最新更新日:2024/05/20
本日:count up67
昨日:72
総数:589188
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

6年生  朝の歌

 水曜日と金曜日の朝は6年生の歌の時間です。
 英語の歌詞にも挑戦しています。
 途中から転調もします。
 なんの歌かはお楽しみ。
 とても澄んだ優しい歌声が、校舎に響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工の作品展

 6年生は「未来のわたし」というテーマで10年後の自分をイメージして立体で表しました。子供たち一人ひとりの夢や思いが集まっていて不思議な未来の世界にはいりこんだようでした。将来がとても楽しみです。
 保護者の皆様、ご観覧ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の学習のようす

 1組では、国語で「宮沢賢治」の生涯についてまとめています。2組では、図画工作で「未来のわたし」というテーマで針金の入った人形に動きをつける工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 特別活動 夏祭りその4

 空き教室に展開していたのは、ボールすくい、ヨーヨー&魚釣り、ガチャガチャの館〜大六感ガチャガチャ感〜、お面屋の4つのお店です。
ひまわり学級の友達もお店を楽しんでいました。
 どのお店も、様々な工夫が凝らされており、とても感心しました。
 
 
 お店の利用には、チケットやスタンプカード、そして景品が用意されていて、商店街さながらの準備でした。
 子どもたちの発想や創造力が発揮された楽しい夏祭り。残念ながら、体調を崩してお休みしてしまった子たちもいますが、何かの機会に楽しみを分けていければよいなと思います。
 夏祭りが終わり、これで秋がきてくれることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 特別活動 夏祭りその3

この教室では、輪投げ、つむつむ、豪華賞品くじ引き屋が並んでいました。
つむつむでは、教員もチャレンジ、見事に紙コップを積み上げました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 特別活動 夏祭りその2

これは、ビンゴ大会と、様々落とし、アクセサリーのコーナーです。
様々落としとは、すいそうの水の中に入っている瓶の中に、缶のプルタブを入れるゲームで、これがなかなか入らず、子供たちも苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 特別活動「夏祭り」

 6年生は特別活動の学習で、学年全体で夏祭りを企画し、今日実行しました。
射的やジュエリーマーケット、輪投げやつむつむ、くじ引き屋、お面屋、ビンゴ、様様落とし、ボールすくい、ヨーヨー、ガチャなど、たくさんの工夫を凝らしたお店が並び、教室が夜店通りのように変身しました!
 子供たちは生き生きと店員役を務めたり、客になってゲームを楽しんだりしていました。

この写真は、射的、ジュエリーマーケット、ピーリングスーパー(ボーリング)のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校内公開授業 総合的な学習の時間「地場産物のよさを見つけよう」

 6年生は、毎年、地場産物について学習しています。この日は、担任と栄養教諭がコラボして、地場産物のよさや、安の地場産物について学習しました。
 子供たちはよく考えたり、友達と考えを交流したりする中で、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語科の学習〜ALTをお迎えして

 6年生にも、中学校からのALTの先生が来て下さり、イングリッシュルームで英語の授業をしていただきました。
 わかりやすいパワーポイントを使って、自己紹介やインドのお話、また、既習の英語表現につながるクイズなどを行っていただき、子供たちは興味・関心をもって楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の学習のようす

 国語では、話し合いの学習で、様々なお題について考えたことを交流しています。
 毛筆では、「中秋の名月」を練習しています。秋ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 水墨画水族館

 図画工作の学習で、海の生き物を水墨画で表現しました。
とても生き生きとしていて、今にも泳ぎ出しそうです。
中には、とても本格的な魚拓のようなものもあり、驚きました。
画像1 画像1

野外活動・修学旅行等についての説明会

 5年生、6年生の保護者を対象に、宿泊行事の説明会を行いました。
暑い中、またお忙しい中、多数お越しいただき、ありがとうございました。
 これからもお子さんの体調管理、そして、「自分のことは自分で」という習慣づけをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語(英語)の学習のようす

 今日は、それぞれが調べた外国の文化について一言ずつ英語で紹介しています。
聞いている方も、様々な反応を返しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別活動の時間

 6年生は、来月に行う夏祭りの準備を行っています。班で話し合って出し物を何にするか考え、段取りや作り方などを話し合っています。インターネットを使って調べたりするところは、昔の子どもとちがうところだなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科・理科の学習

 6年生は、夏休みがとっくの前に明けたようなモードで学習に取り組んでいます。さすが!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イングリッシュルームが完成!

 夏休みの間に、イングリッシュルームを整備しました。外国語担当教諭が、様々な楽しいサインや掲示物を工夫して、すてきな教室に変身しました。子供たちは、新しいイングリッシュルームに入って「わあ!」と歓声をあげていました。いつもよりいっそう、子どもたちのわくわく感が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の朝のようす

 6年1組では、なんとプレテストをしていました。担任は「頭を活性化させよう!」と言っていました。2組では、宿題提出の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学年お楽しみ会

 6年生みんなでドッジボール大会!
少し暑かったけど、とても楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴を折る会

 平和集会に向けて、6年生が1年生と一緒に折り鶴を折る会がありました。
 折り鶴を折る前に、折り紙の裏に平和へのメッセージを1年生が書きます。
 習いたてのひらがなで、6年生に支えられながら一生懸命書いている姿や、そのメッセージを見ると心があたたかくなり、平和を感じます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育の学習 ソフトバレーボール

 6年生の体育では、水泳とソフトバレーボールを学習しています。
この日はサーブ練習したあと、赤白に分かれて6人制のゲームを行いました。ラリーが続くとドキドキしながらボールを追いかけている様子でした。
 チームでドンマイ、やったー、など声を掛け合って楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

食育だより

お知らせ

学習指導年間計画

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401