最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:57
総数:130237
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

10月11月のたんぽぽカレンダー

画像1
画像2
 後期が始まりました。
たんぽぽカレンダーも新しくなりました。おいしそうな食べ物がいっぱい!たんぽぽ学級のみんなが各クラスに配りました。

「人」

画像1
画像2
画像3
 習字の学習で「人」を練習しました。
 右はらい,左はらいに苦戦しながらも一画一画丁寧に書いていました。
 

生きている仲間

画像1
画像2
 道徳の学習で「生きている仲間」の学習をしました。
 「生きている仲間」とは,どういうことなのか考えました。
 「植物だって,水がもらえれば大きくなる」,「水をあげなければ枯れてしまう」など考えがでました。
 最後には,自分の周りの「生きている仲間」は何があるか考えました。

総合的な学習の時間「上安の町を見直そう」

 4年生は、総合的な学習の時間に、上安地区に古くから残っているものを調べています。今日は行友河内神社に行き、神社の歴史や建物のつくりなどを見学しました。子どもたちが特に興味をもったのは、「龍王さん」とよばれる大きな石。分かったことや気づいたことをたくさんメモしていました。来週は、行友河内神社について新聞にまとめる予定です。
画像1
画像2
画像3

運動会

 延期されていた運動会が先週開催されました。
 6年生はそれぞれの係活動、競技と大活躍しました。今年の応援団は6年生全員です。毎日たくさん話し合い、自分たちも上安小のみんなも盛り上がれるような時間を作ることができました。
 いよいよ来週は待ちに待った修学旅行!運動会で身につけたリーダーとしての力が発揮されるといいですね!
画像1
画像2
画像3

すなばであそぼう

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間にすなば遊びをしました。数人で大きな山を作ったり、コップにジュースを作って「先生どうぞ。」とすすめてくれたりする1年生。みんながなかよく学習しました。

まちたんけん

 生活科の学習で町探検に行ってきました。
 今日は下見なので,みんなで並んでいきましたが,本番当日は班ごとに町を探検します。
 さあ,上手に探検できるかな?
画像1
画像2

生活科「おもちゃやさん」

 2年生は生活科の学習で動くおもちゃを作りました。
 今週は,1年生を呼んで作ったおもちゃで遊んでもらいました。
 「このおもちゃはね,こうやって遊ぶんだよ」
 「すごい!上手にできたね」
 など,1年生に対して優しい言葉をかけてあげながら交流することができました。
画像1
画像2
画像3

ねん土マイタウン

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,「ねん土マイタウン」の学習をしました。
 自分が住んでみたい街を自由に想像し,形にしました。
 遊園地を作る子もいれば,静岡県を作る子もいました。みんな街づくりに熱心に取り組んでいました。

語彙を増やす

画像1
画像2
画像3
 語彙を増やすために,国語科の学習を中心に様々なゲームに取り組んでいます。
 STG(しりとりが強くなるゲーム)や,WNG(わたしは何でしょうゲーム),漢字書き順テストを,休憩時間や隙間時間など,自主的に取り組む姿が見られるようになってきました。
 子どもたちは遊んでいる感覚のようですが,学びにつながっています。

広島菜づくり その1

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間では,広島菜づくりをしています。
 今回までに,どうやって育てるのかをインターネットを使って調べ,畑の草抜きをしました。そして,今回は畑の土を耕しました。
 はじめて大きいスコップを使う子もおり,力がいる大変な仕事であることを実感していました。
 次回は畝をつくって,種まきをします。

おしゃれな象

 1年に一度だけおしゃれをすることができるとしたら,どんな模様にしますか。
 1年生は,象の体の模様を考えて,パスを使って楽しそうに表していました
画像1
画像2
画像3

図書室も運動会?

画像1
 あと2週間で運動会です。
 学年ごとに体育館や運動場で練習をしている声が聞こえています。でも,皆さん,図書室でも運動会が行われていることをご存知でしょうか。
 赤に関係のある本,白に関係のある本がたくさん図書室に並んでいます。さあ,赤白どちらの本を手にとってみますか。

「小さな自分」のお気に入り その2

画像1
画像2
 図画工作科の学習で,「小さな自分」のお気に入りの学習をしました。
 今回は,小さくなった自分を使って作品を作りました。
 階段の手すりでブランコを作ったり,文房具を車に見立てたりして,作品を作っていました。少しの時間ではありましたが,小さくなってしてみたいことが叶いました。

英語 「パフォーマンステスト」

画像1画像2
今週は,5・6年生ともそれぞれの学年で学んだ英語を使って一人ずつ自分のことを伝えるパフォーマンステストをしました。英語の授業で使っている3つのルール(クリアボイス,アイコンタクト,スマイル)を目指し,自分のことを伝えることができました。
今後は,5年生は「自分のなりたい職業や時間割を英語で言おう」,6年生は「夏休みの思い出を英語で伝えよう」を学習します。

中学校体験

 高取北中学校へ体験授業をしに行きました。上安小学校は理科と家庭科の授業を受けました。中学校生活を少しだけ体験でき,楽しんだようです。部活見学も楽しみにしていたようで,集合場所には満面の笑みで戻ってきました。
 中学校生活に向けて,少しずつ成長していくきっかけにしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

運動会 3,4年団体競技練習 その3

画像1
画像2
 3回目の団体競技練習を行いました。
 今回は実際に競技の練を行いました。みんなで協力して競技を行うのは,久しぶりです。子どもたちはとても楽しそうでした。

大きい方の勝ち

画像1
画像2
画像3
 算数科の学習で「10000より大きい数を調べよう」の学習をしています。
 今日は,0〜9までのカードを使って,大きさ比べのゲームをしました。
 10000より大きな数について,楽しみながら学んでいます。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 道路の歩行の仕方について,道路交通局道路管理課の方に指導していただきました。
横断歩道では,まず止まること,そして左右をよく見ること,そして渡るときも左右を確認することを学びました。
 真剣にお話を聞いていた1年生。毎日の登下校で今日の学びをいかしてほしいです。

インターネットに挑戦

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に,インターネットの使い方を学習しました。
 インターネットを使う前に,インターネットの便利さや注意すべきことについて学びました。
 その後,上安小学校のホームページにて,自分たちが3年生の時や2年生の時,1年生の時の記事を見て,インターネットの素晴らしさに気付くと共に,過去を懐かしみました。
 また,インターネットを使って自分の調べたいものを調べる方法も学びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

年間行事

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761