最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:49
総数:130531
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

上安小に到着〜解散式〜

5年生が,無事学校に到着しました。自然の中でいろいろな体験をしてきたことが,これからの生活に生かされることを大いに期待しています。今日は,体をゆっくり休め,お家の人に楽しかったことや頑張ったことなど,たくさんお話してあげてください。
画像1
画像2

オリエンテーリングと退所式

野外活動最終日の活動は,オリエンテーリングです。グループで協力しながらポイントを探します。午後は,退所式を行いました。交流の家で過ごした3泊4日。お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

星の観察

サヒメル自然館にて,天体観測をしました。夏の大三角や月,土星などを見ることができました。
画像1
画像2
画像3

三瓶山登山4

クラスごとに写真を撮りました。下山も足元に気をつけて歩いていました。
画像1
画像2
画像3

三瓶山登山3

登山の記念に写真を撮りました。山頂からの眺めは最高です。
画像1
画像2

三瓶山登山2

頂上です!みんなよくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

三瓶山登山1

男三瓶山の登山に出発します。注意事項を聞いて頂上を目指します。
画像1
画像2

キャンプファイヤー

日が西の山に沈んでいきます。キャンプファイヤーは,「火を迎えるつどい」,「友情の輪を広げるつどい」,「火をおくるつどい」の3部構成になっています。第2部は,大変盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

ゆうべのつどい

つどいの広場に集合しています。歌で心を一つに。
画像1

カローリング

じっくりとねらいを定めて・・・。早く自分の順番が来ないかな,と待っています。
画像1
画像2
画像3

SAP

ゲームを通して,相手に思いやりを持って接することを学びました。
画像1
画像2
画像3

2日目の朝

6時30分に起床,7時からは朝のつどいがありました。青空はきれいで,朝日がまぶしそうです。
画像1
画像2
画像3

いただきます3

画像1
画像2
画像3
1日目の大イベントが無事終了。さあ,次は食事の片づけです。ここでも5年生は,「共働」の精神を発揮して「楽しく,おだやか」に活動してくれることでしょう。

いただきます2

お腹いっぱいになったかな。みんなと自然の中で食べる夕食は,思い出になったことでしょう。 
画像1
画像2

いただきます1

今日の献立は,ご飯・すき焼き風煮・フルーツです。できあがっておいしそうに食べています。
画像1
画像2
画像3

協力して野外炊飯!

みんなで仕事を分担します。調理チームとかまどチーム。おいしくできあがりますように。
画像1
画像2

自然散策3

画像1
画像2
三瓶山のふもとには,3つの草原が広がっています。思い切り走っている5年生がいますね。

自然散策2

大自然を体全体で感じていることでしょう。お天気も良さそうです。
画像1
画像2
画像3

自然散策1

澄んだ空気の中の散策は,気持ちよさそうですね。鳥の鳴き声が聞こえてきそうです。
画像1
画像2
画像3

部屋の準備をしています

自分の部屋に入り,荷物の整理整頓をしたり,ベッドにシーツをかけたりしています。自分のことは自分で行います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

災害発生時の対応について

保健便り

学校の紹介

学校いじめ防止等基本方針

全国学力・学習状況調査

基礎・基本定着状況調査

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761