最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:49
総数:130550
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

2年生と交流会

 5年生は,音楽で「ゴジラ」の合奏を練習してきたので,2年生との交流会で演奏を披露しました。
 迫力が表現できるように力強く音を出したり,みんなで合わせることを意識して練習してきました。
 2年生は,聞いたことのない迫力ある演奏に圧倒され,「すごかった。」「自分も5年生みたいに演奏したい。」と言ってくれました。
画像1
画像2
画像3

喫煙防止教室

画像1
画像2
 学校薬剤師の先生に来ていただいて,「喫煙防止教室」をしていただきました。
 たばこを吸うことで吸う人にも,周りにいる人にも害があることが分かりました。
 もしも…のときも,今日習ったことを生かしてしっかりと断れる人でいてくださいね!

車いす体験3

 最後は実際に車いすの介助を体験しました。
 大切なことは「優しく」「丁寧に」。
 なかなか段差に車いすを上げたり,細かく動かすのは難しかったですが,自然に目を合わせ,両手で接し,優しく声かけをすることができました。
 今日習ったことは「優しく」「丁寧に」接することは,普段から学校でもおうちでも心がけていきたいですね♪
画像1
画像2
画像3

車いす体験2

 次に実際に車いすに触れました。
 車いすを開いたりたたんだりするだけでも,かなり難しいことが分かりました。
画像1
画像2
画像3

車いす体験

 広島県社会福祉士会の方に来ていただいて,車いすについて教えていただきました。
 はじめに,体を大きく動かすことや,動きをしっかりと感じる体験をゲームでしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

おにぎりパーティー2

 しっかり炊き上がったご飯をおにぎりにして食べました。
 1粒1粒が立っていてとてもおいしく,何も付けなくても甘みを感じることができ感動していました。「おかわり!」「もっと食べたい!」とよく食べていました!
 できた喜びを感じると共に,農家の方がどれだけ苦労して作った折られるかを実感し,しっかりと食べることが農家の方への感謝の気持ちを表すことにつながるということもよく分かりました。
 今日のように何でももりもり食べてくださいね!
画像1
画像2

総合的な学習の時間〜おにぎりパーティ〜1

 1年間かけて作ったお米の収穫祭として,おにぎりパーティーをしました。
 炊き上がるまでの時間が待ちきれなかったようで,何度も様子を見に行っていました。
 すずめにたくさん食べられましたが,苦労して作ってきたお米が無事に炊き上がり,ふたを開けたときには歓声が上がりました♪
画像1
画像2

親子学習会「土砂災害防止教室」

 親子学習会で,広島県建設局砂防課の方に土砂災害防止教室を開いていただきました。土砂災害が起こる仕組みや避難について学ぶことができました。後半は学校を出て,砂防施設へ見学に行きました。普段では見ることのできない,大きな設備や頑丈な壁に子どもたちはとても喜ぶとともに,もしもこれが無かったら…と,災害の恐ろしさを再確認できました。
 避難をじゃまするのは「自分のこころ」。これくらい大丈夫…前も平気だったから…という人の心が被害をより大きくする,というお話がとても心に刺さりました。5年生のみなさんは,自分や大切な人の命を守れる人になってくださいね!
 保護者の皆様,ご参加いただきありがとうございました。そしてお疲れ様でした!!!
しっかり休んでくださいね♪
画像1
画像2
画像3

校外学習2(江波山気象館)

 現代美術館の後は江波山気象館へ行きました。
 サイエンスショーは,たくさんの実験を見せてもらい大盛り上がり!空気の不思議をたくさん見つけたようです。
 体験コーナーにも移動して,楽しく天気のお勉強をしました。1番人気は風速20M体験コーナー。いろいろな角度で強風に挑んでいました!
 空をしっかり見て勉強したことを思い出してくださいね!
画像1
画像2
画像3

校外学習1(広島市現代美術館)

 広島市現代美術館へ見学に行きました。
 ガイドさんのお話を聞きながら,なんとなく顔に見えるような絵や世界中の写真や動画など様々な作品を見ました。同じ作品でも色使いで雰囲気が変わったり,作者の方の心情や伝えたいことが作品に込められていることも学ぶことができました。
 外の野外彫刻は触ったり座ったりと,五感をたくさん使って楽しむことができました!
画像1
画像2
画像3

校内書写大会〜新春の光〜

 校内書写大会を行いました。
 初めての長半紙で,扱い方や姿勢に慣れるまで時間がかかりましたが,文字の中心や辞の大きさに気をつけて,集中して作品を仕上げることができました。
画像1
画像2

学習交流会

 2年生に国語科で学習した「かさこじぞう」の発表会に招待してもらいました。ペアの友達を必死に探し,一生懸命みていました。
 5年生からは,国語で作った物語の絵本をペアの子に読み聞かせました。ほんわかした,あたたかい時間を過ごし,一生懸命勉強した成果を見てもらえてうれしそうでした。
 2年生のみなさん,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

交流会

 広島北支援学校の友達と交流会をしました。
 楽しいダンスを披露してもらったあと,みんなでゲームをして盛り上がりました。最後に音楽発表会で合唱した歌をきいてもらい,たくさん拍手をしてもらいました。
 子どもたちで計画・準備をし,楽しく交流ができたのでお互いにとても満足そうでした。また来年が楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

音楽発表会 5年生

 5年生は,合奏「ルパン三世のテーマ」と,合唱「Dream&Dream〜夢をつなごう〜」を発表しました。
 きっと誰もが聴いたことのある曲の合奏に,体育館中が盛り上がりました。楽しく勢いのある演奏でした。合唱は,明るくさわやかに歌い上げていました。かわいい振りも揃っていて,1週間前の野外活動を乗り越え,心が一つになっているのを感じました。
画像1
画像2
画像3

おかえりなさい

 2泊3日の野外活動から,5年生が帰ってきました。いろいろなことに自分たちで取り組んだ3日間。思い出に残る野外活動になったと思います。
画像1

野外活動17

 昼食です。野外活動最後のご飯は,おいしそうな牛丼!
画像1
画像2

野外活動16

 たくさん歩いた自分たちへ,ジュースのご褒美です。
画像1
画像2

野外活動15

 大自然の中でオリエンテーリング!
画像1
画像2

野外活動14

 3日目の朝です。いよいよ最終日です。
画像1
画像2
画像3

野外活動13

 待ちに待ったキャンプファイヤーです!火とともに,みんなの心も盛り上がりました。「きずな」も深まりました。
 さあ,明日は最終日です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761