最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:49
総数:130535
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

5年PTC マヨネーズ作り

5年生のPTC活動でマヨネーズ作りをしました。今年から家庭科もはじまり,調理を楽しみにしていた5年生。「酢と油は仲良くありませんが,卵がそれを仲良しにさせてくれるんですよ。」との説明を受け,一生けん命材料を混ぜました。だんだんマヨネーズらしい固さになり,みんな驚きと喜びの表情でした。試食では,手作りと工場で作ったものを食べ比べ,味の違いを楽しんでいました。保護者の皆様,ありがとうございました。笑顔あふれるPTC活動になりました。
画像1
画像2
画像3

田中山神社の見学

 総合的な学習の時間に,田中山神社の見学に行きました。子どもたちは,お祭りや初詣の時に行ったことはあるけど,神社については知らないことがたくさんあります。
 これから,地域の大切な宝としてみんなで学習していきます。
画像1
画像2
画像3

お好み焼教室

画像1
画像2
画像3
3年生のPTC活動でお好み焼教室をしました。
お好み焼の作り方や歴史などを教えてもらったり,実際にお好み焼を作ったりしてとても楽しく活動することができました。

校外学習5

 シフゾウの角を触りました。「重たいね。」「これが頭にあるなんて大変。」など,大きな角に驚いていました。

 最後は科学館に行きました。綱引きはもちろん,クイズをしたり絵画を見たり,一人一人が気になるところを見てまわっていました。

 シマウマの数の答え合わせもしました。日によって,外に出ている頭数は違うそうです。次に行くときは何頭いるか,数えるのを楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

PTC活動 ドッジビー

 4年生のPTC活動は,体育館でドッジビーを行いました。思いがけない方向に飛んでいくフリスビー。子どもたちの楽しそうな様子に保護者の皆様も思わず笑顔になっておられました。
 少し寒かったのですが,ドッジビーのおもしろさに寒さを忘れました。
 参加してくださった皆様,役員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校外学習4

 待ちに待ったお昼です。動物園に到着した頃から,「早くお昼にならないかな。」「お弁当,何が入っているかな。」と,とても楽しみにしていました。

 おいしいお弁当を食べたあとは,秋見つけをしたり遊んだりしました。落ち葉のベッドに寝転がったり,葉っぱのシャワーをしたり,先生も混ざって鬼ごっこをしたり,広場を目一杯使って過ごしました。おみやげに,木の葉やどんぐりを拾っている子もいました。
画像1
画像2
画像3

校外学習3

 ひつじとやぎのふれあい体験もしました。飼育員の方のお話を聞いて,ひつじとやぎの黒目の形と,足の指の数を観察しました。どんな形だったか,何本指だったか,なぜそうなっているのかは・・・子どもたちに聞いてみてください。

 触ったり近くで見たりしていると,ほかにも気になることがたくさん出てきたようです。飼育員さんの周りには,質問をしたい子どもたちが並んでいました。「どうしてひつじの毛はもこもこなんですか?」「やぎの頭に硬いところがあるのはなぜですか?」といった質問が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

校外学習2

 アフリカぞうを見て,「サラダでげんきのぞうだね。」と言った声をきっかけに,サラダでげんきの朗読や歌が始まりました。

 近くで見るしまうまは大迫力です。でも,ずっと見ていると,あまり動かないことに気が付きました。「だるまさんがころんだ。」「しまうま,強いね。」と言っている子もいました。
 置いてある資料を見て,しまうまの体や暮らしの勉強もしました。
画像1
画像2
画像3

校外学習1

 校外学習で,安佐動物園へでかけました。

 動物園の方から,「しまうまを数えるのは難しいよ。やってみてね。」と言われた子どもたちは,友達と協力しながら,一生懸命数えていました。答えは帰りに出口のところで・・・。

 キリンテラスでは,少し離れたところにいるキリンたちに,「おーい!」「こっちにきてー!」と呼びかけていました。
画像1
画像2
画像3

高齢者の方との交流会

 今日はいよいよまとめの学習として,地域にある介護老人保健施設へ行き,高齢者の方と実際に交流をしました。一緒に折り紙を折ったり,とんとんずもうやすごろくをしたり,歌を歌ったりして楽しい時間を過ごすことができました。
 子どもたちの感想の中には「孫が来たようだと喜んでもらえてうれしかった。」「もっとみんなでできることを考えておくことが必要だった。」など,この時間を通してたくさんのことを感じることができたようです。また一段と人をいたわる心を持ち,優しく人に接することのできる人になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会(7)

6年生は「イン ザ ムード」「虹色のハーモニー」の演奏でした。
さすが6年生でした。
いい演奏でした。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会(6)

5年生は「ポラリスの大地」「わたあめ」を演奏しました。
毎日休憩時間にカスタネットの練習の音が聞こえてきました。
友だちと心を合わせてきびきびとした素敵な演奏ができました。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会(5)

4年生は「風のささやき」「地球は廻る」を演奏しました。
あたたかいリコーダーの演奏で、体育館にやさしい風が吹いてきました。
画像1
画像2
画像3

音楽発表(4)

3年生は「ソラシドマーチ」「PRIDE」を演奏しました。
今年から使い始めたリコーダーの練習をして、演奏することができきました。
振り付けのある歌を表現豊かに響かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会(3)

2年生は「オッとあぶないよ」と「せかいじゅう かいじゅう」を演奏しました。
いくつかのパートに分かれて歌ったり、鍵盤ハーモニカで難しい演奏をしたり、元気いっぱいの演奏でした。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会(2)

1年生は「きらきら星 タンギング変奏曲」と「いただきます」を演奏しました。
たくさんの種類のタンギングでいろいろなきらきら星が見えるようでした。
画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカが上手になりました

鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏します。
息の吹き入れ方に気をつけて滑らかに吹きます。

画像1
画像2
画像3

学校へ行こう週間

11月6日(月)から本校の「学校へ行こう週間」が始まりました。
最終日の11日(土)は,音楽発表会ですが,この週間の間は,地域・保護者の方に自由に授業を参観していただけます。
特に,「絵をかく週間」で,児童が粘り強く描いた絵を,廊下やおどり場に,掲示してあります。ぜひ,力作をご覧ください。
画像1
画像2

歌の中に走るポーズも入ります

運動会では,跳んでくぐって走ってと,体いっぱい使って運動した3年生。
音楽発表会でも,走るポーズがあるので,教室で練習しました。
画像1
画像2
画像3

いただきますを歌で伝えます(2)

運動会の玉入れの時,かわいいダンスをした1年生。
今度は,ステージで歌って踊ってたのしい「いただきます」を披露します。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

年間行事

災害発生時の対応について

保健便り

学校いじめ防止等基本方針

全国学力・学習状況調査

基礎・基本定着状況調査

学校行事のお知らせ

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761