最新更新日:2024/03/19
本日:count up15
昨日:25
総数:129207
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

あさがおのはながさいた!

画像1
今朝、あさがおの花が咲きました!「やったぁ、咲いていた!」と大喜びです。まだ咲いていない友達に「もうすぐだよ。」と優しく声をかけている姿も見られました。花がたくさん咲くのが楽しみですね。

6ねんせい、ありがとう!

画像1
1年生は、6月の初め頃から、自分たちの力で給食当番やお掃除を頑張っています。これまで、ずっと助けてくれていた6年生への感謝の気持ちをメッセージカードに書きました。「6年生、喜んでくれるかなぁ。」とわくわくしながら届けました。6年生は優しい笑顔で受け取ってくれました。

こうえんへおでかけ

画像1画像2
1時間目に学校の近くの公園へ出かけて、学習をしました。公園には、どんなものがあるかな?ベンチや外灯、水飲み場などが公園にはあることを見つけたり、きれいな花や名前の分からない虫を見つけたりしていました。遊具ではルールを守って遊んでいました。

たからもののえをかこう!

画像1
平和教育の中で、自分のたからものの絵を描きました。「かぞく」「ともだち」「ぬいぐるみ」など、いろいろなたからものがありました。次は、たからものをみんなで紹介し合います。

じょうずにてあらいしよう!

画像1画像2
今日、「上手な手洗い授業」がありました。きれいに見える手でも、実は汚れていることを知りました。水だけではなく石鹸をつけて、汚れが残りやすいところをきれいに洗うことが大切だと学びました。今日は、いつもより丁寧に手を洗っていました。続けていきたいですね。

おにいさん・おねえさんのよみきかせ

画像1
朝、図書委員会のお兄さん・お姉さんが本の読み聞かせに来てくれました。とても上手に読んでくれるので、みんなとても真剣に聞いていました。

つるがのびてきたよ!

画像1
あさがおが大きく育ってきました。クルクルとつるがのびてきたので、みんなで協力し合って支柱をたてました。毎日、お世話を頑張っています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

年間行事

災害発生時の対応について

学校いじめ防止等基本方針

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

行事予定

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761