最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:61
総数:130105
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

こいのぼり集会 2

画像1
 集会では,こいのぼりの絵本を読んだりゲームをしたりして,1年生全員で楽しく過ごしました。

画像2

1年生歓迎朝会

 4月10日。上安小学校に39人の仲間が増えました。
 計画委員会のみんなを中心に,2年生から6年生のみんなが歓迎朝会を開きました。ボールや縄跳びを入れるかわいい絵が貼ってある大きな箱を1年生にプレゼントしました。1年生は,元気な歌声を披露して「これから頑張るぞ!」という気持ちを表しました。
 これからみんなと仲良くしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール投げ

 体力テストが始まる前に,ソフトボール投げのポイントを校長先生に教えてもらいました。
 昨年度は,低学年の体育の授業に入ってくださり,ボールの投げ方を教わりました。今年度は,全学年へ指導されました。子どもたちは,足の置き方や体の使い方を習っていました。
 1年生は,校長先生に「すごい!」「100点だ!」とほめてもらいながら頑張って投げていました。
 みんなの記録が伸びるといいですね。
画像1
画像2

ペアの1年生との交流会

 進級して3週目に入りました。最高学年としての責任感も少しずつ芽生え始めています。
 先週末,ペアの1年生との交流会をしました。給食や掃除のお手伝いは始まっていましたが,ペアが決まったことでより一層やる気になったようです。
 今年1年間よろしくおねがいしますね♪
画像1
画像2
画像3

あいさつをしよう

画像1
 上安小学校のあいさつキャラクター「おっはーさん」。生活委員会のメンバーとみんなの先頭に立ってあいさつをしてます。
 みんなで明るい声が響く学校にしていきましょう。

はじめまして

画像1
 1年生は,絵本を読んでもらうのが大好きです。
今日は,図書ボランティアの方に2名来ていただいて,大きな絵本を読んでもらいました。これからもよろしくお願いします。
画像2

初めての英語の授業です

 今日,初めての英語の授業がありました。動物のたずね方やその答え方を学びました。「"What is this?"と言えるようになった!!」と子どもたちは喜んでいました。これからたくさんの英語を覚えるのを楽しみにしている5年生です。
画像1
画像2

登校班編成

 今年度の登校班が始動します。
 メンバーの確認や登校場所,集合時刻を確かめ合いました。地域の子ども110番の位置は,地図を見ながら低学年にも教えてあげていました。
画像1

今日から給食が始まります

 15日から1年生も学校で給食を食べます。
 6年生が,配膳をしてくれます。「ありがとうございます。」が,上手に言えました。「いただきます。」「ごちそうさまでした。」という食事のあいさつもしっかりできる1年生は,素敵です。
 おいしい給食をたくさん食べて大きくなってほしいです。
画像1
画像2

入学式です

 今日は,新1年生の入学式です。
 会場の準備は,整っています。1年生の皆さん,気をつけて来てくださいね。
 先生も上級生も皆さんを待っています。
画像1

雨の中,元気に登校

 新しい学年になって,2日目の朝。みんなの元気な声が響いています。

画像1
画像2

平成31年度がスタートします

 明日は,平成31年度の就任式と始業式です。
 学校では,桜やたくさんのかわいい花もきれいに咲いて,皆さんを待っています。明日は,登校班で元気に登校してきてくださいね。
 今年度もホームページでは,学校行事や児童の活動の様子をお伝えしていきますので,よろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健便り

学校いじめ防止等基本方針

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761