最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:49
総数:130543
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

鍵盤ハーモニカの学習

 1年生が,鍵盤ハーモニカの学習をしています。
 指遣いを習って,曲に合わせて演奏することがとても嬉しそうです。
画像1
画像2

なかよし会

 体育館中に,かわいい声が響きました。 
画像1
画像2

なかよし会

 学区内の保育園・幼稚園の園児さんを招待して,みんなで昔遊びを楽しむ会を行いました。
 園児さんにしてみたい遊びを尋ね,手をひいて連れていく1年生の姿がみられました。2年生にも手伝ってもらい,園児さんに楽しんでもらうことができました。
 なかよし会の後,「お手玉を上手に教えることができてよかった。」「優しく話しかけたら笑ってくれたよ。」と話していました。
 
画像1
画像2
画像3

クリスマスお話会

 読み聞かせのグループ「ポレポレ」の方が,季節に合わせた読み聞かせをしてくださいました。手遊びや歌なども取り入れながら,1・2年生に楽しい時間を作ってくださいました。
 「てぶくろを買いに」のお話では,子ぎつねがちゃんと手袋を買うことができるのだろうか,と心配になった1年生もいました。お話の世界に入り込んでしっかり最後まで聞くことができていました。 
画像1
画像2

じぶんでできるよ

 生活科の学習で,自分の上靴を洗うことにチャレンジしました。毎週,自分で洗っている1年生もいますが,初めて洗うという1年生もいます。このチャレンジをたくさんの子が楽しみにしていました。
 これから,おうちのお手伝いもたくさんしてくれたらいいですね。
画像1
画像2

昔遊びの会 2

 1年生は,2月に近隣の園児さんたちに,昔遊びを教える予定になっています。
 これから,そのために練習に励みたいと思います。
画像1
画像2
画像3

昔遊びの会 1

 生活科の学習で,地域の方に遊びを教えていただきました。
けん玉やめんこ,竹とんぼにはねつきなど,8つの昔遊びのコーナーを用意しました。地域の方は,子どもたちにやさしく道具の持ち方や遊び方を教えてくださいました。
 1年生は,得意な遊びもありましたが,初めてする遊びもあり,これからもっとやってみたい!と言っていました。
画像1
画像2
画像3

校外学習

 生活科「いきものとなかよし」の学習で,安佐動物公園に行きました。
ヤギやヒツジを近くで見たり,体にさわったりして,生き物の温かさや不思議さを感じとっていました。
 落ち葉を集めて吹雪のようにまき散らしたり,木の実を探したりして,自然の中でしかできない体験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

カメさんとふれあったよ

 飼育自然委員会が企画してくれた「ふれあいカメさん」。1年生は,学年の中で一番に招待してもらいました。
 コーナーは4つもあり,えさをやったりクイズを出してもらったりしてとても楽しそうでした。

画像1
画像2
画像3

朝食のミラクルパワー

 1年生の学年親子学習会です。朝食の大切さを1年生にも分かりやすく教えてくださったのは,明治株式会社から来てくださった講師の方です。
 クイズを途中にはさみながら,楽しく朝食の大切さを教えてくださいました。
 朝ご飯は,1日の元気が出る,集中力がつく,心が落ち着く,おなかがスッキリするという4つのいいことがあることも教えてもらいました。
 保護者の皆様,ご参加ありがとうございました。
画像1
画像2

保健指導

 9月の身体測定は,今週から始まります。夏休み明けの子どもたちに会ったとき,大きくなったな,と感じましたが,やはり,身長も体重も増えていた子がたくさんいました。
 身体測定の後,養護教諭から保健指導も受けました。今回は,アレルギーについて話を聞き,これから自分たちができることを教わることができました。
画像1
画像2

シャボン玉

 みんなでシャボン玉を作って飛ばしました。
 うちわの骨にシャボン液をつけて軽く振ってみると,大きなシャボン玉ができてびっくり!
 時間があっという間に経って,まだやりたいな,という1年生が何人もいました。
 片付けまでみんなで協力してすることができました。
画像1
画像2
画像3

たなばた集会

 7月7日は,七夕の日です。今年は,隣の教室で学習している3年生も一緒に集会を行いました。
 1年生は,3年生に七夕のうたに動きをつけて披露すると,3年生は七夕のお話を読み聞かせてくれました。
 笹につけた短冊に書いたみんなの願い事が,かなうといいですね。

画像1
画像2
画像3

すなやつちとなかよし

 すなや土をさわってみると,気持ちがいいのでしょう。体全体でためしながら火山や大きな池を作っていました。
 「またやりたいな。」「あ〜。おもしろかった。」こんな声が聞こえてきました。使った道具の片付けもみんなで上手にすることができました。
画像1
画像2
画像3

歩行教室

 「右を見る。」「左を見る。」
 横断歩道を渡るときの当たり前の行動です。1年生には,まだ慣れていない通学路を歩くときに必ず守ってほしい大切な行動です。
 明日からも,歩行教室で教わったことを忘れないで安全に道路を歩いてください。
 
画像1画像2

こいのぼり集会

 「元気な子どもになろう。」という願いを込めて,空高くこいのぼりを作りました。
体育館の屋根よりも高く上がった2匹のこいを見上げたみんなと大きな声でこいのぼりの歌を歌いました。
 5月5日こどもの日,みんなは何をしていますか。
画像1
画像2

こいのぼり集会 2

画像1
 集会では,こいのぼりの絵本を読んだりゲームをしたりして,1年生全員で楽しく過ごしました。

画像2

はじめまして

画像1
 1年生は,絵本を読んでもらうのが大好きです。
今日は,図書ボランティアの方に2名来ていただいて,大きな絵本を読んでもらいました。これからもよろしくお願いします。
画像2

今日から給食が始まります

 15日から1年生も学校で給食を食べます。
 6年生が,配膳をしてくれます。「ありがとうございます。」が,上手に言えました。「いただきます。」「ごちそうさまでした。」という食事のあいさつもしっかりできる1年生は,素敵です。
 おいしい給食をたくさん食べて大きくなってほしいです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健便り

学校いじめ防止等基本方針

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761