最新更新日:2024/05/20
本日:count up54
昨日:72
総数:589175
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

香川に出発!

画像1 画像1
砂金取りで見つけた鉱石とともに!

砂金取り

画像1 画像1
みんな必死!

やっとお昼

画像1 画像1
お弁当をいただきます

マイントピア別子

画像1 画像1
つきました!トロッコにのります

マイントピア別子

画像1 画像1
ぶじに到着しました。トロッコにのって、鉱山見学です

マイントピア別子

ぶじに到着しました。トロッコにのって鉱山見学です

今治です

大浜パーキングでトイレ休憩のあと、順調にしまなみ海道をわたり、今治に入りました

しまなみ海道

画像1 画像1
橋を渡ると美しい景色に歓声があがりました
山陽道が渋滞していたため予定を変更して大浜で休憩です

バスの中です

画像1 画像1
今東広島にはいりました

出発のようす

画像1 画像1
一年生からもらったてるてる坊主のマスコットを大切にもっています。みなさんがこれまで支えてくださったおかげで、
この修学旅行があります。お見送りもありがとうございました。

修学旅行出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの保護者や地域の方に見送られながら、出発式を行いました。児童代表が、修学旅行とは、学を修めるという意味がありますという言葉がありました。この日を無事に迎えることができたことに感謝しながら二日間をすごしていきたいと思います。

今日から修学旅行です

画像1 画像1
みなさん、おはようございます。夜明けの東の空が、瑠璃色に透き通って、みなさんの出発を見守ってくれているようです。

学習発表会 6年生の発表

 6年生は、これまで学習してきた英語による
スピーチと歌を発表しました。
 自分の好きなことや将来の夢を語り、
最後に英語による歌を披露。
 これまで自分を支えてくださった方への
感謝の気持ちがあふれる歌でした。
 最高学年らしい、
堂々とした、すばらしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科の学習 原石から化石を発見しよう!

 6年生は、理科で地層の学習をしています。
今日は、栃木県塩原から届いた岩石を
観察します。
バウムクーヘンのように
何層にも積み重なってできている石。
そっと、金づちで砕いてみると
なんと!木の葉の化石が出るわ出るわ!
子どもたちも大興奮!

何億年前の葉っぱが
このような姿で現れるとは。
夢とロマンの学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生  ミニ音楽コンサート

 6年生は、音楽の学習で取り組んできた合奏のミニコンサートを行いました。お招きしたのは、校内の教職員や、1年生の子どもたちです。
 心合わせて演奏し、たくさんのすてきな感想をもらい、とても満足そうでした。

 会の終わりには、1年生からサプライズ!
修学旅行のお守りを、一人ひとりがプレゼントしてくれました。
 かわいいてるてるぼうずのカードです。
 こんなあたたかいやりとりが子どもたちの心を育むのだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の朝の様子

 1組では、修学旅行のスローガンを決めていました。
2組では、担任からメッセージを伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科の学習のようす

 6年生は理科で、「土地のつくり」という学習で地層のでき方について調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 仮面舞踏会!?

 6年1組では、先週、仮面舞踏会を行いました。みんな自分のオリジナル仮面をつけて、手作りのガチャや、宝探しなど、プログラムを考えて楽しく交流しました。舞踏はなかったうようですが?舞踏会というネーミングがおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科の学習

 6年生は理科で地層の学習をしています。今日は岩石の標本を観察していました。様々な石を手にとって、表面の模様や色、重さや質感などを確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 調理実習

 今日は卵を使った「炒め料理」、スクランブルエッグをつくりました。
片付けも協力しながら楽しそうに進めていました。
 「めっちゃうまかった!」
 そんな声が飛び交っていました。
 ぜひおうちでもつくってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

食育だより

お知らせ

学習指導年間計画

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401