最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:49
総数:130542
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

なんじなんぷん

 1年生は,算数で時計の学習をしています。何分という細かい時間まで読めるようになりました。
 今日は,友達と問題を出し合いました。「こうやって考えるんよ。」と教え合っている子もいました。
画像1
画像2

節分集会3

 楽しくゲームをしていると・・・なんと!鬼がやってきました!
 子どもたちは突然現れた鬼にびっくり。怖くて逃げたい気持ちをこらえながら,一生懸命豆を投げました。きっと,自分の心の鬼も一緒に退治できたと思います。

 初めて自分たちで考えたり準備をしたりして進めた集会でした。最後は達成感いっぱいのいい笑顔です。
画像1
画像2
画像3

節分集会2

 ゲームもしました。今回のゲームは『おにたいじにいこうよ』です。担当になった子どもたちは,説明やお題になる言葉も考えました。
画像1
画像2

節分集会1

 2月3日の節分を前に,1年生は節分集会をしました。
 これまで,こいのぼり集会や七夕集会など,季節の行事ごとに集会をしてきた1年生。今回は自分たちで内容を考えたり準備をしたりして,みんなでつくった集会になりました。

 司会やはじめの言葉も子どもたちが考えて行いました。読み聞かせも,担当になった子が絵本を選び,たくさん練習をして本番を迎えました。
画像1
画像2

一緒に食べるとマシッソヨ!

 1年生は給食交流もしました。
 一緒に給食を食べながら,「好きな食べ物は何ですか?」「何で日本のことが好きになったんですか?」といろいろな質問にも答えてくださいました。
 韓国に興味を持ち,「行ってみたいな」と言っている子もいました。子どもたちの中で,『世界』が広がっていく様子が伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

天までとどけ

 いい天気,いい風の中,たこあげをしました。
 「走らなくてもあがっていくよ!」と,風に乗せて上手にあげていました。
画像1
画像2
画像3

みるく教室2

 6時間目はレモンラッシー作りをしました。
 牛乳に,ガムシロップとレモンジュースを入れて混ぜます。すると・・・?どうなったかは,子どもたちに聞いてみてください。

 普段は牛乳が得意でない子も,「これなら飲めそう!」「おいしいね!」と,あっという間に飲み干していました。
 オレンジジュースなどでも作れるそうです。とても簡単に作れておいしいので,ぜひお家でも試してみてください。
画像1
画像2
画像3

みるく教室1

 牛乳の味やにおいが苦手だったり,寒くなってきて牛乳が飲みきれなかったり・・・。栄養たっぷりの牛乳が,子どもたちの体に届かないのはもったいない!
 ということで,今日は明治から講師の先生をお招きして,『みるく教室』を行いました。

 5時間目はお話を聞きました。
 「みんなが口にする牛乳は,子牛を育てるためのものをおすそわけしてもらっているんだよ。」「骨が大きくなるのは,男の子で13歳・女の子で11歳なんだよ。」など,子どもたちは初めて知ることばかり。
 牛はもちろん,酪農家の方や工場で加工する方など,関わるたくさんの人たちに感謝して牛乳を飲み,栄養を摂取していくことの大切さを意識してくれるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

風邪やインフルエンザに気を付けて

 身体計測の前に,風邪やインフルエンザにならないために大切なことを養護の先生にお話ししていただきました。
 咳やくしゃみなどでウイルスが飛んでいく距離が想像していたよりも長く,驚いていました。マスクをしたり,ハンカチや手で押さえたりする『咳エチケット』が大切だと感じたようです。
 毎日元気に過ごしていくためにも,風邪やインフルエンザの予防を意識して過ごしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

春に向けて

 雪が降るほどの寒さになりましたが,1年生は暖かい春に向けて,チューリップとヒヤシンスとスイセンの球根を植えました。
 事前学習では,3種類の球根の違いを絵や言葉で表しました。「支柱を使わないってことは,ツルは伸びないってこと?」と,アサガオとの違いに気が付いた子もいます。
 春,色とりどりに咲く花を楽しみに,毎日のお世話を頑張ります。
画像1
画像2
画像3

RCCアナウンサー読み聞かせ2

 早口言葉やゲームなども教えていただきました。
 「アナウンサーってどんな仕事か知ってる?」ということで,渕上アナウンサーにはニュースを読んでいただき,石田アナウンサーには野球の実況をしていいただきました。カープがリーグ優勝した瞬間の実況から,ピッチャーとバッター役の子どもの名前を当てはめた実況まで!
 お話の世界に引き込まれるだけでなく,アナウンサーという仕事にも興味関心を持った様子でした。
 石田アナウンサー,渕上アナウンサー,今日はとても貴重な経験をさせていただき,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

RCCアナウンサー読み聞かせ1

 今日の3・4時間目に,RCCより石田充アナウンサーと渕上沙紀アナウンサーに来ていただき,読み聞かせをしていただきました。
 さすがアナウンサーの方々,声がとても綺麗で聞き心地がよく,子どもたちだけでなく大人も聞き惚れました。素敵な声が導くお話の世界に引き込まれ,真剣な表情で聞いていた子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

上靴洗い

 生活科の学習で,上靴洗いをしました。
 洗う前に自分の上靴を見てみると,5日間履き続けた分の汚れがたくさん。この上靴を真っ白で綺麗な上靴にしたい!と,一生懸命洗いました。
 ブラシでゴシゴシ洗うのは,思っているよりも疲れます・・・。「手が痛い!」と言いながら「お家の人はこんなにしんどいことをしてくれているんだね。」と,毎週洗ってくれるお家の方の大変さに気付いていました。
 洗った上靴は教室に並べて干しています。月曜日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

昔遊び会

 1年生は,地域の方々に昔遊びを教えていただきました。
 あやとりの技を教えてもらったり,一緒にはねつきやめんこをしたり,とても楽しい時間になりました。「また来てほしいな。」「もっといろいろなことを教えてもらいたい。」と言っている子もいました。
 1月のなかよし会では,幼稚園や子ども園のお友達と一緒に昔遊びをします。そのときは,1年生が教える側になります。これからたくさん練習をしていきます。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会 1年生

 1年生の発表は,音楽物語「くじらぐも」です。お話を知ることから始まり,一人一人の台詞や歌を覚えていきました。時には運動場に出て,空に浮かぶ大きな雲に向かって練習しました。
 1年生らしく,元気いっぱい発表しました。
画像1
画像2
画像3

学年親子学習会

 3・4時間目に親子学習会を行いました。浜脇整形外科病院より理学療法士の方々をお招きして,からだづくりについて教わりました。
 子どもたちも保護者の方々も一緒になって,ワニやおすもうさんになったり,ハイハイをしたり。簡単そうに見える動きでも,やってみるとなかなかハード・・・。終わる頃には汗だくです。
 目一杯からだを動かして,始まる前より前屈できるようになったかな?今日教わったことをこれからも続けて取り組んでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

校外学習6

 午後はヒツジとヤギのふれあい体験をしました。飼育員さんから,「目の形と指の数を見てきてね。」と言われた子どもたちは,じっと観察していました。答えはぜひ子どもたちに聞いてみてください。
 飼育員さんへの質問は,事前学習からプリントいっぱい,裏面までたくさん書き出していました。知りたかったことや聞きたかったことを直接質問することができ,とても充実した時間になっていました。
画像1
画像2
画像3

校外学習5

 待ちに待ったお昼です。愛情たっぷりのお弁当を,みんなでおいしく食べました。
画像1
画像2
画像3

校外学習4

 午前中は時間いっぱい,動物を見てまわりました。
 なかなかお日様がのぞいてくれず寒い日でしたが,子どもたちはあっちの動物へ走り,こっちの動物へ走りと,元気いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

校外学習3

 安佐動物公園の木々たちも赤く色付き,秋の訪れを実感しました。
 遠くにいるシマウマやダチョウ,キリンをどうしても近くで見たい子どもたち。「ここへおいでよ〜!」と叫んでいると・・・本当に近くまで来てくれました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761