最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:57
総数:130281
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

なつをたのしもう!

画像1
生活科の学習で、シャボン玉をつくったり、水遊びをしたりしました。いろいろな物にシャボン液をつけて、シャボン玉が出てくるか、試していました。

ぺったんコロコロ

画像1
図画工作科でいろいろな材料に絵の具を付けて形を写し取る学習をしました。「ぺったんするの、たのしい!」と楽しんでいました。材料集めへのご協力、ありがとうございました。

お楽しみ会♪

1
2
3
7月20日(木)
3年生は、3校時目にお楽しみ会をしました。
飾り付けや、司会、始めと終わりの言葉、ゲームなど
自分たちで考えてそれぞれが仕事をしました。
夏休み前に学級で楽しい思い出が作れてよかったです。
最後の感想ではたくさんの人が
「またやりたい!楽しかった!」
と、満足した発言が多かったです。
夏休みも楽しんで、学校も楽しんで
前向きに生活してほしいですね♪

野菜の実がなりました

 大切に育ててきた野菜の実が、少しずつできてきています。

 野菜によって成長のスピードが違うので、「今日は、収穫できるかな?」とドキドキしながら一生懸命水やりをしています。
 
 早く大きく成長して、おうちの人にも食べてもらうのを楽しみにしています。
画像1
画像2

外国語の学習♪

1
2
3
7月13日(木)
3年生は外国語の学習をしました。
担当のナンシー先生と共に穏やかな雰囲気で取り組んでいました。
今日のめあては「好きな果物や野菜を伝えよう」です。
子供たちは、身近な果物や野菜の英単語を知り、
意欲的に発声していました。
この調子で英語に親しみを持ってほしいですね♪

理科「風とゴムのはたらき」

1
2
3
7月11日(火)
3年生は理科で「風とゴムのはたらき」を学習しました。
今日は特にゴムのはたらきを学ぶための実験をしました。
ゴムのはたらきを利用した車を作って
ゴムをどれくらい引っ張るとどれくらい進むのかを体験しました。
ゲーム要素を取り入れ、楽しく学習することができました。
この調子で、前向きに学習に取り組んでほしいですね♪

平和集会で学んだよ!

画像1
画像2
 今日は、体育館で全校児童が集まって、平和集会を行いました。各学年の平和学習の発表を聞いたり、平和のスピーチを聞いたりしました。たんぽぽの子どもたちに「平和って何?」と聞くと「みんなが幸せになること」「みんなが楽しく暮らすこと」とこたえてくれました。
 また、七夕の願い事にも、「みんなが幸せになりますように」「戦争がなくなりますように」と書いていた子どももいました!願いが届くといいです。

水泳の学習

今週は天候に恵まれ気持ちよくプールに入ることができました。
一人ひとり目標に向かって練習しました。
頭まで潜れるようになったり、ダルマ浮きや伏し浮きができるようになったりと、水の中でできることが増えてきました。
画像1画像2

書写の学習の様子

画像1
4年生の書写は、専科の先生が授業をしてくださっています。
習字道具の準備も素早くできるようになり、静かに集中して学習に取り組んでいます。

今回の字は、「左右」。
書き順やはらい、字のバランスなど、ポイントを確認したあとに、実際に半紙に字を書いていきました。

次回は清書です!

はじめての絵の具


 図工の学習で、楽しみにしていた絵の具の学習をしました。

 道具の置き方や、パレットの使い方を聞いて、どきどきしながら取り組んでいました。画用紙にきれいな線がかけると、「わぁすごい!」「きれい!」とよろこんでいました。

 だんだん慣れてくると、絵の具の濃さや線の太さを工夫しながら線が引けるようになってきました。一人一人ちがった、すてきなTシャツができあがりました。
画像1
画像2
画像3

あさがおのはながたくさん!

画像1
子どもたちが大切に育てているあさがおの花がたくさん咲き始めました。「ぼくのは、ピンク!」「わたしのは、むらさき!」と笑顔の花も満開です。でも、つるがぐんぐん伸びてきて、友達と絡まって困っている姿も・・・毎日、様子を見てお世話をしていくことが必要ですね。

家庭科室の掃除

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で、家庭科室の掃除をしました。
どこが汚れているか、汚れはどのように落とすのか学んだ後、掃除を実践しました。
隅々まで丁寧に掃除していました。

たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
今年度初めての、たてわり遊びがありました。
昨年までは、参加する側でしたが、今年は企画運営する側となりました。
下級生全員が楽しめる遊びは何か話し合い、当日は臨機応変に工夫しながら、運営していました。

宝物を伝え合おう

画像1
画像2
外国語の学習では、自分の宝物を英語で伝える学習をしています。
英語で伝えることの難しさを感じながらも、相手に伝える楽しさを味わっていました。

あさがおのはながさいた!

画像1
今朝、あさがおの花が咲きました!「やったぁ、咲いていた!」と大喜びです。まだ咲いていない友達に「もうすぐだよ。」と優しく声をかけている姿も見られました。花がたくさん咲くのが楽しみですね。

町たんけんに行きました


 生活科の学習で、町たんけんに行きました。
 上安小学校の周辺を歩き、公園やお店などいろいろな施設を見て回りました。

 普段、あまり通ったことのない道に建物がたっていることや、お店からおいしそうな匂いがすることなどたくさんのことに気付くことができました。

 これから、もっと自分たちの住む町について調べることを楽しみにしていました。
画像1
画像2

サツマイモを植えました


 生活科の学習で、サツマイモの苗を植えました。

 秋に収穫できることを楽しみに、優しく土をかけて植えることができました。
 これから生長を見守るのが楽しみです。
画像1

下水道出前講座

今日は、広島市の下水道局の方による出前講座がありました。

4年生では、わたしたちのくらしを支えている「水道」や「廃棄物処理」の学習をしています。
今日は汚水と雨水のちがいや下水処理のしくみ、微生物や下水道管のひみつなどを、クイズや実験も交えながら楽しく教えていただきました。

顕微鏡を使った微生物の観察は、子どもたちも興味津々でした。
はじめは怖がっていた子どもも、「動いてる!」「がんばっている!」とうれしそうに様子を伝えてくれました。

日常生活でどんな水をどのくらい使っているのかも学ぶことができました。今日の学びを生かしながら、これから生活を送っていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

調べ学習の発表

総合的な学習の時間で、班ごとに調べた「聴覚障害のある方の助けになる道具」の発表会を行いました。
手話や補聴器だけでなく、おもちゃや聴導犬、腕時計型の補助機械のことなど、たくさんのことを知ることができました。

どの班も、みんなの前で調べたことを堂々と発表することができました!
発表のあとの質疑応答タイムも、お互いに聴きあう良い時間となりました。


しっかりまとめたポスターは廊下に掲示し、ほかの学年の子どもたちにも見てもらいたいと思います。
画像1

くぎうちトントン!

1
2
3
6月21日(水)
3年生は図画工作の学習で金づちを使いました。
多くの児童にとって初めての体験でしたが
使い方を集中して聞き、真剣に取り組んでくれました。
それぞれが思い思いの作品を意欲的に作ることができました。
完成が楽しみですね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761