最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:49
総数:130535
いつも上安小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。

6年生「ピースキャンドル」

6月19日,点灯虫の会の方に来ていただきピースキャンドルを作りました。
溶かしたロウを牛乳パックに流し入れ,10分間回しながら形を作っていきます。冷やして固まったら,そこにイラストを描きました。平和の願いがこもった世界に一つしかない素敵なキャンドルが完成しました。
最後に体育館でキャンドルの点灯式を行いました。とてもきれいなキャンドルの光に子どもたちはうっとりしていました。

画像1

5年生「田植え」

 5年生の総合的な学習の時間の活動として,今年度も5年生は,観察池で米作りをします。5月に草を抜き,水を張って準備した田に4日に田植えを行いました。
 地域の反岡さんに,植えるときの間隔や苗の本数,植え方を教えていただきました。
泥の感触も気持ち良かった子もいたようです。
画像1
画像2

6年生「平和学習」

画像1
6月10日梶矢先生に来ていただき,被爆体験のお話を聞きました。
戦争による被害の大きさ,原子爆弾の恐ろしさを学ぶことができました。
今回の学習をいかし,次回ピースキャンドルを作ります。
平和の願いを込めて素敵なキャンドルを作りたいと思います。

6年生「修学旅行」

画像1画像2画像3
5月29日,30日に修学旅行に行きました。
1日目は景清洞,秋芳洞の洞窟探検をしました。景清洞の洞窟探検では,洞窟の奥でライトを消し,暗闇体験をしました。初めて感じる真っ暗闇,そして天井から落ちる水の音が忘れられない思い出になりました。
2日目は待ちに待ったスペースワールド!!天気にも恵まれいろいろなアトラクションに乗ることができました。集団行動の難しさも知り,多くのことを学ぶことができた修学旅行となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52
TEL:082-872-2761