最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:49
総数:130532
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

いよいよ今日から

 2泊3日の野外活動が始まります。
 校長先生からは「友達の良いところを3つ以上見付けること」「自分の良いところも見付けること」という宿題が出ました。
 素敵な思い出になるように,怪我なく元気に過ごしてほしいと思います。いってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

校外学習6

 午後はヒツジとヤギのふれあい体験をしました。飼育員さんから,「目の形と指の数を見てきてね。」と言われた子どもたちは,じっと観察していました。答えはぜひ子どもたちに聞いてみてください。
 飼育員さんへの質問は,事前学習からプリントいっぱい,裏面までたくさん書き出していました。知りたかったことや聞きたかったことを直接質問することができ,とても充実した時間になっていました。
画像1
画像2
画像3

校外学習5

 待ちに待ったお昼です。愛情たっぷりのお弁当を,みんなでおいしく食べました。
画像1
画像2
画像3

校外学習4

 午前中は時間いっぱい,動物を見てまわりました。
 なかなかお日様がのぞいてくれず寒い日でしたが,子どもたちはあっちの動物へ走り,こっちの動物へ走りと,元気いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

校外学習3

 安佐動物公園の木々たちも赤く色付き,秋の訪れを実感しました。
 遠くにいるシマウマやダチョウ,キリンをどうしても近くで見たい子どもたち。「ここへおいでよ〜!」と叫んでいると・・・本当に近くまで来てくれました。
画像1
画像2
画像3

リコーダー講習会

今日は,大阪から小林先生に来てもらってリコーダー講習会がありました。
「リコーダーの音を聞く勉強」では,小林先生の素敵な音色を聞かせてもらい
「リコーダーを吹く勉強」では,5つの名人になれるように頑張りました。
今日学んだことを生かして,音楽発表会に向けてがんばります。
画像1
画像2
画像3

校外学習2

 いよいよ安佐動物公園に到着です。
 入ってすぐのヒヒ山から,子どもたちは大興奮。赤ちゃんのヒヒを見付け,身を乗り出してのぞいていました。
 フラミンゴが片足で立っているのを見て,みんなも挑戦!
画像1
画像2
画像3

校外学習1

 行き帰りは広電バスに乗りました。
 行きのバス代は自分で支払います。ほとんどの子どもが初めての体験で,事前学習のときからドキドキわくわく。自分のお財布から80円を取り出して,ぎゅっと握りしめていました。
 「乗せてくれてありがとうございました!」と,元気よく挨拶をして降りることができました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間 −稲刈り−

 ついに待ちに待った稲刈りをしました!
 初めて鎌を持つ子どもたちが多く,はじめはおっかなびっくりな様子で作業をしていましたが,楽しくに作業することができました。
 手作業で刈る大変さを実感し,農家の方のありがたさを感じたようです。
画像1
画像2
画像3

生活科『いきものとなかよし』

 1年生は,校外学習で安佐動物公園へ行きました。いろいろな生き物を見たり触ったりして,楽しく学習しました。
 今日の宿題は,お家の人に今日の出来事をお話しすることです。楽しかったことや心に残ったこと,初めて知ったことなど,きっとたくさん伝えたいことがあると思います。ぜひ聞いてあげてください。
 ホームページでは,今日の様子を少しずつ紹介していきます。
画像1

Do sports!

 サンフレッチェ広島の皆様に来ていただき、「Do sports」を行いました。分かりやすい指導と楽しいふれあいに、子ども達はコーチの皆さんのとりこになっていました。楽しい時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生Doスポーツ2 〜サンフレッチェ広島〜

 おわった後,「サッカーは難しいと思ったけれど,やってみると楽しかった。」「サンフレッチェを応援しようと思った。」「サッカーが少し好きになった。」という子どもたちの感想がありました。
 きっとサンフレッチェを応援する気持ちが倍増したと思います。
 がんばれサンフレッチェ!!
画像1
画像2
画像3

5年生Doスポーツ 〜サンフレッチェ広島〜

 サンフレッチェ広島から,4名のコーチの方にきていただき,サッカーの体験をしました。ボールタッチの仕方や体幹を鍛えるゲーム,ボール運びリレー,最後に試合をしました。
 いろいろ考えて工夫すること,みんなで協力することなど,サッカーだけではなく様々なことを楽しく教えていただきました。止まることなく走り続けヘトヘトになりましたが,11月の野外活動に向けてもいい時間をすごすことができました。

画像1
画像2
画像3

はじめてのランチルーム

 前日から楽しみにしていたランチルームでの給食です。かわいいお迎えの黒板や飾り付けを見て,とても喜んでいました。
 食べ終わったら,大豆を箸でつまんだり,給食室の先生方の名前クイズに挑戦してみたり,それぞれに楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

 今回の児童朝会では,計画委員さんが用意してくれたクイズを縦割り班で考えました。
 なぞなぞやステレオクイズなど,どの班も楽しみながら,協力して考えていました。
画像1
画像2
画像3

広島菜 植え替え

川内の農家さんにいただきました広島菜の苗を植え替えました。
「大きくなぁれ 大きくなぁれ」と豊作を願いながら一つ一つ丁寧に植えました。
2か月後の収穫が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

お好み焼教室

先日,見学に行ったオタフクソース工場の方に今度は上安小学校に来てもらい,お好み焼教室をしていただきました。
お好み焼は栄養バランスの良い料理だということや,お好み焼をおいしく作る方法など今まで知らなかったことをたくさん知ることができました。
お家の方と協力して,おいしいお好み焼を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモを掘ったよ

 生活科の学習では,春からいろいろな野菜を育てる学習を続けてきました。
 秋のサツマイモの収穫を楽しみにしていた2年生。長く伸びたつるを取り,土の中から掘り出すたびに「わあ,とれた。」「大きいね!」と大きな声で言っていました。
画像1
画像2
画像3

上手な手洗いをしよう

 先週,1年生は上手な手洗いの仕方を教わりました。
 遊んだあとやトイレのあとの手には,目には見えないバイ菌がいっぱい。濡らした脱脂綿で自分の手をこすってみると・・・脱脂綿がだんだん黒ずんできます。バイ菌の実物も見せていただきました。
 最後に,上手な手洗いの仕方を教わりました。その日の給食準備では,手洗い場に長い列ができるほど,みんな教わった通り念入りに手洗いをしていました。
画像1
画像2
画像3

ランチルーム給食

 今日は5年生がランチルームで給食を食べました。
 来月には野外活動があるので,学年みんなで食べました。
 給食・放送委員会の友達が作ってくれたWelcomeカード,ゲームやクイズで楽しんでいる子どもたちもいました。大人数でしたが,いつもと違う雰囲気でとても楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

年間行事

学校いじめ防止等基本方針

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761