最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:57
総数:130282
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

重要 休業中の家庭学習を補完する学習コンテンツ(情報提供)

休業中の家庭学習を補完する学習コンテンツ(情報提供)

次のコンテンツを利用して家庭学習に活用してください。

・文部科学省ホームページ「子どもの学び応援サイト」
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

・「おうちで学ぼう!NHK for School」
 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/?cid=dchk-co...

・経済産業省ホームページ「学びを止めない未来の教室」
 https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

こどもの読書週間

画像1
4月23日から5月12日は「こどもの読書週間」です。
今年の標語は
「出会えたね。とびっきりの1冊に。」です。
休校中、とびっきりの1冊に出会えるといいですね。

図書室の入り口の掲示も新しくなりました。
図書室の本も、みなさんと会えるのを楽しみにしています。
画像2

校庭横の葉桜

4月のはじめに、4年生のみなさんと観察した桜の花。
(1枚目の写真)

今は、きれいな新緑の葉が出てきています。
(2枚目・3枚目の写真)

授業が再開したら、夏の桜の様子を観察しましょうね。

画像1
画像2
画像3

飼育小屋

 池の中でじっとしていた亀ですが,えさをもらえると思ったのでしょうか。ゆっくりと動き始め,水の中から顔を出しました。
 みんなが登校してくるのを,待っていますよ。

画像1
画像2

たんぽぽカレンダー

 今年度のたんぽぽカレンダー4・5月です!
 1年間,「はらぺこあおむし」のお話を楽しみながら,カレンダーを見ることができます。7人が頑張って色塗りやちぎり絵をしました。
 はらぺこのあおむしが,今にも動き出しそうですよ。
 
 では,みなさん,5月7日に会いましょう。 
画像1
画像2

毎日の掃除時間

 学校では,毎昼休憩の後に15分間の掃除をしています。子どもたちも当たり前のこととして,いつも一生懸命掃除をします。
 休校中も,お手伝いの一つとして掃除をするのもいいかもしれませんね。
画像1

教材を紹介します

1年生から5年生が学習で使う教材を紹介します。

1年生 ねんど・ねんどばん 鍵盤ハーモニカ
2年生 絵の具道具
3年生 習字道具 リコーダー 国語辞典
4年生 漢字辞典
5年生 裁縫セット

学年通信等で、来週より、事務室前に展示することとしておりましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、教材の展示を中止いたします。ホームページに写真を掲載していますので、参考にしてみてください。

授業が再開しましたら、注文を承りますのでよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

昼休憩の遊び

 天気の良い日は,校庭で元気よく遊んでいます。ドッジボールをして歓声をあげている子,鬼ごっこをして汗を流しながら走っている子。好きな遊びをそれぞれ楽しんでいます。
 1年生は,まだ教室で休憩をしているので,学校が再開したら,遊具の使い方を覚えて元気に遊びましょう。
画像1
画像2
画像3

田おこし

画像1画像2
5年生の総合的な学習の時間では米づくりの学習をします。

14日は草抜きをしたり,土を運んだりして田んぼを整えました。
力と根気のいる作業でしたが,一時間かけて一生懸命取り組みました。

これから稲を育てていくのが楽しみです。

放送中

 委員会の仕事は,高学年が責任をもって行っています。
給食時間には,給食の献立について詳しく伝えたり,地場産物を紹介したりしています。休憩時間の終わりを告げる放送もしています。
 5月からも頑張って活動してください。
画像1

1年生の下校

画像1
 1年生のグループ下校。
 雨の中,傘をさして帰りました。自分がどのグループか,通学路はどの道かも覚え,小学校の生活リズムに慣れてきました。
 明日は,晴れるといいな。
画像2

今日の給食

 おいしい給食を今日もみんなでいただきました。
 明日の給食も残さず食べましょう。
画像1
画像2

学校生活2日目

 休憩時間になり,学級文庫の本を選んで読んでいるところです。読み終わった本は,高さをそろえて戻すことができた1年生。整理整頓がちゃんとできました。
 今日から,毎朝の検温,手指の消毒など行っています。
 
画像1
画像2

入学式

画像1
 今日は入学式。ピカピカの1年生が入学してきました。
 校長先生と約束したことをしっかり守って明日から頑張りましょう。
画像2

服装について学校のきまりが変わる予定です

 今年度の5月初めから10月末日まで,セーターおよびベストのみでの登下校もよいこととなりました。(令和2年度のPTA総会で確認される予定です。)

 セーター,ベスト着用時の注意点
・これまで通りV首の紺色(下の写真をご覧ください)
・サイズは大きすぎないものや基準服の袖口や裾から見えないもの

 ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。
ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

下校です。

 今年度初めての学年下校。
 安全に気をつけて下校し,明日も元気に登校してきてください。
画像1

新しい学年の教室で

 始業式が始まるまで,みんな席について開始を待っています。今日は新しい教科書も持って帰りました。どんな学習があるのか楽しみですね。
 
画像1
画像2
画像3

登校してきた子どもたち

 令和2年度の始業式。
 子どもたちは新しい登校班で,元気に登校してきました。靴箱に靴があることや,校舎に入ろうとする子どもたちの姿があること。どれも本当にうれしい1日になりました。
 
画像1
画像2
画像3

重要 手作りマスクの作成方法

【参考】手作りマスクの作成方法
文部科学省チャンネル
「やってみよう! 新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること」

※ マスクを自作する方法が紹介されています。


令和2年度が始まりました

画像1
校門の桜も咲きそろい、春の訪れを喜んでいるようです。

もうすぐ新学期が始まります。

子どもたちの登校を、教職員一同楽しみにしています。

今年度もよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

年間行事

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761