最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:72
総数:589133
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

2年生 校内授業研究会 体育「ボールなげゲーム」

 1月24日(水)、今年度最後の校内授業研究会を行いました。
今年度から「自ら思考・判断し、表現する児童の育成〜つかむ・引き出す・つなげる工夫を通して〜という研究主題のもと、授業研究を行ってきました。
 今日は、教育委員会から高谷指導主事をお迎えし、2年生の体育「ボールなげゲーム」の学習の授業提案を通して研修を深めました。
 子どもたちは、生き生きと学習に取り組み、作戦タイムでは、一人ひとりがしっかりと思考し、考えを出し合っていました。
 子どもたちにこんな力をつけたい、という教師の熱い思いが、授業をつくり、子どもの姿をかえていきます。
 子どもたちは、たくさんの先生方に見守られながら、寒さを吹き飛ばすほど熱中して学習に取り組み、最後にはしっかりと振り返りをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育の学習

 2年生はボール投げゲームを楽しんでいます。
寒さに負けず、みんなでボールが一つになったときの
作戦を立てています。
 まず、こまったことを出し合って
それを解決するために
どうしたらよいか考えて
作戦ぴったりのネーミングも話し合いました。
 やってみると・・・なかなか思ったようにいかない
チームと、「うまくいった!」というチームに
わかれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 ボール投げゲーム

 2年生は、ボール投げゲームを行うための動き方や、楽しくゲームをするために作戦を立てたりする学習をしています。
 この日は、箱にボールをあてるための作戦を考え、実際にチャレンジしていました。
最後に友達のよい動きをみんなで見て、ふりかえりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 朝の様子

 冬休みの宿題を提出しています。
久しぶりに友達と会って、
教室には笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

食育だより

お知らせ

学習指導年間計画

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401