最新更新日:2024/05/20
本日:count up23
昨日:205
総数:589512
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

ランチルーム(ひまわり学級)

今日の献立は「ごはん、牛乳、豆腐と豚肉の四川風炒め、中華サラダ」です。

【写真】
今日は、ひまわり学級1組と2組がランチルームで給食を食べました。給食の準備もみんなで協力して行っています。ランチルームでは、机の並び方を変えて、みんなで向かい合って、楽しくお話をしながら食べました。
また、今日は苦手な食べ物を食べることができた児童がいました。「わぁ!○○くん、すごい。いつもは苦手だから残すんよ。」「すごい!すごい!」と、みんな自分のことのように喜んでいました。
画像1 画像1

ランチルーム(3年生)

【写真1】
今日は3年2組がランチルームで給食を食べました。

【写真2】
今日の給食は「牛乳、ふわふわ丼、きんぴら」です。

【写真3】
ふわふわ丼には、豚肉や卵、たまねぎ、人参、干ししいたけ、ねぎに加え、ふわふわっとした食感をだすために、豆腐も使いました。今日は、安小学校全体で18kgの卵を使ったので、卵を割る作業だけでも、とても大変な作業でしたが、子ども達の美味しいという笑顔を思いうかべながら、心を込めて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム(3年生)、賞状わたし

今日の給食は「ごはん、牛乳、さばの煮つけ、キャベツのゆかりあえ、豚汁」です。

【写真1】
今日は3年1組がランチルームで給食を食べました。いただきますのあいさつのときに、「ランチルームで給食が食べれたことをお祝いして、牛乳で乾杯しましょう。」と当番の子が言い、みんなで乾杯していました。楽しい雰囲気の中で給食を食べている子ども達を見て、とても嬉しく思いました。

【写真2】
先週は食育週間の取組として残食調べを行ったので、今日は給食委員会の児童が、担当したクラスに賞状をわたしにいきました。これをきっかけとして、苦手な食べ物も残さず食べようという児童が増えてくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチルーム(2年生)、食育週間(最終日)

【写真1】
今日は2年3組がランチルームで給食を食べました。毎日のこさず食べてくれていますが、今日もたくさんの人がおかわりをしてくれていました。「美味しいからもっと食べたいよー。」という嬉しい声もたくさん聞くことができました。「1日に2回もおかわりしたこともあるんよ。」、「苦手なものもあるけど、給食では残したことないよ。」と、給食を楽しみにしてくれている子ども達をみて、美味しくて安全な給食を届けようという想いもよりいっそう強くなりました。

【写真2】
冷やししゃぶしゃぶの調理風景です。今日の給食は「ごはん、牛乳、冷やししゃぶしゃぶ、中華風たまごスープ」でした。暑い季節になったので、レモン果汁やしょうがをきかせた冷たいおかずは、子ども達も食べやすいかなと思います。

【写真3】
今日は食育週間最終日でした。どのクラスも「おにぎり君」がたくさん集まっており、5日間とも完食のクラスもありました。来週は賞状を渡そうと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育週間(3日目)

今日も「のこさずにっこり、おのこしゼロ週間」の取組を行いました。大好きなカレーライスということもあり、みんなしっかり食べてくれていました。今日の残食は安小学校全体で、広島カレーライスは「0.07%」(0.4人分)でした!また、野菜ソテーの残食も「0.5%」(3人分)でした。ほとんど完食に近い結果となり、調理員・栄養士ともに、とても嬉しく思いました。

【写真1】
今日は2年1組がランチルームで給食を食べました。給食を食べ終わったあとは、クイズやお話をしました。今日は校長先生も子ども達が食べている様子を見に来てくれました。

【写真2】
取組中、ごはんもおかずも残さず食べたら「おにぎり君」を給食委員会の児童が1日1つ貼り、各クラスのがんばりを掲示しています。子ども達もときどき結果がきになって見に来ているようなので、興味をもって楽しく取り組んでくれていると嬉しいです。
                         【1日遅れのUPとなりました。】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育週間

6月は食育月間です。安小学校でも、6月16日から20日を食育週間としています。この1週間は、「のこさずにっこり、おのこしゼロ週間」という、残食ゼロをめざす取組を行っています。この取組の名前は、給食委員会の児童から案を募集して、今年度から名づけました。また、昨日16日には、「食生活や残食について考えよう。」という内容の、手作りのVTRを給食時間に流しました。この食育週間をとおして、子ども達が自分たちの食生活について見直すきっかけになるといいなと思います。

【写真1、2】
給食委員会が残食調べを行っている様子です。担当のクラスを決め、責任をもって取り組んでいます。全部部食べられていたら、黄色のにっこりにこちゃんシールがもらえます。

【写真3】
今日の給食は、「小型パン、いちごジャム、牛乳、にらたまそば、蒸ししゅうまい、中華あえ」でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は揚げパンでした。

今日の給食にはシナモンパンがでました。1年生にとっては、給食で初めて揚げパンを食べる日です。子ども達は揚げパンが大好きで、笑顔で食べてくれてとても嬉しいです。最近は暑くなってきたせいでしょうか、残食がわずかですが増えつつあるのが少し残念です。今日の給食は食缶が空になっているクラスがたくさんあることを願っています。

【写真1】
今日の献立は「牛乳、シナモンパン、牛肉と野菜のスープ煮、三色ソテー」です。

【写真2】
牛肉と野菜のスープ煮には、いまが旬のズッキーニも入っています。今日のズッキーニは、長野県・福岡県・高知県産の新鮮なものが届きました。

【写真3】
牛肉と野菜のスープ煮を調理しているところです。牛肉は子ども達も食べやすいように、1時間以上じっくり煮込みました。また、肉のくさみをとるため、調理員さんがあくをしっかりとってくれました。コンソメと塩こしょうでシンプルに味付けしてあります。残さずたべてくれると嬉しいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(1年生)

1昨日からランチルーム給食が始まっています。始めの週は、1年生がランチルームで給食をいただいています。きれいに整った環境の中で、給食調理員の先生や栄養士の先生と楽しく会食しています。1年生なりに食に対する関心も高まることでしょう。
                         【1日遅れのUPとなりました。】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事食「歯と口の健康週間」

6月4日〜10日は、「歯と口の健康週間」です。今日は給食でも、「歯と口の健康週間」に関連させて、かみごたえのある食材を使った酢の物や、かみかみ昆布をだしました。

【写真1】
今日の献立は「ごはん、牛乳、高野豆腐の五目煮、酢の物、かみかみ昆布」です。

【写真2】
よくかんで食べることは、むし歯の予防だけでなく、肥満の予防や味覚の発達などにも役立ちます。1口につき30回しっかり噛むことを意識してくれていると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付
4/2 安全点検
4/6 PTA運営委員会 校外パトロール

学校だより

学年だより

食育だより

お知らせ

PTA

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401