最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:49
総数:130545
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

作品バッグを作ろう

 学習で作った作品を入れるバッグに絵を描いています。この1年間を思い出し,心に残ったことや描きたい絵を色鉛筆や色ペンで表します。もうすぐできるので,見てください。
画像1
画像2
画像3

二分の一成人式

 10才になる4年生が,参観日に「二分の一成人式」を行いました。自分たちが主役だという意識を持って,話し合いや準備を進め,本番を迎えました。一人ずつスピーチをする姿を見てもらったり,みんなで協力する姿を披露できました。
画像1
画像2
画像3

初めての版画

 4年生は,図画工作科の授業で「ほって すって」を学習中です。版木を彫る時は,彫刻刀の使い方に気を付け,ゆっくりと彫り進めていました。インクを付けて刷り取ると,彫ったところが白く浮かび上がり,力強い作品が出来上がっていました。
画像1
画像2

上安の町を見つめよう

 総合的な学習の時間に,みんなの意見を持ち寄って防犯マップを作りました。一人ではなかなか気がつきにくいところもあり,「みんなで勉強してよかった。」と言っていました。冬休み中に,家族で話し合っていただいた家庭もあり,大変参考になりました。ご協力ありがとうございました。
 安全に気をつけて,これからも生活していきましょう。
画像1
画像2
画像3

地域の方のお話を聞きました

地域ボランティアとして,学校の清掃や校内巡回,子どもたちの見守りを長年してくださっている地域の方のお話を聞く授業の様子です。上安小学校のみんなが安心して学習し,生活できるように頑張ってくださっていることに心から感謝したいと思います。これからも,誰にでも元気な挨拶をすることと水道の水を大切にすることを約束した4年生の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

PTC活動 〜食育〜

野菜をおいしく食べようということで,マヨネーズ作りに挑戦しました。「酢と油は,仲良くありませんが,卵がそれを仲良しにさせてくれるんですよ。」という説明に,子どもたちはびっくりしていました。実習では,3人1組になり,マヨネーズ作りを楽しんでいました。これで,野菜をもっとおいしく食べられるようになりますね。保護者の皆様,参加していただき,ありがとうございました。笑顔あふれるPTC活動になりました。
画像1
画像2
画像3

秋のサクラ

理科の学習「秋と生き物」で,校庭のサクラを観察しました。いつの間にか紅葉している葉や小さな芽を一生懸命スケッチしていました。気温の変化と植物の変化の様子を話し合うこともできました。
画像1
画像2

自転車教室

安全な自転車の乗り方や自転車の点検の仕方,道路での走行の仕方など,命を守る学習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

下水道講座がありました

画像1画像2画像3
 先週、広島市下水道局の方に来ていただいて、「下水道講座」を行いました。当日は、水をきれいにするために働いている微生物の紹介や施設の工夫を教えていただきました。子どもたちは見たことのない世界に驚きが止まりませんでした。

ヘチマとヒョウタンの観察

7月になり,植物がぐんぐん大きくなってきました。葉の数も増えてきました。4年生の子どもたちは,葉の大きさを調べたり茎の長さを測ったりした後,雑草を抜きました。これからも生長の様子を観察していきます。
画像1
画像2

校外学習で学びました

埋立地と資源選別センター,そして清掃工場に見学に行きました。4年生は,ごみ処理の仕方を学習中ですが,今回の見学で理解を深めることができました。保護者の皆様,お弁当の準備,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ヘチマとヒョウタンの植えかえ

生長してきたヘチマとヒョウタンを観察した後,学年園に植えかえました。これからどんどん茎が伸びてもいいように支柱をたてました。
画像1
画像2

学級園の草ぬき

みんなで学年園の雑草をぬきました。ポットで発芽させたヘチマもヒョウタンもふた葉からほん葉が出てきました。そろそろ植えかえの時期です。
画像1
画像2

絵の具で色作り

赤・青・黄の3色だけでチョウの羽をぬっていきます。「あっ,緑ができたよ。」「その色いいね、どうやって作ったん?」3色だけを使ってカラフルなチョウが完成しました。筆にふくませる水加減にも気をつけて描くことができました。
画像1
画像2

琴を弾いたよ

4年生は,日本の伝統楽器に触れる学習で琴を弾く体験をしました。初めて触る琴にドキドキしながら弦を弾き,教室にきれいな音を響かせていました。
画像1
画像2

浄水場の見学

社会科では,「くらしをささえる水」の学習をしています。今日の校外学習では,汚れている水が安全でおいしい水に変わっていく過程を浄水場で学びました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

災害発生時の対応について

保健便り

学校の紹介

学校いじめ防止等基本方針

全国学力・学習状況調査

基礎・基本定着状況調査

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761