最新更新日:2024/05/20
本日:count up150
昨日:163
総数:589434
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

国語科研究会 2

教材文「海のいのち」を読んで自分なりの読みを生成した後で、班学習で読みの交流をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科研究会 1

10月17日(木)午後、広島市の小学校の先生方の国語科研究会が本校で行われました。安佐南区、安佐北区(一部)の先生方が多数来校され、6年生の国語科の研究授業を観ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(6年生)

音楽室では、6年生が学習発表会の合唱の練習をしています。練習を始めて間もないのでまだ十分とはいえませんが、これから練習を重ねて当日はすばらしい歌声を響かせてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業(6年生)

6年生が国語の授業で「海のいのち」の学習をしています。登場人物の心情に寄り添い、読みを進めています。班学習では、登場人部の行動について話し合いを進めています。さて、6年生の心の中にはどんな人物像ができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業(6年生)

6年生が国語の授業で「海のいのち」の学習を進めています。登場人物に寄り添い、心情を推し量っています。班学習で自分の思いを友だちに伝え、友だちの思いを聞いて自分の思いを振り返る学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 6

【1・6年生】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 5

【1・6年生】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業(6年生)

6年生の家庭科は「ナップサックの製作」です。まち針を打って、しつけ糸で縫い、ミシンをかけていきます。自分で使う物を自分で作る喜びは大きいものがあります。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(6年生)

運動場では、6年生が体育の授業で「ハードル走」の学習をしています。これまでも取り組んできた種目とあって、ハードルの跨ぎ方も上手になっています。走法をしっかり身に付けてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合の授業(6年生)

6年生が多目的教室で総合的な学習の時間の学習中です。内容は、来月末に予定されている修学旅行の事前学習会、思い出に残る行事になればいいですね。本校の最高学年の児童として、現地では規律ある行動をとってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(6年生)

6年生が算数の授業で縮図の学習しています。縮尺をもとに実際の長さを縮めてノートにかき、実測してもとの長さを求めます。ペア学習も慣れていて自分の考えを相手にきちんと伝えることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌人に挑戦(6年生)

6年生が「歌人に挑戦」した作品が教室前に掲示してあります。十分見応え、読み応えのある作品が仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会・隣接校行政区域内校選択制説明会

16時から、情報ライブラリーで6年生の保護者様を対象とした「修学旅行説明会・隣接校行政区域内校選択制説明会」を行いました。ご多用の中、多くの保護者の皆様にご来校いただきまして感謝申しあげます。6年生の子どもたちが楽しみにしている修学旅行も来月末となりました。楽しい思い出を作ってくれることを期待しています。
画像1 画像1

体育の授業(6年生)

3・4校時、6年生が体育の授業で水泳の学習をしています。小学校生活最後のプールでの学習です。6年間泳いだプールで、クロール、平泳ぎの練習をして、泳力を測りました。結果は、思い出とともに大切にとっておいてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(6年生)

午後からの絶好の水泳日和の中で、6年生がクロールの練習をしています。6年生ともなると腕の使い方も上手になってきて、フォームも整ってきました。この夏もしっかり泳いで泳力を伸ばしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業(6年生)

今日は、ユージーン・キョミネ先生に来ていただいて、英語の授業が行われています。6年生の授業では、What subject do you like? I like ○○ and ○○.という構文の学習です。カードゲームをしたり、インタビューをしたりしながら授業が進められています。
子どもたちは、教科名を英語で言えるようになっていて英語力の伸長には目を見張るものがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(6年生)

6年生が音楽の授業で「われは海の子」の歌唱をしています。今日のめあては、「歌詞の意味を理解し、情景を想像して歌おう」です。子どもたちにとっては、難解な歌詞を情景として捉え、歌唱によって表現していきます。歌詞の解釈によって、授業中に歌唱力が高まっていくのが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業(6年生) 2

「長篠の戦い」について気づいたことをノートにまとめています。自分の気づきを発表して学級のみんなで共有しています。歴史の学習は、なかなか難しいのですがきちんと整理して考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業(6年生) 1

6年生が社会科の学習に取りくんでいます。6年生の社会科は歴史の学習が中心です。今日は、「長篠の戦い」の様子を資料をもとに学習しています。武将の位置を見いだしたり、資料集から読み取れることを発表しながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(6年生) 2

平泳ぎの練習をするグループ、クロールの練習をするグループ、クロールの息継ぎの練習をするグループと、それぞれのグループで課題に取り組みました。小学校のプールで泳ぐのもあと数回、しっかり泳力を伸ばしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付
4/2 安全点検
4/6 PTA運営委員会 校外パトロール

学校だより

学年だより

食育だより

お知らせ

PTA

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401