最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:91
総数:586226
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

6月6日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日の給食の献立は、
・ごはん
・うま煮
・はりはり漬
・牛乳です。

今日は、歯と口の健康習慣で、噛み応えのある食材を取り入れています。
よく噛んで食べることで、歯がじょうぶになったり、頭の働きが良くなります。
口にたくさん入れるのではなく、
一口30回噛むことを意識して食べられるとよいですね。

玄米は、もみ殻だけを取っており、白米に比べ、栄養価が高いです。
ぜひご家庭でも白米を玄米に置き換えてみてください。

5月26日の給食の様子

5月26日の献立は、
・ごはん
・お好み揚げ
・味噌汁
・牛乳です。

今日のお好み揚げは、「おいしい」「大好き」と好評でした。
食べごたえがあり、おいしかったですね。

明日は運動会です。朝ご飯をしっかり食べ、怪我無く楽しい運動会にしましょう。
画像1 画像1

5月26日の給食室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のお好み揚げは、二人の調理員さんで役割を決めて効率よく揚げました。
油に入れる際は、1口サイズになるように調節しています。
火が通っているかを確認するために温度を測り、各クラスにわけています。

31日からも、けがに気をつけて安全な給食づくりを心掛けていきます。

5月23日の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日の献立は、
・ひろしまカレー
・グリーンアスパラガスのソテー
・牛乳です。

久しぶりの給食、そして人気メニューの広島カレーで、
みなさん嬉しそうに食べていました。

しっかり食べて元気にすごしましょう。

大休憩の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
大休憩に野菜を当てはめて遊んでくれていました。

絵を見て野菜の名前を言いながら、
この野菜が好き。お家でこの料理に入れてくれる。
などたくさんお話してくれました。

少しでも野菜を好きになってほしいです。【栄養教諭】

5月19日のお昼ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の皆様、本日もお弁当作りありがとうございました。

みなさん嬉しそうにお弁当を食べていました。
中には保護者の方と一緒にお弁当を作ったよと笑顔で教えてくれる子もいました。
とてもうれしい気持ちになりました。

5月18日のお昼ご飯の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん楽しそうにお弁当を食べていました。
好きなものを嬉しそうにたくさん教えてくれました。
明日も、作ってくれた方に感謝の気持ちを込めて食べましょう。

保護者の皆様、ご多用のところと思いますが、明日と、22日月曜日もお弁当づくりをどうかよろしくお願いいたします。

5月17日の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日の給食の献立は、
・ごはん
・肉じゃが
・ごまあえ
・納豆
・牛乳です。

今日は納豆が給食に出ました。
楽しそうに混ぜて食べていました。

ぜひご家庭でも納豆を食べてみてください。

5月16日の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日の給食は、
・ごはん
・肉豆腐
・おかかあえ
・バナナ
・牛乳です。

バナナは多かったのですが、おいしそうにたくさん食べてくれました。ぜひご家庭でもバナナ以外のフルーツにもチャレンジしてみてください。

各クラスをまわっていると、「今日の給食もおいしかったです。」「全部食べられました。」と教えてくれ、とてもうれしいです。  【栄養教諭】

5月15日の給食室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日の給食は、
・ハヤシライス
・鉄ちゃんのサラダ
・牛乳です。

鉄ちゃんのサラダには、鉄を多く含む食品を使用しています。鉄が不足すると貧血になり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。鉄は体の中で作ることができないので食事でとる必要があります。ぜひご家庭でも鉄分の多く含んだ食品を食べてみてください。

給食では、2枚目の切り干し大根のように、食べやすいように小さく切っています。

給食委員会のお仕事

画像1 画像1
本日も、給食委員会の児童がホワイトボードに献立を書いてくれました。
いつも読みやすく、全学年のことを考えて書いてくれ、とてもうれしいです。

給食放送も、日々の気づきやクイズなど委員会のメンバーで考えて放送してくれています。

さすが5,6年生ですね。  【栄養教諭】

5月9日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日の給食の献立は
・他人丼
・かわりきんぴら
・牛乳
です。

運動会の練習が始まり、気温が高くなり始めているので、体調管理に気を付けましょう

5月8日給食室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日の給食の献立は
・ごはん
・さばの煮つけ
・切干し大根の炒め煮
・豚汁
・牛乳
です。

豚汁は、煮干しでだしを取り、中みそと白みそを混ぜ合わせ作っています。
連休明けも給食をしっかり食べて元気にすごしましょう。

5月2日給食室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日の給食は、
・ごはん
・赤魚の竜田揚げ
・ひじきの炒め煮
・すまし汁
・牛乳
です。
本日も、子どもたちにおいしい給食を届けられるよう
安全に心を込めて作っています。

5月1日給食の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日の給食の献立は、
・ごはん
・麻婆豆腐
・大根の中華サラダ
・牛乳
です。
5.6年生は、手際よく給食の準備や片付けができています。
1年生も、4月初めに比べて、給食に慣れてきている様子です。


4月25日(火)の給食

画像1 画像1
この日の給食のメニューは、減量ご飯、鶏肉の唐揚げ、おかかあえ、味噌汁、かしわもち、牛乳です。本日は、行事食、こどもの日です。子どもたちが元気にすごせますようにという気持ちを込めて作りました。【栄養教諭】

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
食缶の中がきれいになくなっていて、とてもうれしいです。

給食のようす

 みんな久しぶりの給食をおいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

 本日の給食のメニューは、牛丼、豆腐サラダ、牛乳です。牛丼は甘くておいしいですよ。
豆腐サラダは豆腐の水分がしっかりと切ってあり、ノンエッグマヨネーズでほかの具材とうまくあえてあります。とてもヘルシーな一品です。
画像1 画像1

今日から給食が始まりました!

 給食室では、今日のために給食室の清掃や整備を行ってきました。新しい調理員も加わり、安全と衛生に細心の注意を払って給食づくりをスタートしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401