最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:91
総数:586210
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

運動会のお礼

 地域の皆様、保護者の皆様、本日は運動会にお越しいただき、ありがとうございました。
 運動会終わりの代表児童の挨拶にもありましたように、このように運動会を無事に執り行うことができましたのも、皆様の温かいご支援とご協力のおかげと、心から感謝しております。
 
 なにより、安の宝である子どもたちを大切に見守り、応援してくださるその思いが子どもたちにも伝わったすばらしい運動会であったと感じています。
 今日、運動会が終わって、子どもたちはきっと達成感でいっぱいだと思います。
 
 「やってみよう どんな結果も オンリーワン!」

 運動会が楽しみな子、苦手な子、いろんな思いで今日を迎えたと思いますが、どうか、今日までずっと練習を積み重ねてきたこと、様々な思いを乗り越えて「やってみよう」とチャレンジしてきたその過程も、「オンリーワン」としてほめてあげてください。
 
 私自身、子どもたちの練習を目にするたび、日々その成長を目の当たりにして、何度も涙が出そうになるのをこらえました。
 子どもたちはやはり、未来の宝です。
 
 運動会を通して成長した子どもたちを、これからも教職員一同、ともに走りゆく伴走者として、育ててまいります。

 最後に、前日準備や本日の片付けを最後まで行ってくださったPTAや地域の皆様に感謝申し上げます。
 
 ありがとうございました。

画像1 画像1

学校たんけん

 今日はみんなが楽しみにしていた学校たんけんです。2年生のお兄さん、お姉さんが、学校の中を案内してくれます。校長室にも探検にきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(金)

 4月8日に入学式を迎えてから10日たちました。
 校庭の桜の木も透き通るような黄緑色の若葉が茂り、陽ざしも春らしくなってきました。10日といっても、子どもたちが登校してきたのは今日でまだ5日目です。
 子どもたちは新しい環境の中で、はりきっている一方、緊張したり、不安だったり、まだまだ落ち着かない様子が見られます。
 子どもたちのもっている力をしっかりと伸ばすために、担任をはじめ、本校すべての教職員とのあたたかい信頼関係を少しずつ築いていきたいと思います。
 先週の木曜日と金曜日からのホームページを遅くなりましたがご覧いただければありがたいです。
画像1 画像1

始業式の話

 今年、本校は150周年を迎えます。校訓として「強く・正しく・心豊かに」という、知・徳・体に沿った目指す子どもの姿があります。
 子どもたちには、今日この話をしました。
 今年1年、教職員心ひとつにして、こどもたちの成長に努めてまいります。
画像1 画像1

明日から学校が始まります!

 安小学校の皆さん、元気ですか? 
 明日は8時25分から始業式を行います。
その前にお楽しみのクラス発表が張り出されます。
皆さんはいつもどおり、登校班で安全に気をつけて登校してきてください。
 地域の見守りの方には、元気よくあいさつをしましょうね。
明日の朝は雨が降りそうです。上靴をわすれないように。

みなさんが元気に登校してくるのを、先生方みんなで心待ちにしています!


画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401