最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:156
総数:587814
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

1年生 朝の様子

 今朝は雨が降っていました。
1年生の子どもたちが、傘を上手にたたんで
傘立てに入れています。
 もうすぐ2年生、ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)思い出給食in校長室

 この日の5人はとてもうれしそうににこにこしながら
来室しました。
 校長室内のいろいろなものがめずらしく、
きょろきょろしたり、
昔の安小の写真のパネルを見たりしながら楽しく
いただきました。
 食べ終わったあとは
古いアルバムを見ていましたが、
あっというまに時間切れ。
 「ああ、もっとこのままここにいたいなあ」
とすっかりリラックスしている子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽特別授業!

 今日は1年生に、歌の指導のスペシャリストの先生をお迎えし、
特別授業を行いました。
 うたごえとはなしごえのちがい、
うたごえでうたうための
秘密の道具を紹介しながら、
とても楽しくご指導してくださいました。
 子どもたちが最初に歌った校歌と
最後に歌った校歌では、
歌い方や声がとても美しく変わっていてびっくり!
 みんな歌声名人になったかも!
 


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 参観授業「できるようになったこと発表会」

 1年生は多目的教室で「できるようになったこと」を一人ずつ披露しました。
笑顔で一生懸命発表する姿に成長を感じました。
たくさんの保護者のご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工の学習 「色のローラーをつかって」

 1年生は、絵具をつかったローラーで色遊びをしました。
使う順番をしっかりと聞いて、
画用紙いっぱいにローラーを転がして
色をつけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科〜球根を植えたよ

 1年生はチューリップの球根を植えました。
何色がさくかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数の学習

 10の束を数えるゲームや、次の数字は何かなというゲームを通して
数に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の読み聞かせを聞いたよ

 図書ボランティアのみなさんから、絵本の読み聞かせをしていただきました。
干支にまつわるお話や、来年の干支である辰(ドラゴン)が主役のお話、楽しいお話に子どもたちは「絵本」の世界にひきこまれていくようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土資料室を見学したよ!

 150周年を記念して
本校南校舎4階に設置した「郷土資料室」。
現在、安郷土史懇話会様、公民館様より、たくさんの貴重な資料を
展示しています。
 この日は1年生が初入室!
いろいろな資料に興味深々。
「これ、見たことあるよ。」
「これ、だあれ?」

皆様もどうぞお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽の学習

 今日の音楽の学習は、「ねこのことばでおはなししよう」です。
いろいろなねこのなきごえを考えて、ペアでお話して発表しました。
 子どもたちは、高い声や低い声、強さや弱さなどを工夫して
楽しくねこの声で遊びました。
 今日はほかの学校からも先生が見に来てくださり、子どもたちははりきっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 1年生の発表

 1年生は「どれみであそぼ」というテーマで
歌と鍵盤ハーモニカの演奏を発表しました。
 元気いっぱいに、どれみ体操をしたり
メロディーに合わせて体を動かしたりしながら
楽しく歌ったり演奏したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼・保・小交流会を行いました!その2

 5年生が校内を案内したあとは、園のお友達と
1年生との交流です。
1年生の子どもたちが、自己紹介をしたあと、
教室で国語の本の読み聞かせをしたり、
一緒に塗り絵をしたりしました。
 1年生がとても頼もしく見えました。
 最後に、安幼稚園のお友達から、
「安小学校、150周年のお誕生日
おめでとうごさいます!」と、
すてきなプレゼントをいただきました。

 園児のみなさん、
楽しい時間をありがとう。
 来年、入学を待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 とんとんずもうで遊んだよ

 1年生は、とんとんずもうをつくって、遊んでいます。はさみで形に合わせて切ったり、切った紙を折って組み立てたりして、完成!
自分でとんとん、友達ととんとん!楽しく勝負していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学習のようす

 算数の「かたちあそび」です。箱を
重ねたりつなげたり、高く積み上げたりして
楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学習のようす

 1年1組では、図工の時間に友達とつくった作品の交流をしています。
2組では、算数で繰り上がりのあるたし算を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育の学習

 1年生は、赤白にわかれてころがしドッジボールゲームを楽しんでいます。
ルールを覚えて、少しずつレベルアップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 校内公開授業 国語の学習

 1年生はカタカナの読み書きを学習しています。
 カタカナを見つけたり、読んだりしています。
 先生と交代で、立ったり座ったりしながら詩を声に出して読んだり、教室の中にある
カタカナで表すものの名前をみんなで見つけていきました。
 とても楽しい学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数の学習

 1年生は、10の束とばらの数を合わせた数について学習しています。まちがえても平気!「教室はまちがうところ」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の学習

 国語の学習で、かわいいあおむしくんたちが登場するお話を読んでいます。
今日はお面をかぶって、役割演技をしました。
 とても気持ちをこめて発表し、みんなが拍手していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽の学習

 1年生の音楽では、いろいろな手遊びをしたり、声の出し方に気を付けて歌ったりして楽しく学習しています。鍵盤ハーモニカも、継続的に取り組んで、音の出し方を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

食育だより

お知らせ

学習指導年間計画

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401