最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:57
総数:130286
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

野外活動3日目

画像1
野外活動3日目は,オリエンテーリングでした。
子どもたちは,野外活動のテーマ「仲良くする」「責任を果たす」「ルール・時間を守る」「進んで行動する」を達成しようと取り組みました。
子ども達は,この三日間でずいぶん成長し,テーマを達成することができました。
この力を今後の学習や学校生活に生かしてくれたらと思います。

野外活動2日目

画像1
画像2
画像3
野外活動2日目は,酪農体験・キャンドルサービスです。予定では,ディスクゴルフやキャンプファイヤーだったのですが,雨で変更になりました。
キャンドルサービスでは,子どもたちは,先生方のゲームでとても盛り上がりました。

野外活動1日目

画像1
画像2
画像3
7月15日〜17日に広島市野外活動センターに5年生は,野外活動に行ってきました。
1日目は,クラフト(竹はしづくり)・野外炊飯・ナイトウォークです。初めての子どもたちだけでのテント泊。なかなか寝れなかったみたいです。

しゃぼん玉をしたよ。

画像1画像2画像3
1年生は,生活科の学習でしゃぼん玉をしました。どうやったら,大きなしゃぼん玉を作ることができるか考えながら活動しました。
班の友達と楽しみながら活動することができました。

よく見てかこう

くつの形をしっかり見てかきました。毎日はいているので,すり切れているところや泥や土で汚れてしまったところもあります。こんなにじっくり靴を見ることはあまりないので、くつの発見をたくさんしていました。絵が完成すると,「いっしょに走ってくれてありがとうございます。」「足のうらを守ってくれてありがとう」と言葉をそえていました。
画像1
画像2
画像3

洗濯実習をしました!!

画像1画像2
 家庭科で衣服の手入れと整頓の仕方を学習いています。今回はくつしたを洗いました。手洗いの経験が少ない子どもたちは,汚れが落ちる様子を見ながら一生懸命つまみ洗いをしました。また,環境のことを考えて,すすぐときは水をためてよく絞ることや,洗剤の分量を守ることなども学びました。夏休みを利用してお手伝いをしてもらうのもいいですね。

野菜が育ったよ

画像1画像2画像3
毎朝天気のよい日は欠かさず子どもたちが水遣りをしてきた野菜たち。
日に日に大きく育ち,気がつくとピーマンもミニトマトも実ができ始めました。
そして,休み明けの月曜日,大きくなったピーマンを収穫しました。そっと実をもち,恐る恐るもいでいく子どもたち。収穫したピーマンを手に,飛び切りの笑顔で「先生!見てー!大きいよ!」と報告してくれました。
後日,家で調理してもらったことを日記に書いている子どもも何人かいました。
「やっぱりじぶんでそだてたピーマンはおいしかったです。」ととてもうれしそうでした。
ミニトマトもたくさんの実をつけ,後は赤く色づくのを待つばかりです。きっと愛情いっぱいのおいしいトマトに育っていくと思います。

学年発表(4年生)

音楽科で学習したことを全校朝会で発表しました。みんなで声を合わせた「たまごの合唱」というボイスアンサンブルでは,いろいろな言葉を重ねて楽しく合唱することができました。みんなの前で発表するのは,きん張したと言っていましたが,とてもいい表情で大きな声を出すことができました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

年間行事

災害発生時の対応について

保健便り

学校の紹介

学校いじめ防止等基本方針

全国学力・学習状況調査

基礎・基本定着状況調査

広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761