最新更新日:2024/05/01
本日:count up122
昨日:181
総数:586651
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

さわやかあいさつ運動

月始めの今朝は、さわやかあいさつ運動の日です。通学路上の各所に地域の方々が立ってくださいました。安小学校の児童はもちろんのこと、通学途中の高校生ともさわやかなあいさつが交わされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこ揚げ(安幼稚園)

運動場にかわいい歓声が響いています。給食時間を利用して、幼・保・小連携を進めている安幼稚園さんがたこ揚げをするために来校してくれました。広い運動場を存分に走り回って、たこ揚げを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安川清掃活動

12月6日(土)の午前中、地域の諸団体の方々が安川清掃をしてくださいました。安西中学校の野球部は例年参加してくださっています。地域の大切な自然である安川がこうした取り組みを通してきれいになっていくことは大変ありがたいことと感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやか挨拶運動

月始めの課業日の今朝は、さわやか挨拶運動の日です。フレスタ門、プール門には、早朝より地域の方々が立って、子どもたちを迎えてくださいました。今年も残すところ1ヶ月、1年のよい締めくくりができることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

吉報 続々・・!

先週末に行われた各種団体の競技における本校児童の活躍ぶりが次々と学校に寄せられました。
学校だけでなく、家庭・地域に帰ってからも児童がいろいろなところで自分の可能性を伸ばしてくれていることをうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども安全の日一斉下校 2

計画委員の児童が代表して見守りをしてくださっていることへの感謝を表し、地区ごとにボランティアの方々に付き添っていただいて下校しました。これからも児童全員の安全な登下校が続くことを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども安全の日一斉下校 1

今日は、9年前に安芸区で起きた事件を教訓にして、子ども安全の日一斉下校を行いました。登下校の見守りをしてくださっているボランティアの皆様、安交番の警察官の方にもご来校いただき参列していただき、お話をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安ふれあいまつり

11月8日(土)、9日(日)と安公民館で安ふれあいまつりが開催されました。本校児童、地域の方々も多く参加され、盛会でした。こうした行事に参加することを通して、地域に対する児童の思いも育まれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安ふれあい祭り グランドゴルフ大会 2

本校児童・卒業生がグランドゴルフを通じて集うのは、ありがたい機会と感謝しています。好スコアの参加者は、表彰していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安ふれあい祭り グランドゴルフ大会 1

11月8日(土)の午前中、本校の運動場で、安ふれあい祭り共催の「グランドゴルフ大会」が開催されました。今日は、小学生、中学生の部の開催で、安小、安西小、安北小、安西中、高取北中の児童・生徒が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安幼稚園 食育講演会

午前中に、校長と栄養士が安幼稚園を訪問し、食育講演会をさせていただきました。安幼稚園とは、幼・保・小連携教育に取り組ませていただいており、幼稚園から小学校への滑らかな移行を目指しています。幼稚園のお弁当から小学校の学校給食への移行がスムーズにできることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかあいさつ運動

月初めの登校日、今日は「さわやかあいさつ運動」の日です。フレスタ門とプール門、通学路上には、地域の方々が立ってくださりあいさつを交わしてくださいました。朝から元気のよいあいさつができて、今週もいいスタートが切れそうです。
画像1 画像1

PTA運営委員会

10月21日(火)、19時よりPTA運営委員会が行われました。これまでのPTA関係行事の振り返りとこれからの行事への準備等、多くの話し合いがなされました。役員の皆様のご尽力に感謝いたします。
画像1 画像1

田中山神社 秋祭

10月18日(土)、田中山神社の秋祭のパトロールに、地域の皆様にごいっしょにさせていただき参加しました。秋の大きな地域行事ということでたくさんの人出の中、本校児童や卒業生が進んであいさつをしてくれました。こうした行事へ参加することを通して、地域で育まれているということを実感してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境整備

例年夏休みの終わりに行われていたPTA環境整備が、本年度は、10月14日(火)、後期始業式の放課後に変更されました。平日にもかかわらず、多くのPTA会員の方、地域の皆様にご参加いただきました。厚く御礼申しあげます。
おかげさまで見違えるほどきれいになった学校で、子どもたちも勉強に運動に励んでくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安ファイターズ 優勝!

週明けの朝休憩、数名の6年生女子児童がうれしい報告に来てくれました。10月12日(日)に開催された第20回広島市スポーツ・レクレーションフェスティバルで、安学区子ども会フットベースチーム「安ファイターズ」が優勝したとのことでした。こうした活動を通して、異年齢の子ども同士のつながりも育まれることでしょう。
画像1 画像1

安幼稚園 運動会 2

連携教育の一環として、生活習慣・運動習慣の接続を目指しています。運動会の種目を見て、園での運動経験の豊かさを感じました。来年の本校への入学が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安幼稚園 運動会 1

10月4日(土)、安幼稚園の運動会にお誘いいただき、うかがいました。安幼稚園さんとは、保・幼・小連携教育を継続して取り組ませていただいており、幼稚園と小学校とのなめらかな連携に重きをおいて交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかあいさつ運動

今日は月初めの1日、「さわやかあいさつ運動」の日です。通学路上には、多くの地域の方が立ってくださって、子どもたちを見守ってくださいました。あいさつを交わす声もさわやかに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行くぞ安西書道(6年生) 2

パフォーマンスの後は、書道部員のお兄さん、お姉さんに、児童一人一人が個別指導をしていただきました。こうした場で高校生の方とふれ合うのは、初めてとあって最初は緊張気味でしたが、次第に笑顔が見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付
4/2 安全点検
4/6 PTA運営委員会 校外パトロール

学校だより

学年だより

食育だより

お知らせ

PTA

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401