最新更新日:2024/04/10
本日:count up32
昨日:54
総数:130074
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

くるくるランド その2

画像1
画像2
 図画工作科でくるくるランドの学習をしました。
 今日は,完成した作品を鑑賞し合いました。
 「まわしたら朝が夜になるところが面白いと思いました。」,「家の中と外の世界を作っているのがすごいです。」など,友達の作品のいいところをたくさん見つけ合っていました。

5年生の学習

画像1
画像2
画像3
 休みが明けて,もうすぐ一か月。高学年として,学習・あいさつ・委員会…いろいろな場面で一生懸命取り組んでいます。

 図工では,絵の具を使って自分の好きな学校の風景をスケッチしました。上安小学校といえばご神木。と思いきや,飼育小屋,サッカーゴール,教室の黒板など様々な場所を描いて,素敵な作品になりました。

 算数では,比例の学習をしました。班の友達と手分けをして建物の高さを調べました。
 「階段の高さと階段の段数を調べて…。」「比例の関係を使って…。」みんなで一生懸命考えていました。

風やゴムのはたらき その2

画像1
画像2
 ゴムの数や伸ばす長さを変えると,物を動かす力はどうなるかを実験しました。
 巻き尺を使って長さを測り,比べることで,ゴムの力を実感することができました。

5,6年生 英語

5年生は,アルファベットの書き方を学んでいます。正しい位置に書くことを意識して丁寧に書いています。好きなスポーツや食べ物もみんな言えるようになりました!次回は世界の名前について勉強します。
6年生は,プロフィールカードを作成しています。来週は自分の好きなこと・もの,誕生日,なりたい職業などを一人ずつ発表します!しっかり練習して、その成果を見せてくださいね!

画像1
画像2

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 みんなで平和を願う取組の一つとして,折り鶴を折りました。
 計画委員会のメンバーが,折り方の説明を映像でわかりやすくみんなに教えてくれました。低学年も,説明を見たり聞いたりしながら,折ることができました。
 今年度は,平和集会が中止になりましたが,平和に関わる学習は,これから各学年ごとに進めていきます。

被爆体験を聴く会

 今年も6年生は梶矢文昭先生をお招きして,被爆体験を話していただきました。
 今まで資料や伝え聞いた話で聞いたものが実体験をされた方の話を聞き,戦争や核兵器の悲惨さをより実感した時間になりました。
 今年は被爆75年で節目の年です。継承者の一人としてしっかりと平和について考える時間になりました。
画像1
画像2
画像3

走り方の研究

画像1
画像2
画像3
 体育の「かけっこ」の学習では,速く走るためのコツを探す学習をしています。
 毎時間,それぞれの班で予想してから,実践し,結果をまとめます。
 「あごは上げない方がよさそう」,「目線は上げたらいいね」,「足を上げて走った方が速そう」などと,自分たちで速く走るためのコツを見つけています。
 記録を測ると,記録が伸びている子も多く,着実に走る力がついていますね。

習字が学習が始まりました。

画像1
画像2
 習字の学習が始まりました。
 道具の置き方や,筆の使い方,姿勢など,学習の基本となることを学習しました。
 初めて筆で字を書く人も多く,筆圧や,書く速さの難しさを感じていました。
 一年間でどのぐらい上手になるか楽しみですね。

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
朝のあいさつが気持ちよくできると,その日がいい気分でスタートできますね。
あいさつ運動のキャラクタ―おっはーさんも,みんなを迎えます。

視力検査

画像1
画像2
 入学して初めての視力検査です。
 養護の先生のお話は,検査の仕方と健康に関わる日々の過ごし方についてです。お話を聞く時も間隔をとって並んでいます。

くるくるランド その1

画像1
画像2
画像3
 図画工作科でくるくるランドの学習をしました。
 動きの感じに合う形や色を考えたり,試しながらつくりたいものを考えたりして,楽しく想像を広げました。
 子どもたちは,「回転ずしにしようかな」,「朝と夜にしようかな」と想像を膨らませていました。

風やゴムのはたらき その1

画像1
画像2
画像3
 子どもたちに,「車を道具を使って走らせよう」と伝えると,「ゴムが使えそう」,「車に風を当ててみよう」と自分たちで色々と考えながら車を走らせていました。
 結果,風やゴムは物を動かす力があることを実感できました。
 他にも,ゴムの数や伸ばす長さを変えたり,風の強さを変えたりと試行錯誤していました。
 授業の終わりには,「家に持って帰ってやりたい」という感想がたくさん聞かれました。

絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で絵の具を使った学習をしました。
 水の量をかえたり,色を混ぜたりして,絵の具でできる色や形の感じを見つけました。
 子どもたちは,「水の量は少な目が好きだな」,「全部の色を混ぜたらどうなるんだろう」と各々に工夫して,絵の具を使って表すことを楽しんでいました。

図書室で

 司書の先生に,図書室の使い方を教わりました。みんなに住所があるように,本にも決められた置き場所があることも初めて教えてもらいました。
 好きな本を静かに読む時間は,とても素敵な時間です。
画像1
画像2
画像3

外国語活動の授業が始まりました。

画像1
 外国語活動の授業が始まりました。
 初回は,いろいろな国のあいさつを学び,慣れ親しみました。
 聞きなれない言葉もあれば,聞いたことのある言葉もあったようです。
 子どもたちはとても意欲的で,授業外でも外国語をしゃべり,楽しんでいました。

体ほぐしの運動その2

画像1
画像2
画像3
 体ほぐしの運動の続きを行いました。
 今回は,道具や体を工夫して使ってみました。
 平均台をおしりで渡る子もいれば,コーンを並べてジグザグにドリブルをしてみる子もいました。また,フラフープを転がしてみたり,なわとびのように使ってみたりする子もいました。
 子どもたちの自由な発想で,体ほぐしをする姿が見られました。

葉の数が増えてきました。

画像1
画像2
 種をまいてから一か月が経ちました。
 苗は大きくなり,葉の数も多くなりました。
 ホウセンカとひまわりの違いもはっきりしています。
 明日からキャプテンが水やりをしていきます。

体ほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
 体育で体ほぐしの運動をしました。
 ボールやマット,フラフープを使って運動したり,色々な動きをしたりしました。
 久しぶりに汗をかく運動をした子もいたようで,とても楽しそうでした。

遊具で遊んだよ

画像1
画像2
 校庭に出て,遊具の使い方・遊び方をみんなで確認しました。
 遊具がたくさんあり,集合を知らせると,
「もう終わり?」
「もっと遊びたいな。」
という声も聞こえてきました。
これからも仲良く,みんなとたくさん遊べるといいですね。

1週間が経ちました。

画像1
画像2
画像3
 学校が再開してから1週間が経ちました。
 子どもたちは,今までとは違った授業形態で,活動もなかなかできず不安も多くあったかと思います。
 そんな中でも,音楽で今月の歌を聴いたり,それぞれの授業で発表をしたりと,今までの学校生活を取り戻しつつあります。
 今後も予防をしつつ,より楽しめる学校にできるよう努めてまいります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校便り

年間行事

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761