最新更新日:2024/05/20
本日:count up160
昨日:163
総数:589444
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

プール開き(4年生)

今日から水泳指導が始まりました。4年生が5・6校時に今年初めての水泳をしています。今日は水慣れが中心ですが、子どもたちはプール開きを楽しみにしていたようで、プールからは水に親しむ歓声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(4年生)

4年生は、国語の授業で「くふうしてメモをとる」学習をしています。今日は、聴写の練習で、先生の読み上げる本文から必要なことをメモしていきます。子どもたちは、集中して聞き取り、工夫してメモをとることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業(4年生)

4年生は、社会科で、けんこうなくらしを守る「わたしたちのくらしと水」の学習をしています。普段何気なく使っている水を、社会科の学習として捉え直していきます。今日のめあては節水についてでしたが、なかなかよい考えを出すことができていました。お家での生活も見つめ直すきっかけにもなればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動(4年生) 3

多くの保護者の方にもご参加いただきました。お子様といっしょにゲームを楽しんでいただく時間となりました。お子様と同級の児童も覚えていただけたことと思います。今後とも地域でも本校児童にお声がけいただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動(4年生) 2

種目は、ドッジビーです。各クラスごと、さらにチームに分かれてゲームを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい活動(4年生) 1

今日は、午後から体育館で4年生のふれあい活動が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(4年生)

4年生は、体育館で新体力テストに取り組んでいます。立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こしに挑戦中です。自分の体力の実際を知って健康な体を作るきっかけにもしてほしいものと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業(4年生)

4年生は、図工の授業で工作に取り組んでいます。ビー玉を使ってのおもちゃ作りです。普段の生活では手作りのおもちゃを制作する機会も少なくなってきていると思いますが、なかなかの創意工夫ができています。
                         【1日遅れのUPとなりました。】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき指導(4年生)

今日は、理科室で4年生が歯みがき指導を受けています。小臼歯があることを知って、染めだし液で歯垢をチェック、歯ブラシでていねいに落としていきます。ブラッシングのやり方も習って、とてもきれいな歯になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(4年生)

4年生は、算数の授業で「わり算の筆算」の学習をしています。今日の問題から、式を立て、筆算に取り組んでいます。商の立て方も上手に説明することができていました。練習問題にも進んで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大学生による学校支援活動

今日は、水曜日なので安田女子大学の大学生が学校支援活動に来てくれています。それぞれの学年で、提出物を確認したり、指導の補助をしたりと、少しずつ学校にも慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付
4/2 安全点検
4/6 PTA運営委員会 校外パトロール

学校だより

学年だより

食育だより

お知らせ

PTA

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401