最新更新日:2024/03/19
本日:count up15
昨日:25
総数:129207
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

竹とんぼ、ありがとうございました!

画像1画像2
地域の方から、手作りの竹とんぼを頂いた1年生。朝からはやく遊んでみたいと嬉しそうです。4時間目に体育館でとばしてみました。どうやったら高くとぶかなぁと楽しんでいました。

たこたこ、あがれ!

画像1画像2
寒さに負けず、校庭で凧あげをして遊びました。風にのってあがっていく凧を見て、大喜びです。

ゆきあそび

画像1
広い校庭に雪が積もった日。暖かい日差しのもと、雪遊びを楽しみました。「雪がキラキラしてる!」と目を輝かせていました。

きゅうこんをうえたよ

画像1
生活科の学習で花の球根を植えました。植える前には、じっくり観察!どんな花が咲くか、楽しみです。

みんなであそぼう!

画像1画像2
係のお友達の提案で、昼休憩にみんなで「こおりおに」をしました。寒さに負けず、楽しんでいました。

うわぐつあらいにちょうせん!!

画像1
生活科の学習で、自分が履いている上靴洗いに挑戦しました!「ピカピカになってる!」「お家でもやってみたいな」と、洗いあがった上靴を見て満足そうにしていました。

3ねんせい、かっこいい!!

画像1
3年生が学習で調べた上安にある公園のことについて紹介してくれました。その姿に「かっこいい!!」と驚く1年生。かっこいいお兄さん・お姉さんのようになるぞ!と意気込んでいます。

カラフルいろみず

画像1
図画工作の学習で、色水をつくって楽しみました。「きれい!」「「どんな色ができるかな?」とそれぞれに思いついたことをやっていました。ペットボトルの持参にご協力下さり、ありがとうございました。

タブレットをつかってみたよ!

画像1
1年生も初めてタブレットを使ってみました。ずっと触ってみたかったタブレットを見て、とてもうれしそうです。カメラの機能を知って、驚いていました。

ひらひらゆれて

画像1
図画工作の学習で、風に揺れる飾りをつくって楽しみました。完成した作品を持って、外に出て、鉄棒にぶら下げていました。風にひらひら揺れる様子を見て、とても満足そうです。

どんないきものがみつかるかな?

画像1画像2
生活科「なかよくなろうね 小さなともだち」の学習で、校庭にいる生きものさがしをしました。いろいろな虫を見つけていました。

おもしろいかたち!

画像1
図画工作の学習でいろいろな形をうつして楽しみました。おうちから用意してきたものに絵の具をつけてぺったん!「おもしろいかたちができた!」「それ、すごいね」と喜んでいました。材料の準備へのご協力、ありがとうございました。

はながいっぱい!

画像1画像2
あさがおの花が次から次へと咲き始めました。子どもたちは、「たたきぞめ」や「おしばな」をして楽しんでいます。

たなばたかい

画像1画像2
「たなばたかい」をしました。歌を歌ったり、七夕にまつわるお話を聞いたりしました。みんなでゲームをして、盛り上がりました。みんなの願いが天に届きますように・・・

なつのあそびをたのしもう!

画像1
シャボン玉を作って、楽しくみんなで遊びました。いろいろな道具を使って、シャボン玉ができるかどうかを試してみる子どもたちです。

あんぜんにあるこう!

画像1
歩行教室がありました。安全に道路を歩くことについてのお話を聞いたり、実際に歩く練習をしたりしました。「右を見て、左を見て、右を見る!」と元気に安全の確認をしていました。

はながさいたよ!

画像1
子どもたちが大切に育てているあさがおの花が咲き始めました。「今日、学校に来たら咲いていた!」と嬉しそうです。これから、どんどん咲きそうです。

はじめてのたてわりあそび

画像1画像2
給食を食べた後、いろいろな学年のお兄さん、お姉さんと一緒に楽しく遊びました。運動場や教室に分かれて遊びました。次が楽しみです。

ほん、たのしかったよ!

画像1
図書委員会のお兄さん、お姉さんが本の読み聞かせに来てくれました。終わった後、楽しかったぁと嬉しそうにしていました。

おってたてたら

画像1
図画工作の学習で、紙を折って立てて、いろいろなものを作ってみました。自分の作品を飾ったり、友達の作品を見たりしてとても楽しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校いじめ防止等基本方針

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761