最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:37
総数:130570
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

6年生の見送り

画像1
画像2
画像3
 今日は、在校生と卒業生のお別れの日です。
 下校する6年生をみんなで見送りました。みんなからの拍手を受けて、6年生は、照れたような表情でした。

6年生の下校

画像1
画像2
 一足早く下校する6年生に、手を振る低学年の子どもたち。みんな、大きな声で「さようなら」と挨拶を繰り返していました。 

委員会活動

 日常的に委員会の仕事は、続けていきますが、毎月行っている委員会も残り1回となりました。
 6年生は、みんなのために何ができるだろう、と考えながら、日々活動しています。
画像1
画像2
画像3

校内書写大会

 全校児童で取り組んだ書き初めの作品を校内で掲示しています。
 いつも以上に文字の形をよく見て、じっくり丁寧に書きました。
画像1
画像2
画像3

雨の日の登校

画像1
画像2
画像3
 冷たい雨が降る朝も、子どもたちは元気よく登校してきます。
 生活委員会のあいさつ運動の成果もあり、相手の目を見て気持ちのよいあいさつができるようになっています。1月もあと少しで終わります。

雪の朝

画像1
画像2
画像3
 上安の町に雪がたくさん降りました。
 登校してきた子どもたちも、下を見ながらおそるおそる雪道を歩いていました。
 

雪の朝

画像1
画像2
画像3
 みんなは、雪を投げたり、雪だるまを作ったりしていました。
 冬にしかできない遊びを全学年の子どもたちが、存分に楽しんでいました。

あいさつ運動

画像1
画像2
 今週は、特に寒さが厳しかったのですが、子どもたちは、元気に登校していました。
 毎朝、正門に立って子どもたちを見守ってくださる地域の方、いつもありがとうございます。生活委員会のメンバーは、おっはーさんと明るいあいさつを交わしていました。

委員会活動

画像1
画像2
画像3
 今日は、委員会活動の日です。
 高学年は、自分の委員会の仕事に責任をもって、取り組んでいます。

あいさつ運動

画像1
 10月も中旬になり、朝の気温がずいぶん低くなってきましたね。
 朝のあいさつが気持ちよく交わせることは、素敵なことです。

読書の秋

 今月の図書館のコーナーは、「秋をたのしもう!」「古典の日」「お月さまのおはなし」です。読書の秋。たくさんの本にふれてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

図書室も運動会?

画像1
 あと2週間で運動会です。
 学年ごとに体育館や運動場で練習をしている声が聞こえています。でも,皆さん,図書室でも運動会が行われていることをご存知でしょうか。
 赤に関係のある本,白に関係のある本がたくさん図書室に並んでいます。さあ,赤白どちらの本を手にとってみますか。

夏休み明けの登校

画像1
画像2
 朝から暑い日が続いています。短い夏休みもあっという間に終わってしまいました。
 子どもたちは,いつもより少し重い荷物と楽しかった思い出を持って登校しました。友達と会えること,みんなと勉強できることの喜びを感じながら,これからの学習も頑張ってくれると思います。

水筒について

 来週からいよいよ学校が再開します。来週も非常に暑くなるよことが予想されます。
 運動会の練習も始まりますので,熱中症予防のためにも水筒の準備をお願いします。
 4月に配布した水筒について注意事項を載せますのでご確認ください。
 ※尚,4月に配布したものですのでスポーツ飲料の持参時期を夏休み終了までとしておりますが,「運動会終了まで」と変更します。
画像1
画像2
画像3

7月の委員会

画像1
画像2
画像3
 委員会ごとに活動内容は違いますが,みんな自分たちの仕事に責任をもち,進んで活動しています。

卒業生 アルバム渡し

画像1
 卒業生が,アルバムを受け取りに来ました。
 担任の先生や友達との会話にも花が咲き,笑顔いっぱいの卒業生。元気そうな姿を見せてくれました。

5,6年生 英語

5年生は,アルファベットの書き方を学んでいます。正しい位置に書くことを意識して丁寧に書いています。好きなスポーツや食べ物もみんな言えるようになりました!次回は世界の名前について勉強します。
6年生は,プロフィールカードを作成しています。来週は自分の好きなこと・もの,誕生日,なりたい職業などを一人ずつ発表します!しっかり練習して、その成果を見せてくださいね!

画像1
画像2

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
朝のあいさつが気持ちよくできると,その日がいい気分でスタートできますね。
あいさつ運動のキャラクタ―おっはーさんも,みんなを迎えます。

「きょうもまかせて」

画像1
画像2
 長かった休校を終え,学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 まずは学校朝会をテレビで行いました。校長先生のお話と学校や放課後の過ごし方についてのお話を聞き,保健室の先生からは,「きょうもまかせて」という合言葉で予防するために大切なことをビデオで教えてもらいました。
 まだまだ我慢しなければいならないこともありますが,少しずつ元の生活に戻れるように,みんなで協力して楽しく過ごしましょう!

来週は自主登校日です

 久しぶりに皆さんと会えるので,先生たちはとても嬉しいです。
 学校で勉強がしたいな,みんなと会いたいな,と思っている人も多いでしょう。
 でも,まだいつも通りの学校生活はできませんから,気を緩めないようにきまりを守って過ごしましょう。
 2年生が1年生のために書いたカードを読むと,明るい気持ちになります。登校日は,遊ぶ時間はないですが,友達の顔を見て,にっこり笑顔を交わしてください。
 来週は,絵のような「よい姿勢」でお話をしっかり聞く皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 登校班で集合し,安全に気をつけてきてくださいね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

年間行事

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761