最新更新日:2024/03/19
本日:count up14
昨日:25
総数:129206
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

タブレットを使った学習

3年生もタブレットを使った学習を始めています。今日はタブレットを使った計算の練習をしました。楽しみながら計算力のアップに取り組んでいます。
画像1

たまごから生まれたよ


 図画工作科でふしぎなたまごを作りました。

 どんな形かな?どんな模様かな?中から何が生まれてくるかな??と、想像しながら画用紙いっぱいに作品をつくりました。どの作品も、考えつかないような素敵なものばかりでした。

 つくった後には、鑑賞会もしました。「友達の作品は、色がきれいで、元気な感じがしました。」や「たまごから出てきたキャラクターが、とてもかわいかったです。」など作品の好きなところもたくさん見付けることができました。
画像1画像2

運動会の練習がんばっています

6月4日の運動会に向けて、練習をがんばっています。リズムにのってダンスをしたり、高学年のお兄さんに応援の仕方を教えてもらったりしました。月曜日には障害物競走の練習もしました。運動会まであと10日。2年ぶりの運動会にむけてはりきっている3年生です。
画像1
画像2

くるくるランド

図画工作の学習で「くるくるランド」をつくっています。舞台を回転させると場面を変えることができます。春の世界から冬の世界へ、海の世界から山の世界へ、様々な世界が広がり、とても楽しい作品になっています。
画像1
画像2

ひかりのプレゼント

 図画工作科の時間に「ひかりのプレゼント」の学習をしました。

 透明の容器にマジックでいろいろな色を塗ったり、花のもようをかいたりと工夫をしながら丁寧に塗っていました。
 
 グラウンドで、光を当てると、きれいな影いくつもできていました。友達と合体させたり、腕にかざしてみたりと楽しんでいました。
画像1
画像2

大きく育つかな

 生活科の学習で、トマトを植えました。1年生のころは、種からアサガオを育てましたが、今年はトマトを苗から実ができるまで育てます。

 植えるときには、そーっと苗を手に取り、優しく土をかけていました。今日も、朝から水をやり、大切に育てようとがんばっています。
画像1
画像2

学校たんけん

画像1
画像2
画像3
 1年生と一緒に学校探検をしました。
 探検の前には、1年生が分かりやすいように、教室の説明やイラストを丁寧にかいた看板をつくりました。

 学校探検の本番では、ペアの1年生に部屋の説明をゆっくりとした口調で伝えたり、ろうかの歩き方を優しく教えることができました。また、空き時間には一緒に手遊びやしりとりをして仲が深まり、どのペアも、楽しく学校探検をすることができたようでした。

 お兄さん、お姉さんとしてとても頼もしい姿をたくさん見ることができました。

きれいにさいてね!

画像1
あさがおの種を蒔きました。「きれいな花を咲かせてね。」「お水をちゃんとあげるからね。」とお世話をする意欲にあふれる様子でした。

砂場で

画像1
図画工作の学習で砂場でいろいろなものを作りました。砂の感触を味わいながら、活動しました。友達が作った山やトンネル、ウォータースライダーにびっくりしていました。

めがでたよ!

画像1
子どもたちが大切に育て始めたあさがお。なんと、もう芽が出ました!とても嬉しそうです。まだ、芽がでていない友達に「もうすぐだよ。」と優しく声を掛けている様子が見られました。

図画工作科「絵の具でゆめもよう」

 図画工作でもようづくりをしました。
 筆で直接描くのではなく、ストローで絵の具を吹いたり、ビー玉を転がしたり、型紙を作って上から絵の具をぬったりと、さまざまな方法で作りました。
 予想とちがう動きをした絵の具の線を生かしたもようづくりをすることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生へのお手伝い

画像1
画像2
画像3
4月から、1年生の教室で掃除や給食の準備を手伝っています。
はじめは、戸惑いもありましたが、上手に1年生にやり方を見せたり、教えたりしてコミュニケーションをとっています。
優しくて、素敵なお兄さんお姉さんです。

運動会練習 その1

画像1画像2画像3
運動会に向けて、南中ソーラン節を、5、6年生で練習しています。
動きや流れを覚えるだけでなく、動きのキレにも気を付けながら頑張っています。

米作り体験♪

米作り1
米作り2
米作り3
5月10日(火)
5年生は田おこしをしていた田んぼに水を入れました。
米作りの経験豊富な先生に仕組みを教えてもらいながら楽しく学習しました。
土の中に水がどれほど染み込むのか気になった児童もいて
手を土の中に入れて、その深さを実感して驚いていました。
頭で理解することも大切ですが
体験を通して実感することも大切だということを改めて感じました。
みんなで大切に米を育て
野外活動で料理して食べることができたら良いですね♪
楽しみがたくさんです!

図書館にはどんな本があるのかな?

 司書の山本先生に図書室の約束や本の探し方を教えていただきました。

 図書室にあるたくさんの本の中から「指令カード」に書かれている本を楽しそうに探していました。
 「月の本」「ナイチンゲールの本」「サッカーの本」など、普段はあまり手に取らない本なども指令カードに書かれており、苦戦していましたが、本の住所を頼りに見つけ出すことができました。

 いろいろな本に興味を持つことができたようでした。
画像1
画像2
画像3

楽しみにしていた遠足♪

画像1
画像2
画像3
 安佐動物園に遠足に行きました。3年生とグループを作ってまわりました。
 少しだけお兄さん・お姉さんの4年生が、計画の段階からリードできるようにがんばりました。
 とてもいい天気で気持ちの良い1日を過ごすことができました。

がんばってあるいたよ!

画像1画像2
今日は,楽しみにしていた徒歩遠足でした。まず,校庭で1年生を歓迎する会がありました。その後,6年生のお兄さん・お姉さんに励ましてもらいながら,動物園までの道のりを歩きました!みんな,よく頑張りました。さすが,1年生です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学校いじめ防止等基本方針

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761