最新更新日:2024/05/20
本日:count up56
昨日:72
総数:589177
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

JICAの皆さんと交流しました!その4

 楽しい時間はあっというまです。
最後にみんなで記念撮影。
 このあとは一緒に給食を食べて
昼休憩は一緒に遊びました。

 子どもたちの感想から
「もっとほかの国も知りたい。外国の方はすごくやさしくて楽しかった。
これからもっとたくさんの人と交流して文化を分かち合いたい。」
「日本とちがうとおとや同じところがたくさんあるんだなと思いました。
もっとちがうところや同じところがあったら知りたいです。
もっと私も英語を話せるようになって、外国の方々と話したいです。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JICAの皆さんと交流しました!その3

 こちらは折り紙とこまのチームです。
広島にちなんで、鯉や鶴を折っています。
 最後に目を書いて・・・できあがり!
 そして、こまのチームでは、
研修員さんみなさんお上手で、
大盛り上がり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JICAの皆さんと交流しました!その2

 研修員さんのお国紹介のあとは、チームに分かれて「日本の伝統遊び」の体験です。
あやとりやけんだま、子どもたちは使える言葉を駆使したり、ジェスチャーをしたりして、
遊び方を伝えていました。
 研修員さんができたときには、自分のことのように大喜び!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JICA研修員の皆さんと交流しました!

 1月31日(水)、JICAの皆さんが安小学校に来てくださいました。
 中央アジアやアフリカなど9か国から来日して、東広島で研究や研修をされている11名の皆さんです。
 子どもたちは最初は少し緊張していたようですが、自己紹介やお国紹介を熱心に聞き、だんだん笑顔になってきました。すべて英語によるプレゼンテーションでしたが、子どもたちは、知っている言葉を必死で聞き取り、写真やジェスチャーを頼りに理解しようとしていました。
 プレゼンの中で、みんなで一緒にダンスをしたり、歌を歌ったりして大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育の学習

 この日は跳び箱運動です。
自分で目標を決めて跳んでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 朝の様子

 4年生は、新年の一言決意発表をしたり、
グループで、お題を決めて
冬休みの思い出を伝え合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

食育だより

お知らせ

学習指導年間計画

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401