最新更新日:2024/05/08
本日:count up123
昨日:192
総数:587587
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

図書室に春がきました!

 図書室前の掲示がお祝いバージョンになりました。
子どもたちの卒業や進級をお祝いしてくれています。
 図書室の中には「さくら色の本」のコーナーや、新1年生用のコーナー、
図書委員会の子どもたちのおすすめの本などがあり、
子どもたちもうれしそうに本を手にとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空からの贈り物

 3月1日(金)、校舎の上の空には見事な半円の虹がかかっていました。
子どもたちも「虹だ!虹だ!」「天気雨ってすごいね!」と喜んでいました。
 今年度二回目の大きな虹です。
 空が子どもたちにエールを送ってくれているようです。
令和5年度最後の月にあたり、すばらしいスタートになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オタフクカップ 第36回広島市駅伝大会

 2月25日(日)、広島市広域公園陸上競技場にて、駅伝大会が開催されました。
本校からは6年生、5年生男女各1チームの計4チームが参加しました。
当日、体調不良等により、棄権してしまった子どももいましたが
これまで一緒に練習してきた成果を
存分に発揮し、最後まで走りぬきました。
応援に来てくださった
保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生を送る会その7

 最後はみんなで「さようなら」を合唱!
安小学校の子どもたちみんなの心が一つになりました。
ありがとうでいっぱいになりました。
 どの学年にも、
6年生への感謝の気持ちと
来年への自覚が芽生えたすばらしい会になりました。
 子どもたちの涙が、
この会のなによりのねらいのあらわれです。

 みんなの拍手に見守られて
六年生が退場していきます。
 
  残り卒業まであと16日・・・。

どうか、最後までこの安小学校で
たくさんの心の糧を積んでいってくれますよう。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生を送る会その6

 次は5年生です。
きびきびとした動き、
はきはきとしたよびかけ、
力強い歌声、
まさに来年、この安小を背負う
気概にあふれたすばらしい
発表でした。

歌いながら涙がとまらない子どももいて、
見ている方も目頭が熱くなりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

六年生を送る会その5

 4年生はよびかけと合唱です。
とても素敵な二部合唱でした。
 歌を通して
六年生との出会いの不思議さ
これからも笑顔を忘れないで
というメッセージが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生を送る会その4

 次は3年生の発表です。
今年始めたリコーダーの二重奏です。
とてもきれいな音色でした。

そのメロディーとともに
代表の子どもたちが
六年生のすてきなところを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生を送る会その3

 2年生の発表は、よびかけの途中に必ず「げげげ」の歌と踊りが入り、
思わず笑ってしまう楽しい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生を送る会その2

 5年生の計画委員が活躍して、司会や進行を行っています。
最初は1年生の発表です。
 とてもかわいらしくて、1年生のたくさんの
「ありがとう!」という言葉に
すでに涙を流している6年生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生を送る会

 六年生の入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(金)六年生を送る会

 今日は、コロナ明け初、対面による六年生を送る会を行いました。
学校運営協議会の皆様を迎えしての開催です。
 残念ながら、子どもたちのお休みもあり、全員の参加はかないませんでしたが、
大変あたたかく、感謝の心が体育館中に広がったすてきな会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生に感謝のプレゼント〜1年生から

 2月20日(火)、1年生から6年生に、手作りペンダントがプレゼントされました。
「いなくなっちゃうなんてさびしい」と1年生の子が話していました。
「ありがとう!」と言って、1年生のペアの子を
抱きしめている6年生の姿もありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)なわとびジャンプ台がきました!

 今朝のめさましタイムは短縄でした。そこで、今日から設置されたなわとびジャンプ台が紹介されました。子どもたちの目はキラキラ!
 大休憩、昼休憩には、順番を待つ子どもたちの「いーち、にーい、さーん」という持ち時間20秒を数える声が響いていました。
 トランポリンのように高く飛べるこのジャンプ台を活用して、二重とびやいろんなわざに挑戦してほしいです。
 なにより、なわとびが大好きな子になってほしい、という願いをこめて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六年生を送る会の準備

 3年生と4年生が6年生へのお祝いの壁面かざりをつくっています。
思いをこめてつくっています。どんなのができるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月)今朝のようす

 2月19日(月)、今朝はあたたかい雨でした。
一雨ごとに春が近づいてきます。
 通学路にはかわいらしい梅の花が満開です。

 今朝も雨の中、見守りをありがとうございます。

画像1 画像1

2月1日(木)さわやかあいさつ運動

 2月1日(木)、朝から冷たい雨が降っていましたが、
見守りの方が子どもたちにあいさつをしてくださり、
心がぽかぽかになりました。
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休憩のようす

 昼休憩には、JICA研修員さんの周りに子どもたちがたくさん集まりました。
いつのまにか大きな輪ができて・・・
 そのあとは鬼ごっこやドッジボール、バスケットボールなど、
みんなで楽しく遊びました。
 子どもたちのコミュニケーション能力に驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)今朝のようす

 1月26日(金)、今朝は雪はありませんでしたが、とても冷たい朝でした。登校中の子どもが氷のアクセサリーを見つけてみせてくれました。
 2枚目は、昨日の朝です。雪玉を大事そうにもって登校してくる姿に思わず頬がゆるみます。
 3枚目は、一昨日の大休憩の写真です。雪がとけてしまい、朝つくった雪だるまがどうなったか、心配でようすを見に来ていました。
 季節ごとのいろんな発見を通して、子どもたちは感性や情緒を育んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 安ファイターズ(YKBレッドサンズ)大健闘!

 昨年開催された第25回しんゆう杯において、安ファイターズと合同で編成されているYKBレッドサンズが三位を獲得しました。
 聞くところによると、全勝したそうですが、抽選で三位になったとか・・・
惜しかったですね。でも大健闘!
 子どもたちの笑顔から、チームワークのよさとスポーツを楽しむ気持ちが伝わってきました。
 お世話や指導にあたってくださった地域や保護者の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(水)今朝の様子〜雪景色

 今年の大寒は1月20日(土)でした。
空はちゃんと暦を知っているのでしょう、
少し遅らばせながら今日、今年一番の寒気がやってきました。
子どもたちは雪だるまとともに登校。

地域の皆様、
早朝から雪かきや見守りをしてくださり
ほんとうにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

食育だより

お知らせ

学習指導年間計画

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401