミニスイレンの花が続々と咲き始めています。4月に学校が始まったときに,また自分の鉢を見てみて下さいね。

R2 開花宣言

画像1画像2
 3月24日。安北小学校の体育館前の桜がいくつか咲いていました。開花宣言します!早いです。これでは4月まで持ちそうにありません。皆さんにも見てもらえるかどうか・・・
 校門横の桜は、まだ開花宣言をできません。

平成31年度 安北小学校卒業証書授与式4

画像1
画像2
画像3
 令和2年3月19日 10:00より 平成31年広島市立安北小学校第42回卒業証書授与式が行われました。
 新型コロナウイルス感染対策のために休校になり、卒業式の練習ができずに本番を迎えました。また、式も一部変更して行われました。それでも、卒業生は自分たちの最後の授業を精一杯行いました。
 卒業証書は代表の児童が受け取り、卒業のお別れの言葉も歌になりました。卒業生が一生懸命に歌っている姿をみて、涙がこみあげてきました。安北小学校のリーダーとして活躍してくれた、卒業生。最後まで立派な態度でした。
 卒業、おめでとう!前途に幸あれ!
 
 

平成31年度 安北小学校卒業証書授与式3

画像1
 ひまわり学級の黒板です。在校生のあたたかい気持ちが伝わる黒板になっています。みんな、応援しています。

平成31年度 安北小学校卒業証書授与式2

画像1
画像2
 3月19日、卒業証書授与式当日の各教室の黒板です。担任の思いが綴ってあります。6年3組と6年4組です。

平成31年度 安北小学校卒業証書授与式

画像1
画像2
 令和2年3月19日 6年生が卒業生となりました。
 各教室の黒板に担任が思いを書き綴っていました。6年1組と6年2組です。

R2 卒業証書授与式の準備 完了!

画像1画像2画像3
 3月18日午後から職員で明日の卒業証書授与式の準備をしました。
 いつもなら、5年生と一緒に準備しますが、今年は職員だけです。でも、6年生を思う気持ちは変わりありません。できる準備は心を込めて行いました。
 6年生のみなさん。明日は元気に8:30までにランドセルで登校してください。待っています。

R2 2年生のパンジー

画像1画像2
3月17日 パンジー

 やす北小学校のよい子のみなさん。げんきにすごしていますか。
きのう、とつぜんふった雪には,おどろかされましたね。もうすぐ花を咲かせようとぷっくりふくらんでいた木々のめも さぞ、びっくりしたことでしょう。

校庭には、2年生がうえたパンジーが、いろどりよく咲いています。あさっての卒業式には、体育館までのろうかを、パンジーでかざります。パンジーもお世話になった6年生の卒業をお祝いしてくれることでしょう。

うがい手洗いをしっかりして、さむさにまけず元気にすごしましょう。

学年だより(6年)

6年生の学年だより卒業式号を配布文章にアップしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 入学受付準備
主な予定
4/1 入学受け付け

学校だより

緊急時の対応について

ほけんだより

PTA

インフルエンザ関連

臨時休業中の学習の手引き

教職員定期異動

広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881