最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:57
総数:130234
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

実ができたよ

 2年生は,生活科でミニトマトとピーマンを育てています。
 小さな苗だった野菜たちもすっかり大きくなり,実がつき始めました。まだまだ小さな実ですが,見つけた子どもたちは「赤ちゃんみたいでかわいいね。」「大きくなるように,大切に育てよう。」と,とても嬉しそう。収穫が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

校外学習(ごみ処理場)

 今日は,社会科「わたしたちのくらしをささえるごみのしょり」の学習として,安佐南工場と北部資源選別センターに行ってきました。
 安佐南工場では,可燃ごみを処理する焼却施設と大型ごみを処理する破砕施設を見学し,北部資源選別センターでは,資源ごみの処理を見学させてもらいました。
 どちらの見学も工場の方の話をしっかり聞き,たくさんメモしたり,質問したりすることができました。
画像1
画像2
画像3

すなやつちとなかよし

 すなや土をさわってみると,気持ちがいいのでしょう。体全体でためしながら火山や大きな池を作っていました。
 「またやりたいな。」「あ〜。おもしろかった。」こんな声が聞こえてきました。使った道具の片付けもみんなで上手にすることができました。
画像1
画像2
画像3

被爆体験を聴く会

 被爆体験をされた梶矢先生から,お話を聞きました。
 当時先生は6歳。目をそらしたくなるような出来事を体験され,平和への思いを力強くお話してくださいました。
 じっと先生のお顔を見て話を聞く子。想像していくうちに涙があふれる子。反応は様々でしたが,二度とこのような思いをする人が出てはいけないという思いは,6年生全員が感じたようです。これから平和集会に向けて学習を深め,まとめていきます。
画像1
画像2
画像3

21対21 赤白の勝ち!

画像1
 1年生は,すごい勝負を見せてくれました。
みんなで投げた1回戦も一人ずつで投げた2回戦も力いっぱい頑張っていましたね。その結果がまさかの同点。みんなで数えた「21!」の後,大きな歓声があがりました。
 仲良しの1年生らしい結果になり,いい思い出ができました。
画像2

高学年表現「和」

 5年生と6年生の表現のテーマは,「和」です。
 力強さとかっこよさを目指して,練習を重ねてきました。
 腰を低くする構えと激しい動き。全員が筋肉痛を訴えながら頑張っていました。
 下学年の憧れの高学年。
 踊り終わった清々しいみんなの表情も素晴らしかったです。大きな拍手をありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

「和」

 
画像1
画像2
画像3

「和」

  
画像1
画像2

マスカット・キングダム

画像1
画像2
 

マスカット・キングダム

 3・4年生は,みんなに笑顔を届けるために元気にマスカットのダンスとキングダムの曲に合わせてスカーフで表現をしました。
 マスカットダンスは,3年生と4年生がペアになって,振り付けを練習したので,最後まで自信を持って笑顔で決めポーズをすることができました。
 なかなかタイミングが合わなかったスカーフも,みんなで息を合わせて上安小学校のグラウンドを鮮やかに彩りました。
画像1
画像2
画像3

S☆H☆R

 少し懐かしい昭和の曲から,平成にヒットした曲,そして改元して早々に出された令和の新曲。
 1・2年生は,肩倒立やブリッジなど上手にバランスをとってポーズをきめていました。一人一人が手にしていた爽やかな青と鮮やかな赤の布が風に揺れ,印象的な演技を見せてくれました。
 2年生は,側転の練習を家でも頑張っていたようです。学校では,1年生の見本となって1年生をひっぱってくれました。
画像1
画像2
画像3

S☆H☆R

 
画像1
画像2
画像3

大玉おくり

 全校児童が出場しました。
 6年生は,大玉が落ちないようにスタートからゴールまで走っていました。カーブのところで落ちやすいことに気付いたので,みんなはそこに気をつけて大玉を送っていました。ご声援ありがとうございました。

画像1
画像2

応えん団

 力強い声!きびきびした動き!応えん団が運動会を盛り上げていたことはまちがいありません。
画像1
画像2

応えん団

 
画像1
画像2

運動会

 6月1日,子どもたちが練習を重ねてきた運動会を行いました。
 校庭は,地域の方やたくさんの保護者の方でいっぱいでした。演技をする子どもたちに温かい声援や拍手をおくってくださり,ありがとうございました。
 これから各学年の頑張った様子をお少しずつ知らせしていきたいと思います。 
画像1
画像2
画像3

運動会

 入場行進です。
 足を高くあげ,腕をぴんと伸ばし,元気よく歩きました。頑張るぞ,というやる気が伝わってきた入場行進でした。
画像1
画像2
画像3

応援練習

 運動会の応援団の代表が,低学年に応援の仕方を教えてくれました。
大きな声で相手にエールをおくったり,自分の組を応援したりする流れも教わり,明日の全体練習に備えていました。
画像1
画像2

おっはーさんといっしょに

 上安小のあいさつキャラクター,おっはーさん。
生活委員が両手に持って,登校してくるみんなと元気にあいさつをします。
とてもかわいいキャラクターなので,朝から思わずにっこりします。
画像1
画像2

歩行教室

 「右を見る。」「左を見る。」
 横断歩道を渡るときの当たり前の行動です。1年生には,まだ慣れていない通学路を歩くときに必ず守ってほしい大切な行動です。
 明日からも,歩行教室で教わったことを忘れないで安全に道路を歩いてください。
 
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

保健便り

学校いじめ防止等基本方針

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761