最新更新日:2024/03/19
本日:count up21
昨日:25
総数:129213
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

本の並べ方のひみつを知ったよ!

図書の先生から、図書室の使い方や背表紙に貼ってあるシールのひみつを教えてもらいました。

図書室の使い方クイズでは、「どうやったら次に使う人が気持ちがいいかな」という視点で、一人一人が考えて答えを見つけることができました。

また、国語の授業で学習した『本の分類のしかた』を生かして、本さがしラリーにも挑戦!
制限時間内に、指定された本が見つけられるかな?

お話を聴くときは静かに耳をかたむけ、
活動するときは思いっきり楽しんで取り組む。
メリハリが上手につけられるようになった四年生です。
画像1画像2画像3

立ち上がれ!ねん土(図画工作科)

図画工作科「立ち上がれ!ねん土」の学習です。
ねん土を板やぼうにして、立ち上がるように工夫します。

図工が大好きな4年生。
ただねん土を重ねるだけでなく、動物や恐竜など、工夫をこらした作品に仕上げました。
こちらの想像を上回る作品ばかりで、鑑賞の時間も「すごい!」「工夫がいっぱい!」の声がたくさん上がりました。

考え、見つけ、やってみる。
上安小の4年生らしい、楽しく素敵な時間になりました。
画像1画像2

一年生歓迎朝会

画像1
今日は、一年生歓迎朝会がありました。
久しぶりに全校児童が体育館に集まります。

体育館からは一番遠いところに教室がある4年生。
時間を見て、自分たちだけで並び、体育館まで来ることができました。

なんと一番乗り!
会が始まるまで、静かに座って待つこともできました。
ニコニコ笑顔で一年生を見守るすがたに、四年生の頼もしさを感じることができた一日でした。

一斉下校

今日は午後から、台風を想定した一斉下校を行いました。

放送をよく聴いたあと、自分の集合場所まで落ち着いて移動します。
「上靴は置いた?」
「下靴は持った?」
と、お互いに声を掛け合いながら移動をすることができました。

集合場所でも、1年生や2年生を優しく見守る4年生、かっこよかったよ!!


上級生になり、登校班で班長として班員を先導したり、副班長として後ろから見守ったりするなど、活躍の場が増えた4年生。
よくがんばりました。
画像1

新学期のスタートです!

画像1画像2
令和5年度がスタートしました。

教室も一番上の階になり、上級生に一歩近づいた四年生。
かっこいい四年生になるためにがんばるぞ!
今年からは下級生を引っぱっていくぞ!!
と、毎日気合いいっぱいです。

授業中も全力投球です。
係活動では、毎日をよりよくするためにはどうしたらよいかを考え、たくさんアイディアを出しています。

どんなことにも一生懸命に取り組む四年生です。子どたちとともにがんばっていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761