最新更新日:2024/04/23
本日:count up21
昨日:49
総数:130549
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

なかよし交流会

幼稚園や保育園の年長さんを招いて,なかよし交流会をしました。
地域の方に教えていただいた昔遊びを教えてあげました。上手に教えることができるか不安いっぱいのみんなでしたが,楽しく活動することができました。
画像1画像2画像3

学年発表

学校朝会で1年生の学年発表をしました。
国語で学習した「たべもの」の詩の音読と「フルーツケーキ」の歌を歌いました。緊張したけど、にこにこ笑顔で一生懸命発表することができました。
画像1
画像2

たこを作ったよ

図画工作科の学習でたこを作りました。それぞれ思い思いに自分の好きなものの絵を描きました。
みんな丁寧に仕上げることができました。出来上がったたこをあげるのが楽しみです。
画像1画像2

スライム作り

学活でスライム作りをしました。自分の好きな色を選んで,一生懸命混ぜて作りました。
200回以上混ぜるのは思ったより大変で,「手がいたくなった。」「たいへん。」など言っていました。
できあがったスライムを手に出して,感触を楽しんでいました。
画像1画像2画像3

昔遊び

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で地域の方に昔遊びを教えていただきました。
こま,けん玉,竹とんぼ,めんこ,はねつき,おはじき,お手玉,あやとりの八つの遊びをしました。なかなか上手にできない遊びもありましたが,地域の方に教えていただいて少しずつ上手にできるようになりました。
1月には,幼稚園や保育園のお友達に教えてあげます。それまでに特訓をして頑張ります!!

自然体験活動

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で、安佐動物公園にいきました。動物を見たり、ふれあったり、キリンの飼育員の方のお話を聞いたり、秋見つけを行ったりした。
 「ヤマアラシのとげは本当にいたそうだな。」「キリンの水の飲み方がわかった。」「紅葉やドングリをいっぱい拾うことができてうれしかった。」などたくさんの感想が出ました。
 これからは、拾ったドングリでペンダントを作るなどの学習を行います。

上ぐつ洗いをしたよ。

画像1
画像2
画像3
 1年生は,生活科の学習で上ぐつを洗いました。ブラシを使って一生懸命洗うことができました。最初は,なかなか汚れが落ちませんでしたが,少しずつきれいになっていく上ぐつを見て,子どもたちはうれしそうでした。
 「きれいになって,うれしかった。」「いつも洗ってくれるおうちの人に感謝したい。」「大変だったけど楽しかった。」など,たくさんの感想が出ました。

はじめての給食当番

画像1
画像2
画像3
9月から1年生は,自分たちで給食当番を始めました。6年生に手伝ってもらいながら,自分たちで一生懸命している姿に4月からの成長を感じました。

しゃぼん玉をしたよ。

画像1画像2画像3
1年生は,生活科の学習でしゃぼん玉をしました。どうやったら,大きなしゃぼん玉を作ることができるか考えながら活動しました。
班の友達と楽しみながら活動することができました。

公園へ行ったよ

画像1画像2画像3
1年生は,生活科の「草花や虫をさがそう」の学習で学校下の公園へ行きました。
バッタやカマキリなどの虫や,たんぽぽやハルジオンなどの草花をたくさん見つけることができました。
汗をかきながら,いろいろなものを見つける一生懸命な姿が見られました。

歩行教室

画像1
画像2
画像3
29日(金)の5時間目に体育館で一年生の歩行教室がありました。
広島市道路交通局の方々に指導をしていただきました。子どもたちは、歩道の正しい歩き方、踏切の正しいわたり方の説明を聞き、その後、実際に体育館の中の歩道や踏切を使って練習をしました。

プレゼント渡し

画像1
画像2
今週の28日(水)29日(木)に6年生は,山口・北九州方面に修学旅行に行きます。
6年生が,楽しく思い出ができるように願いを込めて 1年生が手作りの「てるてる坊主」をプレゼントしました。
6年生は,とてもうれしそうでした。

あさがおの種を植えました

画像1画像2画像3
 5月9日(金)3.4時間目にあさがおの種を植えました。
 大きく育ちますようにとの願いを込めて植えることができました。今から,登校したら毎日の水やりを頑張ってほしいと思います。毎日頑張る子どもたちに,応援よろしくお願いします。

初めての給食

画像1画像2
 4月16日,1年生が初めて給食を食べました。
 6年生のお兄さんお姉さんに配膳してもらって,美味しく頂きました。
 時間内に,全て食べきることができた児童も多かったです。

生活科 学校探検

画像1画像2画像3
 4月18日(金)2年生のお兄さん,お姉さんが1年生の手を引きながら学校を案内してくれました。
 1年生は,音楽室や理科室,図書室,保健室などを巡り学校の中にはたくさんの部屋があることや役割が分かり喜んでいました。

1年生歓迎朝会

画像1画像2画像3
 4月21日に1年生歓迎朝会がありました。
 2年生から6年生の温かい歓迎の雰囲気の中行われました。
 1年生は,ボールを入れる箱を6年生からもらい,お礼にさんぽを歌ったり呼びかけをしたりしました。
 「早く学校生活に慣れてください」という児童代表の言葉を1日も早く実現させるために,毎日努力しています。応援よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

年間行事

災害発生時の対応について

保健便り

学校の紹介

学校いじめ防止等基本方針

全国学力・学習状況調査

基礎・基本定着状況調査

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761