最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:91
総数:586205
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

プール清掃

 6月5日(月)、6年生がプール掃除を行いました。プールを使用するためには、ま図はトイレ、更衣室、シャワー、手洗い場、プールサイド、そしてプール槽、実にたくさんの掃除エリアがあります。子どもたちはそれぞれの場所に分かれて、役割をしっかりと果たしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語の学習のようす

 6年生は、「聞いて考えを深めよう」という学習に取り組んでいます。班で、何について話し合うか、「話題」を相談しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 Meet New Me 〜自分探しの旅in2023〜

 最後のプログラムは、6年生による演技です。これまで、安全対策を十分に講じながら、けがのないよう計画的に指導にあたってきました。一人技から、二人組、少しずつ人数を増やして組み立て表現につなげていきます。
 砂ぼこりで真っ白になりながら、友達と声を掛け合って作り上げる演技、そして途中の笑顔あふれるダンス。子供たちは今日、小学校最後の演技を力いっぱい行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Get My Victory 〜駆け抜けろ!勝利の道in2023〜

 6年生の徒競走です。小学校最後の徒競走。自分の力を精一杯最後まで出し切って走る姿に心打たれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現運動を披露する会(5・6年生)

 披露が終わった後は、6年生から感想を伝えました。
 「それぞれの個性があってよかった。」
 「とても力強い演技でした。」
 「声がとてもよくでていてかっこよかった。」など。
 5年生から6年生には
 「人の上に人が乗る演技がすごかった。」
 「腕を組んで一生懸命やっていたのがよかった。」
 などたくさんの感想が出ました。
 最後は担任や一緒に支えてきた先生たちからのコメント。
 感動のあまり涙のコメントも・・・
 
 5年生はBブロックの最高学年として、6年生はAブロックの最後の演技
 また、小学校生活最後の運動会でもあります。
 みんなで心ひとつに助け合って最高の運動会にしようと
 気持ち一つにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生と3年生に表現運動を披露する会

 次は6年生が披露する番です。5年生のきりりとひきしまった統一感のある演技に少し圧倒されつつも「やるしかないだろう!六年生!」と言いながら本気で演技を披露しました。
 5年生も3年生もしっかりと見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生に表現運動を披露する会その4

 1年生とお別れした後、6年生だけで振り返りをしました。
 「失敗もあったけど、みんなが一生懸命やっていたのがよかった。」
 「昨日より波がうまくいった。」
 「前から見ていたら、みんな一生懸命ですごいなと思った。」
 
 砂まみれになりながら、小さな声で「せーの!」と心を合わせてつくりあげる演技は
 さすが最高学年です。
 明日は5年生と披露会をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生に表現運動を披露する会

 6年生が1年生に運動会の表現を披露しました。海のような青空の下、一人ひとりがそれぞれの役を担ってすばらしい作品に仕上げていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「運動会に向けてがんばるぞ!」の会

 6年生は昨日一人ひとりが書いた運動会に向けての決意表明をもちより、気持ちを高め合う会を行っていました。運動会で踊る曲がかかると子どもたちのテンションはマックス!
 子どもたちのはじける笑顔に心が揺さぶられる思いでした。
 最後には記念撮影も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 表現運動のようす

 6年生は、組み立て表現にチャレンジしています。安全に気を付けながら、声を掛け合いながら、どのように組むと安定するのか、考えながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の学習ノート

 6年生の学習ノートのまとめ方のよいものを廊下に掲示しています。めあてや自分の考え、学習過程がしっかりとわかりやすくまとめられ、最後に振り返りを書いています。みんなで参考にして、学習を深めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 表現運動の練習

 6年生は一人技を練習しています。
 音楽に合わせて次々と技に挑戦していきます。かなり体力をつかいます。
 最後の運動会、悔いのないよう、練習にも熱がはいります。
 準備運動もしっかり行い、けがのないよう、また熱中症にも気を付けながら取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科の学習〜ものが燃えたあとの空気は?

 ろうそくが消えたあとの二酸化炭素と酸素の割合を調べています。
 気体検知管をつかって実験しますが、この実験はなかなか難しく、うまく結果が調べられないことがあるのですが、みごと、検知管がきれいに反応し、子どもたちは予想とおりだと喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 リレーの練習

 6年生は体育でリレーを行っています。バトンパスは、だいたいうまくいっているようです。必死で走る友達をみんなが応援しています!この声援が走る力につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 今年初めての書写の学習

 4月25日(火)、今年初めての書写(毛筆)の学習です。書写担当の先生とも初めての授業で、あいさつのときには少し緊張ぎみでした。
 毛筆をしているところを写真におさめようと思ったのですが、他の教室を回っていると遅くなってしまい、行ってみるともう片付けたあとでした。
 そして、カメラを向けると一斉にポーズ!さすが6年生、余裕があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と6年生の交流会その3

 最後は並んで「おわりのことば」を伝えました。1年生からは元気な声で「ありがとうございました。よろしくおねがいします。」という答えが返ってきました。
 6年生にもらったペンダントをじっと見ている1年生。気持ちが伝わったことでしょう。
教室に帰るまでが交流会。6年生がペアの1年生の肩をそっと支えながら体育館を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の交流会その2

 グループで遊んだ後は、みんなで「体じゃんけん大会」をしました。グループでなにをだすか相談して、前に出ている「ゆかいな実行委員」のメンバーとじゃんけんします。予想があたって勝ったグループは大喜び!
 楽しくかかわりあって過ごしながら、名前を覚えて、お互いのことを知るとても良い時間になりました。1年生のお世話をする6年生がとても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と6年生の交流会

 2時間目には、6年生が1年生との交流会を行いました。
 ペアの子に、6年生からすてきなペンダントが送られました。
 その後、グループに分かれて自己紹介をしたり、一緒に遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査のようす

 4月18日(火)、6年生にて全国学力・学習状況調査を行いました。今年は国語と算数の2教科です。真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金)6年生参観授業のようす

 6年生は算数の「線対称」の学習をしています。漢字を使って「対称」の感覚をつかんでいる様子でした。参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401