最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:205
総数:589493
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

雨上がりの運動場にて・・・。

今朝方かなり降っていた雨もやみました。大休憩の運動場には、子どもたちの歓声が響いています。遊具に興じる子ども、ボール遊びに興じる子ども、遊びはさまざまですが、やっぱり水たまりは絶好の遊び場、子どもたちの会話が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 2

長縄跳びには、継続して取り組んでいるので連続跳びもスムースです。クラスの結束にもつながっていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 1

今朝は、運動場で全校児童が集まってめざましタイムに取り組みました。各クラスごとに2グループに分かれて長縄跳びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バンドフェスティバル広島県大会 優秀賞 受賞!

9月28日(日)、広島サンプラザで「第33回 全日本小学校バンドフェスティバル広島県大会」が開催され、本校吹奏楽団が出場しました。全員で心を一つにして「カルカソンヌの城」を演奏し、優秀賞をいただきました。日頃の練習の成果を存分に発揮してくれたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場にて

夜来の雨が上がり、校庭脇の草には水玉が朝日を受けて輝いています。先日の豪雨禍以来続けてきた半旗掲揚期間も終わりました。運動場では子どもたちが元気よく遊んでいます。今日も元気にがんばってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 2

同好の児童が学年の枠をとって活動できるクラブは、子どもたちにとっても貴重な時間でしょう。どのクラブもいきいきと活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 1

今日の午後は、クラブ活動です。4年生以上の児童が、自分の所属するクラブに分かれて活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校指導

今朝は、登校指導の日です。通学路上の何箇所かに先生方が立って、登校の様子を見守るとともに、子どもたちと元気よくあいさつを交わしました。登校班もよく守られていて、安全な登校ができていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会(保健体育委員会)

今朝の児童朝会では、校内TV放送で保健体育委員会の児童が、教室でできるストレッチを紹介してくれました。委員会活動で録画したVTRを放映しましたが、説明と実技がわかりやすく低学年でもすぐに取り組める内容でした。高学年の児童の自治的活動も校内のいろいろなところで行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安西中学校 体育祭 2

中学生らしく自治的に体育祭を運営していることを素晴らしいことと感じるとともに、大きな身体を使った競技・演技は、中学生ならではと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安西中学校 体育祭 1

9月13日(土)、安西中学校の体育祭にお招きいただきました。本校卒業生がずいぶん大きくなって、立派な態度で体育祭に臨んでいることをとてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観日・PTA講演会

今日の5校時は、全学年の授業参観日です。ご多用の中、多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。お家の方の前で、子どもたちはより一層がんばっていたように思います。しっかり褒めてあげていただけたらと思います。
また、6校時のPTA講演会にも多数ご参加いただきましたこと、感謝申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 3

1年生は、「ゆうびんやさん」ではなくて跳ぶことに挑戦しました。入るタイミングが難しいのですが、進んでチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 2

朝の清々しい空気の中で、軽快に跳ぶ回数を重ねていきます。連続跳びも上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 1

今朝は、運動場でめざましタイムを行いました。雲一つない青空のもとで、長縄とびにチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場にて・・・。

抜けるような青空のもと、大休憩の運動場では、子どもたちが元気よく遊んでいます。今年の夏は天候が不順でしたが、ようやく暦通りのお天気になってきたように思います。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 
明日(9月9日(火))は、5校時に授業参観、6校時にPTA講演会が予定されています。
ご多用とは存じますがご来校いただき、お子様の学校でのがんばりを観ていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 2

どの委員会も前期後半が始まって最初の委員会活動とあって、活動内容の確認をしたり、環境整備をしたりと熱心に活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 1

5校時は、5・6年生の委員会活動の時間です。ベルマーク委員会では、これまでに集めたベルマークを番号ごとに分類しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(風水害)

6校時、全校で風水害を想定しての避難訓練を行いました。地区別の教室に分かれて、登校班の安全確認をしたり、注意することを話し合ったりしました。その後、運動場に地区ごとに集合して、集団下校です。先の豪雨禍もあり、実際を想定しての訓練となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 3

高学年は、長縄の連続跳びに挑戦です。その跳び方に運動能力の高まりが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付
4/2 安全点検
4/6 PTA運営委員会 校外パトロール

学校だより

学年だより

食育だより

お知らせ

PTA

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401