最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:205
総数:589496
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

ランチルーム(6年生)

今日は6年2組がランチルームで給食を食べました。昨日の昼休憩に、このクラスの児童が、「明日ランチルームでしょ。きっと僕のクラスは明日も完食だな。」と声をかけてくれたので、楽しみにしていました。今日の給食時間が終わったときに、クラスの食缶を見ると、ごはんもおかずもすべて完食してくれていました。他の児童も、「給食いつも残してないよ。」と話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

郷土食「広島県」

今日は、広島県の郷土料理を給食にだしました。広島県は、中国山地と瀬戸内海の豊かな自然に恵まれているので、山の幸、海の幸が豊富です。

【写真1】
今日の献立は「牛乳、あなごめし、すまし汁、すいか」です。あなごは、広島市や尾道市などの瀬戸内海沿岸でとれ、体長は約30cmです。身がやわらかくおいしいので、いろいろな料理に使われています。今日はあなごめしにしました。

【写真2】
写真はいり卵を作っている様子です。給食では、あなごといり卵を別々に調理し、最後にまぜあわせて、あなごめしの具を作っています。甘めのタレがからんで、ごはんによくあいます。

【写真3】
今日は、安小学校に大きなスイカが19個届きました。調理員さんが1つ1つ丁寧に切っていきます。暑い時期なので、子ども達も喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム(6年生)

今週は6年生がランチルームで給食を食べます。今日は6年1組でした。6年生になると、給食当番の児童は自分の担当以外にも、準備が終わっていないところを自分でみつけて、手伝ってあげていました。
今日の給食は「麦ごはん、牛乳、うま煮、酢の物」でした。ごはんと酢の物は少し残ってしまいましたが、うま煮は残さず全部食べてくれ、からっぽの食缶になり嬉しく思いました。これから暑くなり、食欲が落ちやすい時期ですが、しっかり食べて、夏バテしない体を作ってほしいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム(5年生)

今日の献立は「麦ごはん、牛乳、八宝菜、大豆の甘辛煮」です。
今週は5年生がランチルームで給食を食べています。今日は5年2組がランチルームで給食を食べる日でした。おかわりをする子や、苦手な食べ物に挑戦する子、好きな食べ物を教えてくれる子など、さまざまな児童にふれることができました。また、給食時間の終わりごろに、食に関するクイズをしましたが、みんな積極的にクイズに答えてくれました。食に関心をもつ児童が多くいることは嬉しいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

行事食「七夕」

今日は7月7日なので、七夕にちなんだ給食をだしました。

【写真1】【写真2】
今日の給食は「ごはん、牛乳、さわらの照焼き、きゅうりの塩もみ、冷やしそうめん汁」です。七夕ということで、星の形にくりぬいたにんじんを、各クラスに約5枚ずついれました。「おかわりしたんだけど、星の人参が3枚たべれたよ。」とうれしそうに言ってくれる子もいました。

【写真3】
冷やしそうめん汁の調理の様子です。暑い時期にも食べやすいように、冷たい汁ものにしましたが、おかわりをする児童もたくさんいて、うれしい光景をみることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科関連献立(2年生)、ランチルーム(3年生)

【写真1】
2年生は、生活科の授業で、夏野菜を育てています。今日の給食では、それにちなんで、夏野菜をたくさん使ったカレーライスをだしました。

【写真2】
今日の夏野菜カレーライスには、かぼちゃ、オクラ、なすを使いました。旬の野菜は栄養がたくさん含まれています。野菜が嫌いな子も、大好きなカレーライスに入っているので、たくさん食べていました。

【写真3】
今日は3年3組がランチルームで給食を食べました。みんなで協力して、準備もすばやく終わりました。「美味しいね」と笑顔で言ってくれる子がたくさんいて、クラスの食缶もからっぽになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム(4年生)

【写真1】
今日は、4年生がランチルームで給食を食べました。

【写真1】
鮭のからあげを調理している様子です。今日の献立は「ごはん、牛乳、さけのから揚げ、レモンあえ、じゃがいものそぼろ煮」でした。今日の給食の中でも、さけのから揚げはとても人気で、4年2組でもたくさんの児童がおかわりをしてくれていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付
4/2 安全点検
4/6 PTA運営委員会 校外パトロール

学校だより

学年だより

食育だより

お知らせ

PTA

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401