最新更新日:2024/04/23
本日:count up20
昨日:49
総数:130548
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

修了式

画像1
画像2
画像3
 今年度の修了式は、テレビ放送でした。
 校長先生は、道具の手入れをして明日の仕事に備える大工さんやシェフの方のお仕事を例にされ、みなさんも、新しい学年の準備をしてくださいと、お話されました。
 教室では、児童が、よい姿勢で校長先生のお話をしっかり聞いていました。
 
 体育館横の桜の花が、満開になり、とてもきれいです。児童のみなさん、春休みも体調を整え、安全に過ごしてくださいね。

保護者・教職員の見送り

画像1
画像2
画像3
 保護者の皆様、本日はお子さまのご卒業、おめでとうございます。
 緊張がとけ、にこやかに花のアーチの下を並んで歩く子どもたちは、本当に嬉しそうでした。一緒に花道を作ってくださり、ありがとうございました。
 子どもたちは、新しい環境の中でも、「かんがえる・見つける・やってみる」かみやすの卒業生として、力を発揮してくれることと思います。中学校での活躍を期待しています。
 

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 6年生の卒業生のみなさん。卒業おめでとうございます。
 38名が、証書を校長先生から受け取り、小学校を巣立っていきました。
 式が始まる前から、感極まって涙をこらえていた子もいたようです。でも、式が始まり、式場に入場した6年生は、しっかりと胸をはり、堂々と歩いていました。
 式場から、教室に戻る後ろ姿まで、かっこいい卒業生。4月から、中学校で頑張ってください。

明日の準備が整いました

画像1
 第42回卒業証書授与式の準備が整いました。5年生が、はりきって、気持ちよく、進んでてきぱきと、作業を進めてくれました。
 6年生のみなさん、明日は、元気よく登校してきてください。先生たちは、みなさんを待っています。
画像2

5年生卒業証書授与式準備

画像1
画像2
画像3
5年生が、卒業していく6年生のために、卒業証書授与式の式場づくりや校舎等飾り付けに力を出しました。最後に校長先生からお礼の言葉をいただくと、「ありがとうございました」の感謝の言葉を返しました。来年度は自分たちが主役になる舞台です。

6年生の見送り【お別れのとき】

画像1
画像2
画像3
 令和2年度の卒業証書授与式は、在校生は参加しません。今日は6年生とのお別れとして、お見送りの時間をつくりました。

6年生を送る会

画像1
画像2
 6年生とじゃんけんゲームをしました。6年生が作ってくれたカードをゲットするたび、「やった!」と声をあげていました。勝っても負けても楽しく、笑顔があふれました。 

6年生を送る会

画像1
画像2
 各教室にたて割り班のメンバーで集合しました。5年生を中心に計画・準備・進行された6年生を送る会。みんな、この会を6年生にとって、思い出に残る時間にしたいと思って参加していました。 

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 たて割り班の教室に向かう6年生と1年生。1年生は、この1年間、6年生にたくさんお世話になりました。そして、大好きになりました。

学校朝会

画像1
画像2
 冬休み前の学校朝会でした。
 校長先生は、最近、考えて、見つけて、やってみようと思うことをお話されました。
 言葉を大切にして、いろいろな違いを大切にして、すべての人が安心できる、そんな自分でありたいし、そういう上安小にしていきたいということ、そして、みんなにも、冬休みの前に、考え、見つけ、やってみたいことについて振り返ってほしいと言われました。
 明日から冬休みです。みなさん、来年1月5日に会う日まで、元気ですごしてくださいね。

たてわり遊び会 2回目

画像1
画像2
 10月21日の昼休憩に,全校でたてわり遊び会をしました。
 一週間前のたてわり遊び会の時よりも,関係が深まっており,はじめからとても楽しそうに遊んでいました。

たてわり遊び会 1回目

画像1
画像2
画像3
 10月16日の昼休憩に,全校でたてわり遊び会をしました。
 久しぶりの異学年との交流ということもあり,はじめは緊張していましたが,時間が経つに連れて緊張もほぐれ,最後にはたくさんの笑顔が見られました。

平和のつどい

画像1画像2
 8月6日は,平和学習を行いました。
 教室で平和記念式典を視聴し,8時15分には黙祷をささげました。
 その後,「いわたくんちの」おばあちゃん」という,実話に基づく物語を見て,原爆は人々に深い悲しみを負わせるものだということを,一人一人が感じていました。
 校長先生からは,広島に住む一人の人間として,平和の大切さを考えてほしいというお話もありました。
 
 平和を願う気持ちを,これからも持ち続けてほしいと思います。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 みんなで平和を願う取組の一つとして,折り鶴を折りました。
 計画委員会のメンバーが,折り方の説明を映像でわかりやすくみんなに教えてくれました。低学年も,説明を見たり聞いたりしながら,折ることができました。
 今年度は,平和集会が中止になりましたが,平和に関わる学習は,これから各学年ごとに進めていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

年間行事

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761