最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:49
総数:130539
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

1年生からペンダントをもらいました

画像1画像2
 1年生からペンダントのプレゼントをもらいました。裏には「ありがとう。中学校でもがんばってね。」などのメッセージがありました。1年生からのプレゼントに6年生もうれしそうでした。明日の6年生を送る会にも付けて出ます。明日は8時45分から始まります。お時間のある方はぜひお越しください。

校内書写大会を行いました

画像1画像2画像3
 先日,校内書写大会を行いました。6年生は「伝統を守る」を書きました。ひらがなと漢字の大きさや左右の組み立て方に気をつけて丁寧に書きました。どの子も集中して取り組みました。

薬物乱用防止教室を行いました

画像1画像2
 学校薬剤師の藤原先生に来ていただき,薬物乱用防止教室を行いました。覚せい剤などの危険な薬物のこわさや,危険な薬物は自分たちの身近なところにあるかもしれないという話などをしていただきました。健康的な生活を送るために,睡眠を十分にとること,運動をすること,そして,バランスの良い食事をとることなどもご指導いただきました。また,ご家庭でも話を聞いてみてくださいね。

租税教室を行いました

画像1画像2
 広島北法人会の方に来ていただき,租税教室を行いました。税金はどのように集められ,どのように使われているのかを学びました。学校で使っているものもたくさんの税金でまかなわれていることを知り,教科書や机も大切に使っていこうという思いを持つことができました。

高齢者疑似体験をしました

 総合的な学習の時間に高齢者の方の疑似体験をしました。関節に装具をつけたりおもりをつけたりしました。体が思うように動かず,階段の昇り降りや字を書くことも難しいので,友達に介助してもらいながら行いました。高齢者の方の不安な気持ちや,介助することの大切さを実感することができました。
画像1
画像2
画像3

上安ふれあいまつりに参加しました

画像1
画像2
 上安ふれあいまつりに参加しました。「見上げてごらん夜の星を」のリコーダー演奏と「明日を信じて」の合唱を発表しました。たくさんのお客さんの前で少し緊張しましたが,精一杯発表することができました。

すみ絵を描きました

画像1
画像2
 図工の時間にすみ絵を描きました。薄墨をつくり,墨の濃淡を利用して遠近感を出したり,筆を裂いてかすれをつくったりして工夫して絵を描きました。

ピースキャンドル

PTC活動で作成したピースキャンドルを平和公園でともしました。平和の祈りを込めたキャンドルが原爆ドームを取り囲む様子はとてもきれいでした。
画像1
画像2

ピースキャンドルを作りました

 PTC活動でピースキャンドルを作りました。ひろしま点灯虫の会の方にご指導いただき,平和へのメッセージを込めたキャンドルを作成しました。PTCの最後にはキャンドルをともしました。このキャンドルは8月6日に平和公園で点灯します。よろしかったらご家族で見に来ていただき,平和について改めて考える機会にしていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

被爆体験を聞く会

画像1画像2
 今年も梶矢先生にお越しいただき被爆体験を聞く会を行いました。子どもたちは先生のお話から戦争の恐ろしさ,命や家族の大切さを実感したようでした。先生が最後に「伝承者になって,少しでもこの話を伝えてほしい。」と言われました。身近な人に語り継ぐことの大切さも教わりました。お家でも話を聞いてみてくださいね。

修学旅行記8

画像1
画像2
画像3
北九州市自然史・歴史博物館とスペースワールドの様子が届きました。
自然史・歴史博物館では,とても熱心に見学しています。
スペースワールドでは,おもいっきり楽しんでいます。

修学旅行記7

修学旅行二日目の様子です。
朝は,バイキングの朝食です。とてもおいしそうです!
一日お世話になったホテルの退館式です。思い出に残る夜だったことでしょう。
画像1画像2

修学旅行記6

ホテルでの有田焼の絵付けの様子と食事の様子です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行記5

しものせき海峡館の様子が修学旅行団から送られてきました。
画像1
画像2

修学旅行記4

画像1
画像2
画像3
修学旅行団から秋芳洞と台上の様子が届きました。自然の偉大さに感動している様子が分かります。

修学旅行記3

修学旅行団から秋吉での昼食と買い物の様子が届きました。おいしそうな食事風景と楽しそうな買い物の風景です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行記2

画像1
画像2
画像3
修学旅行団から影清洞の洞窟探索の様子が届きました。ヘルメットをかぶり,暗い中を探索しています。

修学旅行記1

修学旅行団より,バスでのレクリエーションの様子が届きました。子ども達全員,元気で楽しそうです。

画像1
画像2

修学旅行に出発しました!

6年生が,修学旅行に出発しました。天気も良く,たくさんの思い出をつくって帰ってくれると思います。
画像1画像2

調理実習をしました

 家庭科の調理実習で,野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。野菜の切り方やいためる順番,盛り付けを工夫しおいしく作ることができました。簡単な調理なのでぜひ,お家でも作ってもらってくださいね。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

災害発生時の対応について

保健便り

学校の紹介

学校いじめ防止等基本方針

全国学力・学習状況調査

基礎・基本定着状況調査

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761