最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:91
総数:586203
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

選手リレー 3・5年男女選抜

 3年生と5年生の代表選手によるリレーです。短い期間でしたが、バトンわたしやオープンコースの走り方を練習してきました。勝ち負けではなく、真剣に走り、バトンを手渡す姿にはいつも感動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ソーラン節〜自分の壁を越えて〜

 5年生はソーラン節を披露しました。ここまでしかできない、という自分の壁を越えて、一つ一つの動きに力を込めて演技しました。何よりも掛け声がすばらしかったです。心が一つになったすばらしい演技になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 進撃の綱引き〜コロナの壁を越えて〜

 5年生は綱引きに挑戦!コロナ禍ではできなかった競技です。全員で渾身の力をこめて縄を引きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 みんなでがんばるぞー!

 みんなでがんばるぞー!と担任の声で「オー!」と声をあげました!
 きっと最高の演技ができることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の表現運動を披露する会

 5年生は6年生と3年生に表現運動を披露しました。最初の入場から迫力があって、圧倒されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 はっぴに文字を

 5年生は、表現運動で使うはっぴの背中の部分に、自分の好きな漢字一文字を入れます。
かなり大きく書く必要があり、なかなか文字のバランスがとれず、苦労していました。友達と見合いながら、チャコペンシルをすべらせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 運動会の練習が始まりました!

 5年生の表現運動のようすです。思いっきり体を動かしています。かっこいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数の学習

 立体の体積の求め方を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 書写の学習

 教科担任制による書写の学習です。
 この時間はしんにょうについて書き方を学んでいます。
 真剣に筆をもって、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 平和学習〜梶矢先生をお迎えしてその2

 子どもたちは、途中の小休止にテレビ画面の絵を近くに行って見たり、梶矢先生の周りに集まっていろいろなことをお聞きしたり、話したりしていました。
 最後には、梶矢先生がオリンピックの聖火リレーランナーとして聖火をつながれときにつかわれたトーチを、子どもたちに持たせてくださいました。
 順番に渡されたトーチが最後の一人に手渡されたとき、みんなの拍手が教室に響き渡りました。
 梶矢先生の「みたびゆるすまじ原爆を 世界の町に」というメッセージをしっかりと受け止め、これからの子どもたちが伝承していくことを願い、育んでいきたいと思いました。
 梶矢先生、そして、被爆体験伝承者の土屋先生、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 平和学習〜梶矢先生をお迎えして

 4月28日(金)、「ヒロシマを語り継ぐ教師の会」の梶矢文昭先生をお迎えして、平和学習を行いました。小学校1年生のときに爆心地から1.8キロのところで被爆された梶矢先生。
 当時の世界情勢や広島の日常生活、原爆投下直後の地獄のような体験を大変詳しく、挿絵を紹介されながらお話してくださいました。
 子どもたちは真剣に話を聞いたり、大切だと思ったことをメモしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科の学習

 5年生は包丁の使い方を学習しています。地域のスーパーからわけていただいた処分用の野菜を使って、千切りやざく切りの練習をしました。切った野菜はうさぎの餌になります。
 子どもたちは手の置き方や形に気を付けながら真剣な表情で包丁を使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の学習のようす

みんながんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)5年生参観授業のようす

 5年生は、総合的な学習の時間を参観していただきました。標識の秘密をさぐる学習でした。ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学年集会

 4月13日(木)、5年生が学年集会を行い、学年目標である「アクション!」をみんなで確認しました。お世話になる教科担任の先生からの話も聞きました。6年生を見習って、高学年として頑張るぞ!という気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401