最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:164
総数:588638
安小学校のホームページにようこそ!学校の様子、児童の活動をどうぞご覧ください。使っております画像には、流用を防ぐための保護をかけておりますのでご安心ください。

安幼稚園 卒園式

今日は午前中、安幼稚園さんの卒園式にお招きいただき、出席してきました。凛々しくかわいい卒園児さんを見て、心あたたまる時間を過ごさせていただきました。本校へのご入学を心待ちにしています。
画像1 画像1

卒業式の練習(上学年) 2

4・5年生も立派な態度で式の練習に臨んでいます。呼びかけの中の歌も、しっかり声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習(上学年) 1

体育館では、4・5・6年生が参加して卒業式の練習が行われています。よびかけの練習では、緊張感のある雰囲気の中で練習ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

59th ピジョンコンサート 6

すばらしい演奏を堪能した至福の一時でした。今回の演奏は、吹奏楽団の佳き伝統として、後輩たちに引き継がれていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

59th ピジョンコンサート 5

演奏中の団員の動きも揃い、熟練度がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

59th ピジョンコンサート 4

6年生は、もうすぐ卒業の時を迎えますが、後輩たちにはしっかり引継ぎをしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

59th ピジョンコンサート 3

1年間、練習を積み重ねたとあって息の合ったすばらしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

59th ピジョンコンサート 2

本校吹奏楽団は、「カルカソンヌの城」「糸」「Welcome」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

59th ピジョンコンサート 1

3月15日(日)、安佐南区文化センターで第59回ピジョンコンサートが開催されました。
会場入口には、安西高校の書道部の皆さんが、本校6年生に手ほどきをしてくださった書写作品が展示してありました。
奇しくも、立ち寄った文化センター内でも書道展が開催されており、本校児童の作品が多数展示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩 2

子どもたちは、思い思いの遊びに興じています。気分転換をして、午後からも授業もがんばってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩 1

朝はずいぶん低かった気温も上がり、やわらかな日差しのふり注ぐ運動場に子どもたちの声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災から4年・・・。

3月11日、東日本大震災から4年の月日が経ちました。本校では、半旗を掲揚して弔意を表し、朝の会の時間に犠牲となられた方々のご冥福を祈って黙祷を捧げました。その後、担任の先生から、それぞれの学年に合わせた話をしました。自然の脅威を正しく理解し、身を守る術を学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

めざましタイム 3

続いてチャレンジタイム。自分でやってみたい跳び方にチャレンジします。やはり、子どもたちの憧れは、二重跳び、はやぶさですね。寒い朝でしたが、体は十分温まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 2

持久跳びを、前跳び、後ろ跳びと続けます。1度もかからず跳び続けることができる子もたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 1

今朝は小雪舞う朝となりましたが、全員元気に運動場で「めざましタイム」を行いました。はじめは短縄を使って持久跳びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩・・・。

大休憩になりました。運動場では、子どもたちが元気に遊んでいます。1年生といっしょに遊んであげる上級生もいて、その姿を見て優しさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 4

最後はチャレンジタイム。自分で新しい跳び方に挑戦します。あや跳び、二重跳び、はやぶさ・・・。いろいろな跳び方に取り組んでいます。
チャレンジタイムが終わると、きちんと整列して教室に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 3

続いて、1分間の連続前跳び。これも多くの子どもたちが達成できました。運動すると子どもたちに笑顔がこぼれるのは、運動のもつ魅力かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 2

はじめは、30秒間の前跳び。一度もかからずに跳び終える子どももたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざましタイム 1

今朝は底冷えのする朝でしたが、全校児童が運動場に集って「めざましタイム」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 ブザー点検  6年あゆみ配付
3/20 卒業式
3/21 (祝)春分の日
3/24 給食終了  エプロン回収 登校班編成一斉下校6H
3/25 修了式 離・退任式

学校だより

学年だより

食育だより

お知らせ

PTA

広島市立安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安二丁目7-56
TEL:082-878-8401