最新更新日:2024/03/19
本日:count up12
昨日:25
総数:129204
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

きいたよ!給食のお話

画像1
給食準備のお忙しい中、給食室の先生方がたんぽぽ学級に来てくださいました。
上安小学校全校児童の給食を4人で作ってくださっているそうです。
実際に、作るときに使う道具を見せてくださいました。
毎日、感謝して給食をいただきます!!ありがとうございます。

一年生歓迎朝会

画像1
今日は、一年生歓迎朝会がありました。
久しぶりに全校児童が体育館に集まります。

体育館からは一番遠いところに教室がある4年生。
時間を見て、自分たちだけで並び、体育館まで来ることができました。

なんと一番乗り!
会が始まるまで、静かに座って待つこともできました。
ニコニコ笑顔で一年生を見守るすがたに、四年生の頼もしさを感じることができた一日でした。

音楽の学習を楽しみました


音楽の授業では、けんばんハーモニカで「かえるのがっしょう」の曲を練習しています。指遣いを確認しながら、一生懸命練習をして、みんなで息の合った演奏をすることができました。

 また、曲の鑑賞では、曲調に合わせて、身体を動かしました。テンポが速い曲では、とても楽しそうに、静かな曲では、ゆったりと動きながら楽しんでいました。
画像1
画像2

がんばるぞ!

画像1画像2
今朝、1年生歓迎朝会が体育館で行われました。1年生はこの日の発表に向けて練習に励んできました。お兄さん・お姉さんの前で、元気いっぱい発表しました。

1年生と遊具遊び

画像1
画像2
画像3
体育の時間に1年生と遊具遊びをしました。
1年生が危なくないようにサポートしたり、楽しめるように声掛けをしたりする姿が見られました。

たくさんのせんせい

画像1
今週は1年生の教室にたくさんの先生方が来てくださいました。月曜日は給食の先生、火曜日は校長先生、水曜日は教頭先生、木曜日は業務の先生、金曜日は事務の先生です。学校には、いろいろな先生方がおられることを学びました。先生方のお話を上手に聞いていました。

6ねんせいといっしょに

画像1画像2
1年生と6年生が一緒に体育館で自己紹介やゲームをして楽しみました。「楽しかったぁ。」と笑顔がいっぱいです。6年生の優しさに包まれたあたたかい時間でした。
そして、今日は6年生と外で遊びました。1年生は6年生が大好きです!

友だちと力を合わせて

 2年生が、スタートして2週間。
 毎日、友達と協力しながら、がんばっています。

 体育では、新聞を破らないように走るスピードを友達と合わせながらリレーを楽しみました。最後のチームまで新聞が破れることなく、上手に運んでいました。

 給食も、自分たちで声を掛け合って、一生懸命配膳をしています。
 なかなかうまくいかないこともありましたが、声を掛け合ってよくがんばっています。

 これから、みんなで新しい学習に挑戦していくのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

一斉下校

今日は午後から、台風を想定した一斉下校を行いました。

放送をよく聴いたあと、自分の集合場所まで落ち着いて移動します。
「上靴は置いた?」
「下靴は持った?」
と、お互いに声を掛け合いながら移動をすることができました。

集合場所でも、1年生や2年生を優しく見守る4年生、かっこよかったよ!!


上級生になり、登校班で班長として班員を先導したり、副班長として後ろから見守ったりするなど、活躍の場が増えた4年生。
よくがんばりました。
画像1

新学期のスタートです!

画像1画像2
令和5年度がスタートしました。

教室も一番上の階になり、上級生に一歩近づいた四年生。
かっこいい四年生になるためにがんばるぞ!
今年からは下級生を引っぱっていくぞ!!
と、毎日気合いいっぱいです。

授業中も全力投球です。
係活動では、毎日をよりよくするためにはどうしたらよいかを考え、たくさんアイディアを出しています。

どんなことにも一生懸命に取り組む四年生です。子どたちとともにがんばっていきたいと思います。

ものの燃え方と空気

画像1
画像2
理科で「ものの燃え方と空気」の学習をしています。
密閉されたびんの中でものを燃やすと火が消えてしまうことに驚いていました。
空気の性質によって、ものが燃えたり燃えなかったりするのではないかと予想していました。

給食のお手伝い

画像1
1年生の給食のお手伝いをしています。
1年生が安心して学校生活がおくれるように、自分たちにできることは何か、考え、見つけ、やってみています。

1年生との顔合わせ

画像1
画像2
画像3
1年生と顔合わせ会をしました。
自己紹介をしたり、一緒に遊んだりしました。
子どもたちは、「1年生と一緒に過ごすのが、とっても楽しい!」と言っていました。

入学式準備

画像1
画像2
入学式の準備をしました。
新しく入ってくる1年生のために、すみずみまで掃除しました。

外国語活動!

外国語1
外国語2
外国語3
4月18日(火)
3年生は、初めて外国語活動の学習をしました。
授業をしてくださるのは、石井先生改め「ルーシー先生」です!
みんなとても前向きに学習に取り組んでいました。
積極的に手を挙げて英語を話す人。
友達と意欲的に英語で話す人。
振り返りを一生懸命に書く人。
学習意欲が高くて素敵だと思いました。
これからも楽しく外国語活動の学習をしていきましょう♪

はじめてのきゅうしょく

画像1画像2
いよいよ、給食が始まりました。朝、給食の先生方が1年生の教室に来て、給食についてのお話をしてくれました。給食の時間が待ちきれません!6年生が配膳をしてくれた給食をみんなでおいしくいただきました。

給食♪

給食1
給食2
給食3
4月14日(金)
3年生になって3回目の給食です。
当番の仕事を協力して行うのはもちろんのこと、給食の配膳中は、とても静かに待つことができました。
2年生までに頑張ったことを活かして活動しています。
3年生は給食が大好きなようです。
しっかり食べて、すくすく成長してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761