最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:205
総数:589492
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

町たんけん(2年生)

2年生は、町たんけんに出かけました。今日は、恵木地区の公園、正伝寺さんを訪ねました。見学したことは、カードにしっかり書きとめていきます。さて、新しい発見はできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(2年生)

2年生は、道徳の授業です。今日は「雨ふり」の学習です。梅雨時期にぴったりの教材ですが、資料をもとに自分たちの生活を重ね合わせ、よく考えることができていました。自分が考えたことをプリントに書き、しっかり発表することもできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(2年生)

2年生は、3・4校時、今年初めての水泳の学習を行いました。大プールの水位を下げて、水慣れの練習です。水中で目を開けることをめあてに「水中じゃんけん」に挑戦中です。さて、水の中でお友だちの出したじゃんけんを見ることはできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどきわくわく町たんけん(2年生)

2年生は生活科の授業で、午前中、上安方面に町たんけんにでかけました。フレスタ、安幼稚園、上安駅と、身近にあるお店や幼稚園、施設を見て回りました。普段見慣れている建物も、校外学習として出かけると社会的なものの見方もできるようになってくることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(2年生)

今日は、2年生がランチルームで給食をいただいています。子どもたちの話では、今日で2度目のランチルーム給食だそうです。(昨年度は後期に1回実施。)「先生。○○さんは去年のランチルーム給食の時お休みしたから、今日が初めてなんよ。」と教えてくれる子どももいて、改めてこうしたランチルームでの給食時間は子どもの記憶に残るものだと思いました。ランチルームでは、会話もはずみ笑顔で食べることができるのは、ランチルームがもつ魅力の一つなのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(2年生)

今日は、2年生のランチルーム給食の日です。メニューは、ひろしまカレーライスと野菜ソテー。今週は食育週間でもあり、残菜0を目指しています。ランチルームでは、担任の先生に加えて栄養士の先生、調理員の先生にもランチルームに来てもらい、会食を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(2年生)

2年生は、道徳の授業で「3くみ だいすき」の学習をしています。資料をもとに自分の意見を進んで発表することができていました。プリントには、自分の考えをまとめて書くこともできています。この学習で自分の学級を振り返り、2組が大好きになってくれたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(2年生)

2年生は、算数の授業で長さを測っています。今日は、身近な物をものさしの代わりに使って長さを測りました。えんぴつ、消しゴム、ふでばこの高さなど、いいアイデアが次々と出されていました。長さの単位につながるとてもよい考えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(2年生)

今日は、2年生の教室に図書ボランティアの方々が読み聞かせに来てくださっています。子どもたちは、耳を傾け聴き入っています。心の中には、本の世界が広がっていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業(2年生)

2年生は、大切に育てている野菜の苗に支柱を立ててあげました。1年生の時の朝顔を育てた経験が生きて、てきぱきと作業が進んでいます。植物を大切に育てることで、豊かな心情も培われることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき指導(2年生)

1校時、2年生は、歯みがき指導を保健室の今田先生にしてもらいました。もうすでに歯みがきは習慣化している子どもたちですが、染めだし液を使ってみがき残しを調べたり、ブラッシングの仕方を確かめたりと、今一度歯みがきの仕方を振り返る時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付
4/2 安全点検
4/6 PTA運営委員会 校外パトロール

学校だより

学年だより

食育だより

お知らせ

PTA

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401