最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:49
総数:130551
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

学校朝会

 12月の学校朝会は,教頭先生のお話を聞きました。
 まず,習字や図画の作品や歯の健康状態など,日頃みんなが頑張っていることを褒めてくださいました。
 次は,動物と人間が共に生きていくためのお話でした。アンリ・ファーブルの伝記を読んでいた子どもたちは,なるほどという顔でお話を聞いていました。
 



画像1
画像2
画像3

試走(5年生)

ゴール近くは、本番では保護者の方が応援してくださる場所です。
高学年らしく食らいついていく5年生。
全員の意気込みが感じられました。
8日には、全員参加できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

試走(4年生)

2年生や5年生の応援を受けて最後のがんばりを見せる4年生。
走りきって着順に並んだ児童の中には、達成感に満たされた児童・悔しさをにじませた児童・疲れきったという顔の児童など様々な表情が見られました。
本番はどうなるかな。
画像1
画像2
画像3

試走(6年生)

小学校最後のマラソン大会。
運動場のトラックの大回り2周と外回り2周を走ります。
くいのない走りを本番では期待しています。
画像1
画像2
画像3

試走(2年生)

雪がちらちらした朝でしたが、元気いっぱいの2年生は、最後まで走りきっていました。
笑顔がたくさん見られ、たくましい2年生らしい姿でした。
画像1
画像2
画像3

試走(3年生)

3年生は、去年の距離に、トラックの大回りの距離が増えました。
ペースを考えながら走れる児童・最後までがんばって走りきる児童など、一人一人の目標に向かって、努力していました。
画像1
画像2
画像3

試走(1年生)

初めてのマラソン大会に向けて、今日は、試走をしました。
残念ながら、1年1組はインフルエンザ流行のため参加できませんでしたが、2組の児童が最後までがんばりました。
かわいい1年生を、見守りの方が応援してくださいました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会の試走の安全を守るガードボランティアさん

早朝から上安防犯組合長の藤田様や交通安全協会上安支部長の出岡様をはじめとするガードボランティアの方々が、マラソン大会の見守りに来てくださいました。
バスや自動車の交通整理に加えて、児童への応援もたくさんしてくださいました。
児童もそれに応えるように走っていました。
8日の本には、さらに、多くの見守り方が参加されるそうです。
画像1
画像2
画像3

上安のモルゲンロート

朝日の出るころ、朝日を浴びて山が赤く染まる現象のことをモルゲンロートと言います。
雪がついている山肌に、東からの太陽の光があたると、上安でも、ほんの少し鑑賞できます。山が薄ピンクに染まりました。
画像1

たんぽぽカレンダー

 12月のカレンダーは,燃えるような赤色が目に飛び込んできます。寒くなってきましたね。明日は6日。マラソン大会の試走があります。
画像1

上安の紅葉

上安小学校から北にある山の紅葉が美しさを増しています。
児童は,知らず知らずのうちに、この美しい自然を目にしています。
いつか、母校から見えた自然の持つ美しさや大切さを感じ取ってくれることを願っています。
画像1

樹木の剪定

近隣の業務員の先生方が共同で樹木の剪定をしてくださいました。
体育館のキンモクセイや玄関前のユズリハやクロガネモチなどがすっきりしました。
画像1
画像2

昔遊びの会

 地域の方々を講師にお招きして,昔遊びの会を行いました。おはじきやあやとり,めんこ,たけとんぼなどの昔遊びを,グループに分かれて教わりました。
 地域の方に優しく教わったり,一緒に遊んだりしていただいたおかげでぐんぐん上達し,上手にできるようになりました。
 1月には,幼稚園や保育園の年長児さんと一緒に昔遊びを行います。分かりやすく教えられるように,これからたくさん練習します。
画像1
画像2
画像3

上安の町を見直そう!

 総合的な学習の時間の学習で,安郷土史懇話会の方をお招きしてお話を聞きました。
 上安の町の成り立ちや行友河内神社,田中山神社のことを詳しく教えてくださったので,4年生はお話に聞き入っていました。
 最後に質問時間があり,進んで手を挙げて知りたいことを聞いていました。地域のことが分かり,大変充実した時間でした。
 
画像1
画像2
画像3

こころの劇場,広島城見学

 広島文化学園HBGホールで,劇団四季による「ガンバの大冒険」を観劇しました。友情について考えさせられる内容で,とても見入っていました。
 その後,広島城に移動し,城内の見学をしました。これまでの歴史の学習と重ね合わせることができたり,広島城独自の特徴を知ることができたりと,とても有意義な時間を過ごすことができました。
※3枚目のどこかに子どもたちがいます!
画像1
画像2
画像3

人権教室(4年生)その2

4年生は、人権教室の勉強を、来校中の人権擁護委員の方にも参観していただきました。
授業を真剣に受けている児童に、感心されていました。
画像1
画像2
画像3

人権教室(4年生)その1

人権の花の贈呈式の後、4年生は、道徳の授業で人権にかかわる命の勉強をしました。
命の尊さについて、友達の考えをしっかり聞き考えていました。
画像1
画像2
画像3

人権教室(3年)その2

人権のお話の後、お花の育て方を教えていただきました。
お礼を代表の児童が発表しました。
最後に、記念写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

人権教室(3年生)その1

人権の花はヒヤシンスの球根のセットです。
球根の中の命を3年生が本校の代表として育てていきます。
3年生は、大型テレビを使って人権にかかわるお話の読み聞かせをしていただきました。
画像1
画像2
画像3

上靴洗い

 大きなたらいにぬるま湯をはって,みんなで一緒に上靴洗いをしました。上靴の裏や中まで丁寧に洗いました。
 透明だった水が,だんだんと灰色に変わっていく様子を見て,「思っていたよりも汚れているね。」と驚いていました。毎週洗ってくれるお家の方の大変さも感じていました。
 月曜日,自分たちで洗った上靴を履くのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

年間行事

災害発生時の対応について

保健便り

学校いじめ防止等基本方針

全国学力・学習状況調査

基礎・基本定着状況調査

学校行事のお知らせ

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761